甲状腺が4倍に腫れている?バセドウ病と診断された私のこと

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

ぽんの1歳6ヶ月検診が終わりました。
順調に大きくなっていて、成長曲線の範囲の上ギリギリのところに位置していました。
他に集まっていた子と比べても、がっしりした感じです。

ここまで大きな病気もなく、熱さえも出ず、すくすく育ってくれています。

さて、本日はわたしの持病についてのお話です。

スポンサーリンク

バセドウ病と診断されたわたしのこと

バセドウ病発覚まで

実はわたし、ぽんを出産後1年以上経った、2015年3月、「バセドウ病」と診断されてしまったのです。

この病気、最近よく聞きますよね。

歌手の絢香さん、
世界水泳で金メダルの星奈津美さん、
ビッグダディー元妻の美奈子さん、
ピンクレディーの増田恵子さんetc・・・

公表している有名人の方だけでも、たくさんいらっしゃいます。

サッカーの本田圭佑さんなんかも、公表はしておられませんが噂されていますよね。

この決して少なくない病気のバセドウ病。
私には全く無関係なものと思っていました。

が、しかし!!

ぽんを産んだ半年後から、体に原因不明の不調が現れはじめ、
それがバセドウ病の症状だったわけです。

なぜバセドウ病だとわかったか?

それは友人からの指摘でした。
(早期発見の命の恩人~~~!)

「首、太いよ!甲状腺腫れてるみたいだね。一度、病院で見てもらったほうがいいんじゃない?」

えー!
そんなことは言われるまで気づきませんでした。
そう言われて見てみると、なんだか鳩胸のような首になっている!

1436010219320

バセドウ病の首の腫れ

これは2015年2月に、写真屋さんで家族写真を撮ったときの画像。
すでにパンパン!
ぽんの1歳記念に撮った大事な写真が、まさか自分のバセドウ病を物語る一枚になるとは。

このときは病気とはつゆ知らずでしたが、しっかりと蝶ネクタイ型に腫れております。
これがバセドウ病の特徴です。

幸いにも、眼球突出の症状は出ませんでしたので、わたしの場合、外見からわかるバセドウ病の特徴はこの首の腫れだけです。

後ほど、バセドウ病の専門医で、「通常の成人の甲状腺より4倍は腫れてますね。」と宣告を受けたわけでした。

首の腫れは意外と気づかれない

首の腫れが発覚したとき、一番気になったのは、「周りにいる人がどれだけ気づくか」についてでした。
やはり女性ですし、髪の毛を縛ったり、えりなしのお洋服を着れば、首の部分はしっかり露出します。

自分では言われてから首の腫れに気づいたものの、いざ気になり始めると、「目立つんじゃないか」とか、「わたしはバセドウ病ですと首が言っているみたい」と被害妄想に駆られるようになりました。

でも、家族(旦那さん、両親、義両親)は、「言われてみればそうだね!」程度でした。
友人たちも、言われなければ気づかないという人ばかりで、自分が思っていたほど目立ってはいないことがわかりました。

しかし、いざ知ってしまうと周りも気になるみたいで、「まだ腫れてるね!」なんて言われ続けます。
こう言われてしまうとやはり気になるものなので、ごく近しい人にだけ相談して、バセドウ病だと言う必要がなければあとはふせていたほうが賢明かもしれません。笑

バセドウ病の首の腫れは、症状が改善してきても元通りになるかは、わからないとのことですので、わたしはあまり気にしすぎないようにしています。

自分が思っているほど、他人さまは自分の首なんて見ているものではありませんので安心してくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

ぽんを産むまでは本当に健康優良児だった私・・・。
臨月まで仕事もしていましたが、元気そのもの。
会社を一度も休むことなく、本当に血圧も糖も正常値な普通の妊婦だったのに!

出産すると体質が変わると言いますが、甲状腺に出るとは思っていませんでした。

自分がバセドウ病かも?と思った時から、
ネットで、
バセドウ 妊娠 出産 症状 治療 副作用 専門医・・・
など、思いつくがままキーワードを打ち込み、検索しまくりました。

そしてますます不安になるという。笑

きっと今日も不安になっている、バセドウ病予備軍or診断された方が検索をかけているかもしれません。

そんな方たちに少しでも役に立てればと思い、バセドウ病についての治療経過など綴っていけたらと思っています。

ちゃんと治療すれば、決して怖い病気ではありませんので、気長にやりたいと思います。

**aki**

この記事の続きはこちらです。
http://bonjinshufu.com/archives/83

バセドウ病の首の腫れについてまとめた記事を書きました。
http://bonjinshufu.com/archives/741

合わせて確認してみてくださいね。