【長野へおでかけ】子連れでも大丈夫!今しか食べられない「朱雀」を味わおう!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、**aki**です。
皆さん、シルバーウィークを始め、秋の行楽の予定は立てていますか?

わたしたちは、稲刈りがいつになるかわからず、シルバーウィークの予定を立てられずにいます。
毎日、天気が悪いですからね。
しかも、お米をいただいている以上、この稲刈りの行事をスルーするわけにはいかないのです。

でも、主婦の特権は、「平日は比較的自由なこと」なんです。
ということで、休日は出かけられなくても、たまーに近いところで遊びに行ったりもします。
長野県内はとってもステキな観光地がたくさんあるんですよ。
今回はこの秋、この連休のおでかけにおすすめスポットのご紹介です。

私、栗大好きなんです!!

初めてでも重曹で簡単!一度は作ってみたい絶品の秋の味覚!栗の渋皮煮を作ろう

今回は、秋の味覚、栗のスイーツについてです。

スポンサーリンク

小布施でこの時期しか味わえない「朱雀」

小布施町は栗の町

信州長野県の北部、小布施町は全国でも有数の栗の産地として有名なんです。
小布施に行くと、栗の木が多いこと!
小布施の栗は、ずっしり大きく、ぽってりしていているんですよ。

そしてこの町に観光に行くと驚くのが、栗菓子やさんの多いこと!

竹風堂、桜井甘精堂、風味堂、小布施堂など・・・他にもいろいろと。
かなりせまい範囲内に栗菓子やさんやカフェが並んでいるのです。

この栗菓子やさんでは、それぞれ栗ようかんや栗鹿の子などが有名です。
他にも、栗もなかやパイ、どら焼き、アイス、ワッフル、洋菓子など・・・

それはそれは様々な、各お店の趣向を凝らした、絶品の商品がたくさんあります。
とてもじゃないけど、1度いっただけでは食べきれません。

しかし、実はこの小布施の名店は県内の観光地や百貨店、スーパーの贈答品売り場などに出店していますので、意外と小布施じゃなくても買えるものも多いのが現状。

そんな中、この小布施の栗菓子やさんの本店でしか食べられない、しかも期間限定スイーツがあるのです。

小布施堂の「朱雀」とは

朱雀と書いて、すざくと読みます
9月の中旬から10月の中旬まで小布施堂本店のみで期間限定で販売されます。
2015年は、9月10日から販売開始でした。
終わりの日にちは、栗の状況等考慮して決まり次第、告知がありますので開始の時点ではまだ決まっていません。
→今年は10月19日(月)までとのこと!

栗あんの上に栗ペーストをそうめん状にしたものをのせたスイーツです。
見た目は、でかモンブラン!
テイクアウトは不可で、1食1,000円。ほうじ茶(おかわり自由)付きです。

この新栗の季節にしか食べられないとあって、それはもうお祭り騒ぎです。
わたしもずーっと食べてみたかったのですが、休日は怖くて近寄れませんでした。笑

テレビなどで取り上げられると、また混むんですよね。。。
この朱雀、2015年9月17日に、ぽんと母と3人で挑戦してきたので、ご報告します。

「朱雀」の駐車場は?

小布施堂本店の横に、しんきんがあるのですが、こちらは台数限定ですが無料で利用できます。
ですが好立地で無料となると、すぐいっぱいになります。

私のおすすめの駐車場は、竹風堂の駐車場です。
こちらは台数も多く、竹風堂でどら焼き1個でもお買い物をすれば、駐車券を2時間無料にしてくれます。
また敷地内にある「あかり博物館」(大人500円)の入場でも、2時間無料の対象になります。
(何も買わないと、30分無料、以降1時間300円)
しかも小布施堂と竹風堂は、かなり近距離にあります。
しかもキレイなトイレが付いています!(これ大事!)

他に町営の駐車場を勧められますが、特に駐車券が出るわけではありません。
距離も遠くなってしまいますが、休日の混んでいる日であればいたし方ありません。

小布施堂 朱雀 駐車場

写真の地図のとおり、町営の「森の駐車場」か「松村駐車場」目指してください。

道が混雑しますので、同乗者がいれば、先に降りてもらって、整理券を取りに行ってもらいましょう!

整理券をもらおう

小布施堂の本店のなかで、朱雀の整理券の配布を行っています。
整理券の配布は、毎朝8時半からで、予定数に達すると終了してしまいます。
同じ時間指定でも、整理券の順番が早いほうが、席に呼ばれる時間も早くなります。

混んでいる日なら9時に整理券をもらって、朱雀が食べられるのは2時以降ということも十分考えられます。朱雀券 表

私たちは平日の雨の日ということもあってか、9時40分頃整理券をもらいましたが、10時半のお席でした。

右下の40という数字は、順番です。
お声がかかるときは、この順番で呼ばれます。

このとき、朱雀の代金は先払い、現金のみでのお支払いになります
ご注意ください。
うちの母は、急いで降りて整理券をもらいに行ったのに、お財布にお金が入っていなかった!という失態を犯しました。笑

 

朱雀を食べる場所は?

朱雀券 裏

2015年は、「本宅」か、小布施堂本店内のカフェかどちらかのようです。
本宅は、普段は非公開の純日本家屋です。
個人的には、この機会にぜひ本宅に入りたい!と思っていましたら、運良く本宅になりました。

この場所は、お客さん側からは選べず、整理券をもらうときに、お店の方から指定されます。
どちらで食べられるかはお楽しみですね♫

整理券の裏に場所の指定と、説明が乗っています。

順番待ち

小布施堂 庭のザクロさて、整理券をもらったらフリータイムになります。
ものすごく時間があったら、北斎館をゆっくり見たり、岩松院(北斎の天井絵があります)、フローラルガーデンおぶせ、小布施ワイナリーなど、少し足を伸ばして出かけるのもいいですね。

今回、私たちは比較的待ち時間も少なく、あいにく雨も降っていましたので、中庭でぼーっと待っていました。笑

この中庭もとっても風情がありあす。
ざくろがなっていました。
最近、あまり見かけませんよね。
待ち時間に注意したいことは、あまり食べ歩きせず、お腹を空かしておいたほうがいいということです。
1人1つ朱雀を食べるなら、結構なボリュームなので、おいしく食べるためにもお腹を空かせておいてくださいね。

スポンサーリンク

朱雀とのご対面

時間になったらお食事場所へ

整理券のお時間が来ましたら、指定された場所の付近で待機です。
万が一、時間に遅れても、来るまで呼んでくれるようです。

そして10時半といっても、実際に呼ばれたのは10時45分ぐらいでした。
皆さん、ゆっくり朱雀を楽しまれていくので、これはお互い様ですね。

でももし午後だったりしたら、もう少し時間が大きくずれてしまうかもしれませんが!

ついに朱雀がテーブルへ

本宅は土間で靴を脱いであがると、畳ばりのお座敷です。朱雀 小布施堂
指定された席に着くと、ほどなく朱雀が運ばれてきました!

「でかっ!」
って思ったのが第一印象。
そして、スプーンとお箸がついてきます。
モンブランの上の部分の「栗そうめん」が細くてとーってもきれいでした。

食べてみると・・・
栗の味ってこうゆうのなんだなーっていう驚きです。
栗の風味がふわっと広がります。
朱雀のそうめん部分は、砂糖を使わず、栗だけでできているので、スイーツを想像すると、イメージ違ってしまいます。
素朴な栗の甘みが、とってもおいしいですよ。

このそうめん部分はぜひお箸で食べてみてくださいね。

お茶がどんどん進みます。笑

中に栗あんが入っていて、これはあまく、ねっとりとしています。

あんまり栗あんを先に食べちゃうと、栗そうめんの素朴な良さを忘れしまうので気をつけてくださいね。

贅沢でお上品な、激レアスイーツであることは間違いありません

子供にも優しい

朱雀は普通の1人前しかありません。朱雀 子供用
(小盛りとかはないという意味です。)

うちの場合は、整理券の人数に、「2 + 1」と書いてありました。
プラス1はぽんの分で、冷たいお茶と、取り皿が付いてきます。

栗そうめんの部分を、うちのぽんは喜んで食べていました。

1歳半にして、すでに朱雀デビューです。
他にもお子様連れのお客さんはたくさんいらっしゃいました。
子連れだからといって気兼ねせず食べられたのは、とってもうれしかったです。

土間と座敷にかなりの段差があるので、落下に注意です。

まとめ

一度は食べてみたいと思いながら、やっと今年初めて行くことができました。
もう絶対来年も行きたいです。
新栗が出回る時期だけの、しかも小布施の栗のみを使った贅沢スイーツは、一度試してみる価値ありです。

整理券制で、整理券さえもらえれば、ぜったいに朱雀にありつけるという安心感はありますが、土日祝日はかなりの混雑が予想されます
この前日曜日にも小布施に行ったのですが、そのときは中庭に朱雀待ちの人が溢れていました。
土日祝日に食べに出かける際は、気合を入れて8時半には小布施堂の本店に着くように出かけたほうが無難です。
(それでもならんでいるかも・・・)
例年、メディアでも取り上げられることが多く、そうすると当たり前ですが混みます。
加えて、終了間際も、「かけこみ」で混みます。

おすすめは平日ですが、休日に出かけるなら早めに出かけてくださいね。

小布施には、素敵な町並みと、おいしいお食事、おみやげがたくさん揃っていますので、ぜひ行ってみてくださいね。
(小布施の回し者ではありませんが。笑)

**aki**