赤ちゃんの黄色いウンチ汚れには酸素系漂白剤が強い味方!いとも簡単に落ちる!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

うちの次女はもうすぐ生後2ヶ月。
毎日おっぱいをよく飲み、よく寝て、毎日快腸にウンチをひねりだしています。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

さて授乳期の黄色いうんちで、世のお母さんが絶対に悩む問題
それはオムツからの横モレ、背中モレなどのうんち漏れの問題です。

お洋服に一度ついてしまった黄色いうんち、なかなか取れずに困っていませんか?

スポンサーリンク

新生児のゆるゆるウンチが漏れちゃった!お洋服の黄色いシミをいとも簡単に落とす方法

生後1ヶ月ぐらいまでの赤ちゃんは、小出しにウンチをしてくれるんで、漏れることってあまりないんです。
最近のオムツはよくできていますから、ウンチの横モレガード機能が受け止めてくれて、ギリギリセーフなことも多々あります。

生後2ヶ月ともなると、胃腸も発達してきて、徐々に1日のウンチの回数が減ってきます。
・・・そうすると必然と1回にするウンチの量が増えるんです!

普通に寝ている状態でしてくれればまだしも、チャイルドシートに乗っかって、ベルトをした状態でウンチをされてしまったものなら、99%モレます。
うちは紙おむつなので、オムツは新しいものに変えればいいのですが、モレたウンチでお洋服が黄色くなってしまうんです。

この黄色いシミ、普通にお洗濯しても全然取れないんです。

赤ちゃんの黄色いウンチのシミは酸素系漂白剤できれいサッパリ!

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

そこでオススメしたいのが、酸素系漂白剤。
(過炭酸ナトリウムとも呼ばれます。)
塩素系の漂白剤と違って、臭いはキツくなく、赤ちゃんのお肌にも自然にも優しい漂白剤です。

酸素系漂白剤は、洗濯槽のお掃除にも最適です。

掃除しなきゃ絶対後悔する!放置し繁殖した洗濯槽の衝撃の黒カビ退治法【閲覧注意】
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 おうちの洗濯機、掃除してい...

ちなみにここで言う”酸素系漂白剤”は粉末タイプのものです。
おうちに1袋常備しておけば、お洗濯に台所の漂白にと大活躍なのでオススメです。

それでは酸素系漂白剤を使った、赤ちゃんの黄色いウンチのシミの落とし方をまとめていきます。image今回落とす汚れは、コチラの写真。
凄まじすぎたので、一応モザイクかけておきました。
一応。。

ちなみに汚れが付いてしまったら、できれば早めにこの作業をすることをおすすめします。

ドロドロした部分をぬるま湯洗い

image

どの程度の汚れかにもよりますが、ぬるま湯かお湯で落とせるだけ汚れを揉み出してください。

できるだけ汚れを広範囲に広げないように気をつけてくださいね!
また、万が一の感染症などを防ぐため&漂白剤から自分のお肌を守るためにも、ゴム手袋の着用をおすすめします。

40度ぐらいのお湯を準備

わたしは洗面台に栓をして汚れ落とし作業をやってしまいます。
もちろん洗面器やバケツでもかまいません。

40度程度のお湯を用意し、ここにシミのついてしまったお洋服を漬けおきします。

酸素系漂白剤が1番活性する温度が、38度~40度と言われているためです。

酸素系漂白剤を投入し10分ほど放置

image

お湯を張ったお洋服のところに、山盛り小さじ1杯程度の酸素系漂白剤を投入します。

ぐるぐるとかき混ぜ、このままお湯が冷めるまで放置します。

汚れがひどい時は、途中様子を見て、もみ洗いすると効果的です。

すすいで、いつもの洗濯と一緒に洗濯機へ

漬けおきが終わったら、漂白剤の入ったお水を捨て、軽くすすぎましょう。

そうしたら洗濯機に他の洗濯と一緒に入れて、いつもどおりの洗剤で洗濯しましょう。
念のため、すすぎは2回以上することをおすすめします。

image

光の加減で少し色が変ですが、こちらが汚れ落とし後のお洋服になります。
まったく黄色いシミが気にならなくなりました。

酸素系漂白剤を使ってのお洗濯の注意点

ウールや絹などの素材には、酸素系漂白剤の使用は向きませんのでご注意ください。
今回の見本のお洋服は、綿100%です。

塩素系漂白剤に比べて色落ちしにくいですが、それでも絶対に色落ちしないとは言えませんので、心配なようでしたらお洋服の端などで確認してみてください。

上手く汚れが落ちず、あまりゴシゴシと擦ってしまうと、生地を傷める可能性があるので注意しましょう!

スポンサーリンク

まとめ

あまり臭いの強い強力な洗剤は使いたくないし、でもしっかり汚れは落としたいし・・・
という赤ちゃんの黄色いウンチ汚れ。

酸素系漂白剤なら、そのどちらも叶えてくれるんです。

この方法は、食べこぼし汚れや、ミルクを吐いてしまったときのシミ取りなどにも有効です。

ぜひ黄色いウンチのシミにお悩みのようでしたら、一度試してみてくださいね!

**aki**