メルカリの発送方法で悩んだら?送り方を3つに限定すると安くて楽チン!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

毎日コツコツとフリマアプリ「メルカリ」で出品を続けています。

最初こそ発送方法がわからずに手こずったものの、最近はスピーディーに出品から発送ができるようになりました。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

メルカリなどのフリマアプリで出品するにあたって、「発送方法がよくわからない!」という方、多くありませんか?
わたしは最初、料金や最適な発送方法がわからず、それを調べるのがめんどくさくて、メルカリの出品をせずにいました。笑

同じ悩みをもった方へ向けて、わかりやすい発送方法の選び方をまとめます。

スポンサーリンク

発送方法は3種類を使い分け!簡単に発送方法を決めるコツ

15d5d7c5d173e6e8f25c8542ff754564_s

メルカリで実際に出品してみればわかりますが、梱包と発送作業はめちゃくちゃめんどくさいです。
そもそも価格設定するときから発送方法を考えておかないと利益が出ませんので、その点でも発送方法を決めることは重要なんです。

できるだけ安い発送方法で、しかも簡単に決められればいいですよね。

わたしの場合、以下の3つの発送方法しか使わないと決めています。

  1. 定形・定形外郵便
  2. クリックポスト
  3. らくらくメルカリ便

この3つです。
ちなみに価格設定の際は、すべて「送料込み」で設定します。
着払いだと、買う方がいくらの送料となるかわからないので、買いづらい印象があります。

この3つの発送方法の利点は、全国一律料金であることです。
普通の宅急便等ですと、関東から送る場合、北海道や沖縄などへの送料が高くなったりと少々ややこしいです。

全国一律料金の発送方法を選んでおくことで、より多くの人に買ってもらえる機会が得られるので、売りやすくなる印象があります。

ということで、この3つをどう使い分けるか、簡単にご説明します。

A4サイズ、厚さ3センチに収まりそうか?クリックポストが便利

e5bab51f8a5ec69ca5a0066576dbd1b1_s

まず見るのは、袋に収納した時の商品の厚さです。

お洋服だったり、バッグ、雑貨、本など、様々な商品を売る中で、「厚さ3センチ」に収まる商品は、クリックポストが最適な可能性が高いです。
クリックポストの場合、全体の大きさが約A4サイズ(実際には25センチ×34センチ)の、厚さ3センチまで送ることができます。

重さは1kgまでOKですので、重たい本などを送るのでなければ、大体は余裕で入ります。

クリックポストの送料は、全国一律164円。
ただし、クレジットカードの登録(Yahoo!決済)が必要になりますので、注意しましょう。

メルカリの発送はクリックポストが安くて便利!使ってみて損はない6つメリットとは?
前にメルカリに出品してみた記事を書きましたが、それからも着々と売れ続けています。 売った品数は...

もし重さが1kgを超える場合、もしくは厚さがかさばるものの場合は、クリックポストという選択肢が消えます。

重さは何グラムあるか?軽ければ定形外で!

次に気にしたいのが、重さ

子供服などは小さくて軽いので、グラム数が少ない可能性があります。

もしも重さが100グラム以下でしたら、定形外郵便がお得です。

定形外郵便の送料は、以下のとおり。いずれも全国一律料金です。

  • 50グラムまで・・・120円
  • 100グラムまで・・・140円
  • 150グラムまで・・・205円←ここからクリックポストより高い
  • 250グラムまで・・・250円
  • 500グラムまで・・・400円
  • 1キログラムまで・・・600円

つまり、梱包した状態で100グラム以下の重さに抑えられるなら、定形外郵便の方がお安く送ることができます

厚さ3センチに収まらないものは?定形外orメルカリ便で

62bba6c1de668c3421f5b14e996fbf0f_s

次に、厚さが3センチ以上になってしまうものについてです。
例えば、ぬいぐるみや、バッグ、食器類、冬物などのかさ張るお洋服などです。

これらは、クリックポストが使えないので、定形外かメルカリ便を使うようになります。

重さが500グラム以内なら定形外郵便で!

上記の定形外郵便の一覧を見ると、500グラム以内でしたら400円の送料で発送ができます。
らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトだと380円の送料ですが、専用の箱代が65円かかるので、結果的に定形外郵便の方がお安く送れます。

重さが500グラムを超えるようなら「らくらくメルカリ便」で!

500グラム超の定形外郵便が600円かかることを思うと、らくらくメルカリ便で送ったほうが、断然楽チンです。
しかも補償も付きます。
もし宅急便コンパクトの箱に入るサイズでしたら、宅急便コンパクトで!
かさ張るものでしたら、60サイズ以上の宅急便で送ると便利です。

ただし、箱が大きかったりすると、宅急便のサイズが上がってしまうので、3辺の長さを必ず確認しましょう!

わたしの場合、宅急便の60サイズと80サイズが100円しか値段差がないので、もしサイズアップしてしまっても定形外郵便にはせずに宅急便で送ってしまっています。

らくらくメルカリ便は匿名取引が最大のメリット!押さえておきたい4つの注意点
インターネット上で取引して、個人売買をするメルカリ。 個人情報をさらさなければならないことは、結構...

発送方法について迷ったら

  1. まずはクリックポストで送れるかどうか
  2. 定形外の方が安くならないか
  3. かさばっても軽いものなら定形外で!
  4. たためて小さくなるものなら、宅急便コンパクトで!
  5. 重たいものはらくらくメルカリ便で

こんな感じで、発送方法を決めています。

この順番さえしっかりふんでいれば、発送方法には悩みません。

ちなみに重さや厚みについては、梱包したあとの状態であることに注意してくださいね!
ものにもよりますが、商品の重さ+20g程度は見ておかないと、料金アップしてしまう可能性が出てきます。

メルカリで出品するなら梱包資材は100均でget&梱包で注意したい6つのポイント
メルカリで出品すると、当たり前ですが売れます。 売れたら商品を発送する必要があるんです。 商...
スポンサーリンク

まとめ

上に書いてきたものが、基本の発送方法です。

中には例外もありますので、参考にしてみてください。

  • 高価なものを発送する
  • 購入した人の評価に不安がある

送る商品が高いものでしたら、いくら軽くて小さくても、追跡番号のあるクリックポストかメルカリ便にしています。
(例えばアクセサリー類など)

また購入した相手の評価に不安があったり、まったく連絡をいただけない方の場合でも、できるだけ追跡番号のあるクリックポストかメルカリ便で送ります。

後で、「着かない!」とか、「評価の連絡をくれない!」というときに証拠として使えますからね。

これからメルカリでおうちのモノを売りたい!と思っている方、ぜひご参考にしてみてくださいね!

**aki**

>>フリマアプリ「メルカリ」のダウンロード
招待コード:XECNAE

こちらを入れて会員登録すると、300ポイント無料でもらうことができます。
ぜひおうちの不用品の出品を始めて見てくださいね!