【ハロウィン】クリスマスに定番のアレと100円雑貨で楽しい飾り付けをしよう!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、**aki**です。

ついに連休が終わってしまいましたね。
わたしは主婦ですので、会社に行くことはありませんが、それなりにユウウツです。
うちの旦那様は、水曜日で放送していなかったのですが、「サザエさん症候群だ~」と冗談を言っておりました。

さて、連休も終わったところで、気持ちを新たに、「ハロウィン」についての話題です。
「HAPPY HALLOWEEEN!!」って最近よく言うようになりましたし、都会では仮装大会が行われ、田舎でもスーパーやコンビニでは季節商品がハロウィン一色ですよね。
そもそもハロウィンってなんだよ!!とは思いますが、キリスト教でもないのにクリスマスが大好きなように、ハロウィンも楽しもうと目論んでいるわけです。

クリスマスツリーの記事はこちらへどうぞ!

セリアのオーナメントがかわいい!楽しいクリスマスツリーの飾り付け!
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 11月に入り、世の中は早くもクリスマスムードが出始...
スポンサーリンク

ハロウィンツリーの作成

クリスマスツリー眠っていませんか?

イベントごとで使うものって、そのシーズンだけ出してあとはタンスにしまったままになっちゃいますよね。
そこで目をつけたもの、それが「クリスマスツリー」です。
クリスマスの時、オーナメントや電飾など飾り付けるときって、なんだかウキウキしませんか?
これが1年中楽しめたらな~って思うわけです。
ということで、クリスマスツリーを使って、ハロウィン気分を味わっちゃいましょう!

材料はすべて100円ショップで調達

こちらはセリアで購入したモノたちです。ハロウィン 100円
セリアは100円にして、とってもおしゃれでかわいいものがたくさんあるので大好きなんです。
この田舎の長野県にも、たくさん出店してくれているので、比較的お買いものに行きやすいので、ありがたいんですよ!

買ったものは、かぼちゃのキラキラモール、太いリボン、紫のフェルト、鉢にさすほうきの飾り、「HALLOWEEN」ロゴの飾りの5点です。
540円で、ハロウィン気分の演出をしてみましょう!

セリアに限らず、雑貨屋さんに行けばいろいろなハロウィングッズが売られていますよね。
お気に入りを見つけてみてくださいね!
わたしは予算の関係でセリアですが、これでも十分華やかになりますよ♫

工作に使った道具

必要に応じて準備してくださいね。

工作 準備
今回は、

  1. はさみ
  2. 紐通しの針(毛糸用)
  3. 布用ボンド
  4. 麻紐

です。麻紐を使いましたが、毛糸でもビニールテープでもなんでもいいと思います。
おうちにあるものでやってみてくださいね。

 

少し工夫して、オーナメントを作ろう!

今回手を加えるのは、「HALLOWEEN」のロゴの材料です。
こちらは、通常だと一列に紐でつながっていて、壁につける飾りです。
これをツリーにくっつけたいので分解したいと思います。

ハロウィン 材料

分解ができたときの画像です。
文字の色が黒なので、このままツリーに飾るとよく見えません。
ということで、「HALLOWEEN」の文字1つ1つにフェルトで背景をくっつけたいと思います。

ハロウィン 材料 分解

文字の裏にボンドをくっつけて、適当な大きさに切ったフェルトにぺたっとくっつけます。
ほんとに適当で大丈夫です。

ハロウィン フェルト ボンド

くっついたら、周りを丸くチョキチョキ切り落としましょう。
これも適当で大丈夫です。
少しいびつな方が、手作り感が出てわたしは好きです。

形が整いましたら、フェルトに針などで穴を開けて、紐を通してくださいね。
そうすると、ロゴのオーナメントが完成します。

ハロウィン オーナメント

ツリーのてっぺん

クリスマスツリーって、てっぺんにお星様がくっついてますよね。
あの、大きいやつ!
あれがないと、クリスマスツリーって感じがしないんですよね。(私だけ?)
ということで、ハロウィンツリーにもシンボルをつけようと思います。

セリアで売っていました、ハロウィン柄のリボンでリボンを結びたいと思います。
このスケルトン生地の太いリボンがとーっても可愛いんですよ。
他に紫も売っていましたが(きっと他の色もありそう)、ラス1だったのでオレンジにしてみました。
個人的にはボリュームを出したかったので、この太いリボンを選びました。

さて、結び方は、こちらのサイトを参考にさせていただきました。
ボリュームを出したかったのでダブルのリボン結びです。
リボンを4cmほど切っておいて、それを真ん中の結び目にするですが、わたしは後ろはボンドで留めました。

その結び目に短めに麻紐を通します。

ハロウィン リボン

ツリーに飾り付け

ついに一番楽しいところにきました。
まぁ売ってる状態のまま飾り付けてももちろんいいと思いますけども!
せっかくですから、「何か作った!」という気分を味わいたかったのです。
めんどくさい方は、買って、包装を開けたらすぐ飾り付けしてもらってかまいません。笑

モールを適当にくるくるまいて~
「HALLOWEEN」ロゴを下げていって~
ほうきの飾りを鉢にさして~
リボンを上に乗っけたら~

はい!素敵なハロウィンツリーが出来上がりましたよ♫

ハロウィン ツリー 完成

うちのツリーは小ぶりなので、玄関の台の上で存在感を出してもらうことにします。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ハロウィンというと、日本では仮装大会みたいなイメージがあります。
でも、田舎にはそんなイベントあまりありませんし、子供が小さければ出かける気にもなれません。(もう少し大きくなれば、おもしろいでしょうけど!)
でも街はハロウィン一色・・・
ということで、おうちで気軽に楽しめる方法をご紹介しました。

もちろん壁や窓にデコレーションしても楽しいと思います。

しかし、わたしはクリスマスツリーを使いたかったのです!笑

クリスマスツリーなら、おうちにある方も多いでしょうけど、同時にタンスの肥やしにもなっているはずです。
めちゃくちゃ大きいツリーですと大変かもしれませんが、ミニサイズ~通常のサイズぐらいでしたら、試してみる価値ありです。
それでハロウィンが終わったら、クリスマスにそのまま切り替えればいいわけですし。

セリアはじめダイソーやその他雑貨屋さんに行けば、材料も豊富です。

ある程度お子さんが大きいおうちでは、一緒にオーナメントを作っても楽しいですよね。
アレンジ次第で雰囲気が変わりますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

**aki**

2015年、ハロウィンの季節が終了しました。

クリスマスツリーの記事はこちらです。

セリアのオーナメントがかわいい!楽しいクリスマスツリーの飾り付け!
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 11月に入り、世の中は早くもクリスマスムードが出始...