顔の乳児湿疹のホームケアは?うちの子が治るまでに行った4つの対策

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

次女はもうすぐ生後2ヶ月を迎えます。
病気をすることもなく、すくすく育ってくれています。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

でも1つだけ悩み事がありました。それは乳児湿疹。
どんな赤ちゃんでも必ず乳児湿疹ができるとは言え、見ている親からすればとても心配です。
現在は落ち着いてきて、もちぷにょお肌に戻りました!

ここまででわたしが乳児湿疹に行った対策をご紹介します。

スポンサーリンク

赤ちゃんの痛々しい乳児湿疹はどうする?我が子に行ったホームケアをご紹介

乳児湿疹は成長の過程で出るもの!と知ってはいながら、親としてはとても心配です。
お顔は赤らんで血がにじんだり、膿のようなものが出たり、乾燥してカサカサになり皮がむけてしまったり…

わたしは二人目の子だからもあり冷静に見ていられましたが、1人目の時は「どうしよう!」と毎日思っていたのを思い出します。

最初に言っておきますが、母乳の質が悪いから!という選択肢はわたしにはありません!笑
普段通りにいろいろと食べて、気にせずストレスを溜めないようにしています。

1.まずはお医者さんに相談!

乳児湿疹

乳児湿疹が出るタイミングや程度は個人差がありますが、うちの次女の場合、生後3週間ぐらいから気になり始めました。
ほっぺに赤みが出て、まゆげにはカサカサした緑色の膿のようなものが。

ちょうど1ヶ月検診を間近に控えていたので、検診の際に小児科の先生に相談しました。

「特にお薬の処方などは必要ないと思います。様子を見てください。」

とのお医者さんからの返答。

ということで、うちの子はステロイド剤のような市販のお薬や、処方薬を使うことはありませんでした。

心配なようでしたら、必ずお医者さんに相談して指示を仰ぐと安心ですよ!

2.患部の清潔第一!

乳児湿疹が特に出たのは顔です。
夏に生まれたので、首や背中のあせもも少し気になりましたが、赤らんでいるぐらいで痛そうではない感じ。
逆に顔は血が滲むこともあって、何とかしてあげたい!という感じでした。
痛がゆかったのか、たまたまか、自分の爪で引っかいてしまった傷もいくつか顔にできていました。

まずは清潔第一!ということで、お風呂の時にお顔をゴシゴシ!

産婦人科の沐浴指導の時間には、「濡らしたガーゼで”3”を描くように!」と言われましたが、おうちでは石鹸もつけて洗うようにしました。
石鹸付きガーゼ→濡らしたガーゼの2度拭きです。

全身洗いに使える泡タイプのベビーソープがとても重宝しています。

お風呂以外の時間は、朝と昼と、ぬるま湯で濡らしたガーゼで軽く拭いてあげていました。

3.マメにおきがえと室温調節

着ている服が暑くて汗ばんでしまうと、お顔も汗ばむ原因になってしまいます。
背中を触ってみて暑いようでしたら、1枚脱がせたり、下着ごとおきがえしたりしていました。

あわせて、夏はお部屋が暑くなるので、扇風機を弱風にして、直接当たらない程度に当ててあげたり。

とにかく汗をかいたままの時間が少なくなるよう、気をつけました。

4.乾燥対策でベビーローションの使用

乳児湿疹は、皮脂の分泌が盛んなのと、乾燥のために起こりやすいよう。
皮脂の分泌に関しては清潔に保つのが一番ですが、乾燥対策には保湿効果の高い乳液やローションが効果的です。

長女の時はベビーオイルを使用してみましたが、ベタベタしてあまり好みではありませんでした。

ですので今回は、サラっと塗れる乳液タイプのベビーローションを使用しました。
使ってみたのは、「アロベビーミルクローション」です。
ネットで「乳児湿疹 ローション」などと調べると必ず登場するミルク系ローションで、口コミも良いのでわたしも使ってみました。

img_4254

結果的にはとても使い心地が良くて、ネットで話題になっていることも納得でした。

アロベビーミルクローションの使い心地

  • とにかく伸びが良い

お風呂上がりにワンプッシュで全身塗れるぐらい伸びがいいです。自分は裸で作業するので(笑)、サッと塗れるのは本当にありがたい!

  • ベタつかない

ベビーオイルはベタつきが嫌でしたが、アロベビーローションはベタつきがまったく気になりません。スーっとお肌になじむ感じが好みです。

  • 朝までしっとり感が持続

いつも夕方6時ぐらいにお風呂に入り、お風呂上がりにローションを塗りますが、朝のお肌の感じを見るとしっとり感がちゃんと持続しています。

  • 高いけど結果的にコスパは良い

お値段2300円、内容量は150mlということで、わたしがいつも使っている無印良品の乳液と比べるとかなりお高いです。
ですが、ワンプッシュで全身塗れますし、天然由来のお肌に優しいローションということを考えれば高くはないです。
これ一本で、上の子のスキンケアも同時にしていますが、約3週間使用してもまだ3分の1も終わらないです。1本で3~4ヶ月ほど持つ計算なので、試してみた価値はかなりありました。
>>5回以上の定期便利用でさらにお得な詳細はコチラ【Amazon&楽天 No.1】アロベビー 国産オーガニックベビーローション

  • ラベンダーの香りは好き嫌いがあるかも

赤ちゃん用の製品と言えば無香料のものが多いですよね。
アロベビーローションは、ラベンダーの香りがします。(赤ちゃんのリラックス効果もあるらしい。)
わたしはこのラベンダーの香りが好きですが、ママによっては気になる人もいるかも。
イメージとしては、スチームクリームと同じ感じです。

スポンサーリンク

生後2ヶ月のわが娘のお肌はモチモチに

転載禁止!

現在はお風呂の時のみお顔を拭き、お風呂上がりにアロベビーミルクローションを使っています。
月齢が進んだのもありますが、赤ちゃんらしい綺麗なお肌になりました。

今後もスキンケアはしていきますが、ひとまず安心です。

乳児湿疹は必ず出るものです。
…とはわかっているものの、いつまで続くのか…と心配になりますよね。

できるだけ清潔に、保湿をしっかりしてあげることで、乳児湿疹がひどくなるのを防ぐことができます。

心配でしたらお医者さんに相談して、おうちでできるケアをしっかりしてあげましょう。

**aki**