【第5話】家政夫のミタゾノで紹介された2つの家事便利ワザまとめ

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

今回は、親子泥棒と親子ごっこのお話。
「家政夫のミタゾノ」第5話の家事便利ワザまとめです。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

土足で泥棒がおうちの中に入ったところ、「海外ぐらしが長かったんで。」と言いわけ。
ニューヨークに住んでいたと泥棒が言ったので、ミタゾノが「ビッグアップル」と。

ニューヨークのリンゴって、大きいですよね!

泥棒さん、違いますよ。ビッグアップル市って呼ばれるんですよ。

>>第6話はコチラ

【第6回】家政夫のミタゾノで紹介された家事便利ワザまとめ
最初から、えみりちゃん(清水富美加ちゃん)が実は大きなお寺の娘なことが発覚。 しかもおうちの事情で...
スポンサーリンク

家政夫のミタゾノ第5話の家事便利ワザまとめ

最初から、子どもが「お父さん」と言って、泥棒と親子ごっこが始まります。
泥棒もそこそこいい奴で、わりと優しいんです。

次々くるむちゃぶりに、泥棒の受け答えがしどろもどろで、無駄にドキドキしました。

とくに、「苺愛」で”ベリーア”ちゃんが来たときのくだりが。
それにしても、超絶キラキラしたお名前ですね。

ナイロン製のボディタオルで網戸のおそうじ

キクロン ボディタオル アワスター かため オレンジ

使い古したボディタオルに重曹水をふくませます。
ボディタオルの凹凸が網戸の汚れを取ってくれるので、おそうじに最適です。

ナイロン製のボディタオルなら、100均でも簡単に手に入りますしオススメです。
重曹の研磨効果がより一層効果を高めてくれますね!

これからの年末大掃除にちょうどいいですね!

ひと晩寝かせたようなカレーの作り方

16f685ff2455c35ef2c5b85283671f41_s

夕飯の支度に、子どもが「にんじんキライ!」と言います。

出てきたカレーは、ホテルカレーのような仕上がり。

これが、ひと晩寝かせたようなコクのあるカレーでした。

  • お肉、玉ねぎ、にんじん、りんごジュースをミキサーにかける
  • 鍋にミキサーにかけた具材と水を入れて煮込む
  • 仕上げにカレールー、ピーナッツバターを隠し味に

うちはリンゴ農家なので、お料理にりんごを使うことがよくあります。
甘味と酸味がお料理にコクを出してくれます。

リンゴ農家の嫁が教える!1分で簡単!まな板を使わないりんごのむき方
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 今週はお掃除週間にしようと思っ...

うちでは砂糖がわりにリンゴを入れることが多いですよ!

ちなみに、お肉のミンチもりんごのすりおろしも、スムージーまでできるマルチハンドブレンダーが超便利です。

時間をかけずとも、本当の味は出せるんですよ。とミタゾノ。
本当の親子のようでした。

タオルのたたみ方にクセが出る

d24e2281c6cb10e95c435759a56f9e30_s

こちらは余談ですが、タオルのたたみ方について。

安藤家で洗濯したタオルは、ホテル風にたたまれていました。

  • 縦長にふたつ折り
  • 真ん中に観音開きのように折り込む
  • 折り込んだ部分を真ん中にふたつ折り

きちんとした感じで、素敵ですね!

洗濯物のたたみ方には、どうしてもクセが出てしまうようです。

そしてドラマでは、まさか最後に、泥棒が入りました。
こちらは筋金入りの泥棒で、朝から住人の在宅をリサーチしていた様子。

ミタゾノが「おもてまわりのどこかに…」と言いかけたのは、門の下に「200」と書き込みがあったため。
20時住人0(いない)という、泥棒同士の暗号だそうです。

昔、わたしが大学生の時も、表札になんか書かれていて、気持ち悪かった覚えがあります。

もひとつ余談ですが、清水富美加ちゃんの着ていた青いコートがかわいかったです。
ブルーのコートで、裏地が「雲」でした。エプロンもかわいい。

スポンサーリンク

血のつながりよりも「ごっこ」が勝ち

ミタゾノが後から入ってきた2人組の泥棒を足蹴りして、ストッキングで縛り上げ、事なきを得ます。

本当の両親が帰ってくるわけですが、「泥棒の対応は警察に任せといて」と他人行儀。

一方、泥棒はたったの4時間の親子ごっこで、親子愛が目覚めてしまったよう。

泥棒が、「ちゃんと抱きしめてやれよ!」と言った時は、なんだか感動してしまいました。

父「何も盗まれなかったのでよかった。」
残念だけど、空き巣に子どもの心を盗まれちまったよ!

自分の子どもにも、しっかり向き合わないといけないなぁとしみじみ。

ちなみに泥棒は初犯で、何も捕っていなかったので、執行猶予が付き真面目に働いているそうです。

来週は、ミタゾノのカツラが取れるらしいですよ!

>>第6話の内容へ

**aki**