処分に困った古いパソコンを査定!いくらで売れたと思う?早く売るのが正解!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

次女の出産で実家に里帰りしていたところ、大学のときの古いノートパソコンが出てきました。

懐かしのアナログテレビのタテヨコ比のノートです。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

OSはWindowsXP、まだ使えないわけではありませんが、うちではもう使わないので処分しました。
でもパソコンってただ捨てられないですし、リサイクル料取られちゃいますよね。

スポンサーリンク

処分に困った古いパソコンはためしに査定に出してみるのがおすすめ!さぁいくらになったでしょう?

img_4402

うちにあった大学時代の古いノートパソコン。
たくさんの思い出があります。

買ったばかりのパソコンを自転車のカゴに入れて走っていたら、前方不注意の原付のおばさんに突っ込まれて、パソコンが吹っ飛んだこと。
大学の授業のレポートを書いて、友達に3,000円で売って欲しいと頼まれて、売ったこと。
そのレポートを友達がリライトしたら、友達が「優」で、原作のわたしが「良」だったこと。
当時付き合ってたダメ彼氏のゼミ論をかいてあげたこと。
当時付き合ってたダメ彼氏の就活の志望動機を捏造したこと。

あぁ懐かしい。
思い出は色あせませんが、確実にパソコン自体はもう何代も前の古びたお荷物となっていました。

思い切って手放そう!でも無料回収じゃもったいない…

自治体などの回収に出せば、リサイクル費用がかかることも。
(焼却施設に持っていけば、重さあたりで処分料を取られたり。)

ネットで調べれば、無料引き取りの業者がズラリ。

でもわたしのパソコン、電源入るし、まだ使える!
もしかしたら、売れば値段つくんじゃない?!と淡い期待を抱いたわけです。

さすがにパソコンは、メルカリで売る勇気も、売れる自信もありませんでした。
(データとかどうなってるかよくわかりませんし。)

「ヤマトク」に査定依頼~買取までの経緯~

あえて無料回収業者ではなく、査定が付く引き取り業者を選んでみました。
たとえ少額でも、お金になればうれしいじゃないですか!

買ったときは15万円もしたんですから。

ヤマトクに決めたその決め手は、「どんなものでも査定します」という点。

Windows95とか古いOSのものも受け付けている様子。

じゃぁうちのWindowsXPだって、お値段つくだろう!と思ったわけです。

img_4403
もちろんデータの消去もしてくれるし、箱代や発送料はヤマトクが負担してくれます。

ちなみに「ヤマトク」とは、漢字で「山徳」と書くみたいです。

申し込みから3日ほどで梱包キット到着

img_4416

ネット上の申し込みフォーム入力後、3日程度でダンボールや緩衝材などの梱包資材が届きました。
こちらから発送する際の伝票も記入済みの状態で入っているので、箱に貼るだけ!
ご丁寧に粘着テープまで入っています。

img_4401
空箱は佐川急便が持ってきてくれます。

ノートパソコンを入れるのには、大きすぎる箱です。

発送中の破損等は責任を負えないということなので、新聞紙を丸めて敷き詰めて、パソコン自体はプチプチに包んで梱包します。

img_4405

このとき、ACアダプタを入れ忘れないように注意しましょう!

申込書と免許証のコピーを同封

img_4406

申込書には印鑑を押すところがあります。(認印でOK)

リサイクルショップなどでモノを売るときと同じで、身分証明書のコピーが必要です。

iPhoneの買取のときも運転免許証のコピーを用意しました。

箱なしでも高く売れるネットオフ!実際に体験したスマホ買取の口コミ評判まとめ
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 ちょっこっとおうちの片づけ...

こういった買取申し込みの際は、身分証明は付き物なので忘れないようにしましょう!
(web上で写真を撮って送れれば楽なんですけどね。ヤマトクの場合は紙です。)

査定の費用としては、このコピー代がかかるぐらいです。
(わたしはおうちのプリンタでコピーしました。)

佐川急便に集荷依頼

同封されている佐川急便の集荷依頼の一覧を元に、佐川急便のフリーダイヤルに電話します。
(地域ごと電話番号が違うので、調べてくださいね!>>佐川急便営業所一覧

わたしは梱包資材が届いた日の昼12時頃集荷依頼をして、午後3時頃にはおうちに荷物を取りに来てくれました。
もちろん集荷依頼しても無料です。お金はかかりません!

返送自体は、2週間をめどに行えばいいのですが、箱がでかすぎて早くサヨナラしたくなります。
一刻も早く持ってってくれ~!

もはやこの時点で、思い出のことは忘れています。

返送後、2日程度で査定結果!いくら??

お待ちかねの査定結果!

img_4421

100円でした!ひゃくえん。

わたしの思い出と、新品価格15万のノートパソコンは100円。

安い、安すぎる。

でも、費用がマイナスにならなかっただけマシ!
送るのもお金かからなかったですし。

100円で売ってもしょうがない!なんて、手元に置いておいたほうがどうしようもないし。

まぁ10年以上前のパソコンですからね!

もし査定価格に納得できなければ、返送料は自己負担です!
お気をつけください。

スポンサーリンク

学んだこと

パソコンは早く売るべし!

今使っているメインのパソコンに買い換えるとき、今回売ったパソコンの役目はとうに終わっていました。
にも関わらず、5年以上放置して、タンスの肥やし化していました。

もしかして、もっと前に売れば、数千円ぐらいにはなったかもしれません。
(定かではありません。でもこの5年の間に、XPのサポート終了とWindows10への無償アップグレードがありました。)

新しいパソコンを購入したら、古いパソコンのデータは外付けハードディスクにでも記録してさっさと売ってしまいましょう!

>>ヤマトクに査定依頼

どうしようか悩んだら、お金になるうちに手放すことをおすすめします。

**aki**