家政婦のミタゾノ!第一話で紹介された4つの家事ワザまとめ【家事えもん】

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

家事えもん監修、「家政婦のミタゾノ」の家事ワザをまとめます。

こちらの記事は、第一話(2016年10月21日)放送分です。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

シミ抜きから、料理、洗濯、掃除まで、4つの技が登場しました!

前回までの内容は、以下の記事でご確認ください!

家政夫のミタゾノ!第2話で紹介された3つの家事便利ワザまとめ
家政夫のミタゾノ、第2回の放送で紹介された家事ワザのまとめです。 ドラマ内で紹介されるお得な家事ワ...
【第3話】家政夫のミタゾノで紹介された4つの家事便利ワザまとめ
家政夫のミタゾノ、第3話の家事ネタをまとめます。 こんにちは、凡人主婦の**aki**(@po...
スポンサーリンク

家政婦のミタゾノ第一話の家事ワザ4つの内容【家事えもん監修】

しっかりエンドロールに「松橋周太呂」と出ていました。
そう家事えもんです。

第一話では4つの家事の技が登場しました。

コーヒーの染み抜きは時間勝負!エタノールと中性洗剤で

bbe4bc3151ead70a1b4664e1b6070e14_s

まずはワイシャツにコーヒーをこぼしてしまった際のシミ抜きです。

できるだけ時間勝負!
早ければはやいほど、汚れが取れやすいです。

準備するものはエタノールと、食器洗い用の中性洗剤。

この2つを混ぜ合わせ、シミに塗り、タオルを当てて反対側から掃除機で吸い取ります。

ミートソース「食べるラー油」であんかけ中華そばに!

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g

「パスタが食べたい!」と言われて作り始めたミートソース。

途中で中華に作り替えなければならない場面が出てきます。
こんなときは、「食べるラー油」で中華に方向転換が可能!(実際の家庭では、こういったシチュエーションはあまり想定できませんが。笑)

  1. ミートソースに食べるラー油を投入。
  2. そこへナスを入れて炒めると、イタリアンが中華に!
  3. パスタの麺は、通常の茹で時間の1.5倍茹で、柔らかめにします。
  4. 油を敷いたフライパンで炒めれば、パスタの麺が中華麺に早変わり!

ドラマ中では、とっても美味しそうでした。食べるラー油があれば、やってみたいですね。

洗濯物はアーチ型に干して乾きやすく!

ミタゾノが都知事の娘を脅迫状の件でゆすり、洗濯物をやらせようとする場面。

テキトーに干そうとしたところ、「ちゃんと干してくださいね!」とヒトコト。
”洗濯物はアーチ型に干すと、上昇気流で乾きがよくなる”と、アドバイスしていました。

外側に長いもの、真ん中に短いものを干せば、部屋干しなどの際もよく乾きます。
(この技は結構有名な気がします。)

お風呂場のカビ取りは天井から!

【第3類医薬品】日本薬局方 消毒用エタノール 500mL

この家事技は、ミタゾノ第一話の結論的な部分と重なります。

”上層部の汚れを落とさなければ、足元はきれいにならない”という、都知事と国会議員の関係にたとえて説明した場面で出てきました。

お風呂場の床のカビは、天井から降り注いでくるものなので、まずは天井のそうじが重要とのこと。

天井の掃除は、クイックルワイパーのような柄の長いものを使い、エタノールで拭き取ると効果的です。

スポンサーリンク

まとめ

掃除・洗濯・レシピとまんべんなく紹介された「家政婦のミタゾノ」の第1話。

アーチ型に干す洗濯や、お風呂場の天井のおそうじは、今すぐにでも実践できそうですね!

**aki**

>>第2話はコチラ

>>第3話はコチラ

コメント

  1. […] 出典家政婦のミタゾノ!第一話で紹介された4つの家事ワザまとめ【家事えもん】 | 凡人主婦の小金持ち生活|簡単にできる日常生活に役立つ情報をご紹介 […]