黒毛和牛の牛スジが2キロも!量をたくさんgetしたい人にオススメのお礼品【ふるさと納税】

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

煮込み料理がおいしい季節、わたしは大好きです。

和食系の煮物、カレーやシチュー、ミネストローネに、お手軽なあったかお鍋。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

煮込み料理に欠かせないのが、お肉。
ちょっといつもとは違うお肉が食べたくて、ふるさと納税で黒毛和牛の牛スジをgetしました。
鹿児島県の肝付町へ1万円の寄付で、牛スジ2kgをお届けしていただきました。

スポンサーリンク

ふるさと納税で新鮮&高級な国産黒毛和牛の牛スジをお取り寄せ!煮込み料理に最適

今回、ふるさと納税を行ったのは、鹿児島県の肝付町(ふるさとチョイス)です。

なんだか我が家では、九州地方へのふるさと納税が多いような気がする…。

たとえば、鹿児島県西之表市の安納芋とか。

安納芋はふるさと納税で頼むべし!1万円で8,000円相当の種子島西之表市のお礼品が超お得
秋になると食べたくなるんですよね、おいも。 しかも焼き芋が!そんなわたしのような方におすすめのふる...

宮崎県の都城市の超お得な豚肉とか。

都城市のふるさと納税はお得すぎ!争奪戦必至の4.5キロの豚肉セット内容
最近、ついに届いたんです。 宮崎県都城市にふるさと納税をしたお礼の品が! 内容は、都城産「バ...

だって、九州って長野からは簡単に行けないですし、おいしいお肉や、暖かい地特有のおいしい食材が多いんですもの!

今回は、「煮込みしたいなー」と思っていたら、ふるさとチョイスでお手頃な牛スジ肉を見つけたのです。

小分けパックが使いやすい!

img_5235

ふるさと納税で牛肉をお礼品にいただこうとすると、豚肉や鶏肉にくらべて量が少ないんですよね。
(そりゃあ、牛肉高いですから。)

今回、肝付町に10,000円の寄付でいただいた黒毛和牛の牛すじは、「新村畜産」から届きました。

なんと2kgも!

ご丁寧に化粧箱入りです。
鹿児島県か、宮崎県の和牛のようです。

中にはトレイにのった、真空パックの牛スジ肉が。
すべて冷凍で届きます。

img_5236

2kg届くのですが、500g×4の小分けパックなのがありがたい!
トレイをはずせるので、冷凍庫にも収納しやすいです。
また、すでに切ってありますので、下茹でのあとに切る手間もありません。

解凍は冷蔵庫に移して、自然解凍です。

霜降りのお肉がたくさん混ざってる!

img_5237

さっそく解凍したところ、いい感じに霜降りのサシの入ったお肉がたくさん混じっていました。

スジ肉であるのは間違いないですが、脂身ばかりではないのでとても特した気分です。

解凍すると、赤い血が出ますが、ザルにあけて洗い流せばOK。
下茹でしましょう。

アク抜きは1回で十分!新鮮な証拠

あく抜きは、普通の水(酒などは混ぜない)で、1度のみ行ないました。

さすがにたくさんアクが出てきます。
15分程度沸騰させて、アクをすくいながら、下茹でしていきます。

ザルにあけて、ぬるま湯でひとつひとつキレイに洗いました。

2度目は、ひたひたのお水に、酒(100cc)、しょうが(今回はチューブ)、ネギの青い部分を入れて、沸騰したら弱火で1時間コトコト。

もうこの時点でほどんどアクが出ませんでした!いいお肉ですね。

img_5238

とりあえず、お味噌の味で「牛スジ肉のどて焼き風」をつくってみました。
参考にしたのはこちらのレシピ。

信州みそで作ったのと、大根もこんにゃくもなかったので、にんじんと里芋になりました。
ついでに煮玉子と、木綿豆腐を入れて、アレンジしまくりです。

img_5239

それはそれはおいしくて、牛すじがトロットロに仕上がりました。
長女も、むしゃむしゃとお肉を食べていました。
旦那さんは酒のつまみに、喜んでくれました。

まったく臭みは気になりません。

むしろ激ウマ!

楽天市場のふるさと納税にも牛スジ発見

肝付町に寄付したあとで気づいたのですが、楽天市場のふるさと納税にも牛スジ2kgがありました。


【ふるさと納税】(国産)牛スジ肉1kg×2P※着日時はご指定いただけません

こちらは、岐阜県の池田町へのふるさと納税です。

しかもこちらはポイント10倍つくではないですか。

ただし、1kg×2袋で届くので、使いやすさは肝付町の新村畜産の方が勝利です。

お得に手に入れたい方は、ぜひ比較してみてくださいね!

スポンサーリンク

普段のお料理に使えるものを!

ふるさと納税、何にしようかなぁ?と悩んだら、普段のお料理に使えるものにしておけば間違いありません。

わたしは煮込み料理がしたくてグラム数の多いスジ肉にしてみましたが、「牛スジは手間がかかって苦手!」という方は、小間切れや、ステーキ肉もおすすめ。

魅力アリ!佐賀県嬉野市のふるさと納税!霜降りステーキ肉がとってもおいしくてオススメな話
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 なんだか最近体調が優れませ...

まだまだふるさと納税の枠が残っている方は、ぜひお肉を検討してみてくださいね!

これからの寒い時期に大助かりですよ!

**aki**