【第4回】家政夫のミタゾノで紹介された3つ家事便利ワザまとめ

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

推定10億円の財産を狙う、後妻業のはなしです。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

後妻業とは、高カロリーな食事をさせたり、夜寝させなかったり、ふんわりお亡くなりになるのを待つそうです。
こわー。

でも今回の後妻業の女は少し系統が違いました。

第5話の内容はコチラから>>

【第5話】家政夫のミタゾノで紹介された2つの家事便利ワザまとめ
今回は、親子泥棒と親子ごっこのお話。 「家政夫のミタゾノ」第5話の家事便利ワザまとめです。 ...
スポンサーリンク

ドラマの中で紹介されたミタゾノの3つの家事便利ワザまとめ

勅使河原グループの後妻にきた、若い女。
職場では独身と言って、結婚していることをかくしているそう。というか、婚姻届を出していない?

そんな中、部屋のタンスの中から、大量の婚姻届が出てきました。

財産目当て→ボランティアのような感じで、死にそうなご老人と婚姻届(ごっこ)→やっぱり遺産目当てというオチです。

結局、2人の息子、長男の嫁も家族全員遺産目当て。
お金がありすぎるのも大変ですね!

さて家事えもん監修の家事ワザです。

ヘルシーオムレツのレシピ

4c7408d38c623687fc43c60d3c33412e_s

塩分カロリー控えめ、朝食やダイエットにも最適なオムレツのレシピです。

ごはんのかわりにレタス、ひき肉のかわりにツナを具材にします。
ツナは、ノンオイル(水煮)にするとさらにヘルシーですよ!
具材を卵2~3個で作ったふわとろオムレツで包んで、特製ソースをかけます。

ふわとろ卵は、強火に熱したフライパンに溶いた卵を一気に流し入れ、ヘラのようなもので5~6回ざっくり混ぜるだけ!

わたしはふわとろ卵を作るとき、無印良品のシリコンスプーンを愛用しています。

必見!!無印良品で買って良かったモノ、イマイチだったモノ(キッチン編)
こんにちは、凡人主婦**aki**です。 前に無印良品週間の記事を書きました。 ...

特製ソースは、

  • プレーンヨーグルト大さじ3
  • マヨネーズ大さじ1
  • 粉チーズ大さじ1
  • あらびきこしょう少々

こちらをまぜ混ぜして作ります。
ソースにヨーグルトを使うと、とってもヘルシーですね!

後妻業の女は、朝からハンバーグを食べさせようとしていました。

が、そのハンバーグは豆腐で作ってあったというオチ。
(このことがわかり、なおさら遺産が後妻に自然と落ちていきます。)

それにしても、昼間から若いお友達を呼んでバーベキューのくだりを見ていたら、勅使河原が「加藤茶」を見ているようで仕方がなかったのは、わたしだけでしょうか?

手あか汚れはメガネふき&セスキ炭酸ソーダ水

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg

手あか汚れに強いセスキ炭酸ソーダは、水に溶けやすいのでスプレーで吹きかけると便利です。

家中ピカピカ!セスキ炭酸ソーダ水が使いやすくて、おそうじに大活躍!
セスキ炭酸ソーダを知っていますか? 重曹より汚れ落ちがよく、しかも100均などで簡単に手に入るんで...

メガネふきは、細かい繊維が汚れをかきだし、傷をつけることなく汚れが取れます。

次男の部屋を除きながら、ドアの手あかの掃除。

次男の部屋は盗聴器などの機械だらけで、後妻の部屋を盗聴していました。

ただのヘンタイです。

豆腐のヘルシー豚骨ラーメン

ce1611f777ceeaf4fd6a9552f7ff65e1_s

お鍋に水(600ml)と重層(6g)を入れ、カットした木綿豆腐300gを入れて火にかけると、豆腐がドロドロと溶けます。
おぼろ豆腐のような感じですね。

ここに鶏がらスープの素を大さじ1、しょうゆ小さじ1、ごま油少々を加えて、お好みの味のスープに仕上げます。

お好みの麺を茹でておいて合わせれば、超絶ヘルシーとんこつ風スープが完成。

豚骨を使わずして、ドロッとしたスープがつくれるので、ダイエット中の方にもおすすめ!

豚肉の代わりに、鶏むね肉のチャーシューにすることで、さらに身体に優しいラーメンに仕上がります。

鶏胸チャーシューは、

  • めんつゆ 大さじ3
  • みりん 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1

以上のつけだれを作り、鶏胸肉を観音開きにして、つけダレに浸しながらくるくる巻いてラップにキャンディのように包みます。
電子レンジ600Wで片面を4分加熱。
ひっくり返して更に3分加熱。
大きさによって調節しながら追加で加熱すると、簡単ヘルシー鶏チャーシューの完成!

>>鶏チャーシュー実際に作ってみました!

電子レンジで時短!鶏胸肉でヘルシーな鳥チャーシューのレシピ【家事えもん】
電子レンジで簡単にできる鶏ハムを作ってみました。 たしかに簡単だし、あっさりヘルシーでおいしい...

いろいろアレンジがしやすいレシピなのでおすすめです。

この塩分控えめ豚骨風ラーメンをつくったのは、後妻の女。

わたし、アナタのカラダ気づかっているのよ!

ということがわかった一方、長男の嫁は弁護士との不倫、遺産目当て、じーさんと情けない男たちの世話が最悪!とボロが出まくってしまいます。

完全に後妻の株がぐーんと上昇したまま、勅使河原がお亡くなりになります。

スポンサーリンク

婚姻届 出す相手を見きわめた末の勅使河原

後妻の女は、部屋から未提出の婚姻届がたくさんでてきます。

勅使河原は、「彼女の婚姻届はセラピーのようなもの」と言っていました。
看護師をやっている中で、病気のご老人たちに生きる力や、癒しを与えているのだと。

と、見せかけて、どの老人と婚姻届を出しておけばいちばん玉の輿か見極めていた様子。

ちなみに女の苗字は、玉置でした。

最後に、財産総額10億のビッグウェーブがきて、お亡くなりになる前に急いで婚姻届を出したそうです。

妻になれば、遺言があろうとなかろうと半分はもらえるので、最低でも5億。
遺言については触れていなかったのでいくら得たかはわかりませんが、勅使河原がお亡くなりになったあと、さっさと看護師をやめていました。

来週も楽しみです。

**aki**

>>第5話はコチラ