Yahoo!「5のつく日」Tポイントはいつ付く?合計何倍もらえるの?実際の画像で解説!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

子供が産まれて、インターネットショッピングをよく使っています。

小さい子連れですと、お店でゆっくりお買い物という状況を作るのがなかなか難しいんです。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

よく使うのは、Amazon、楽天市場、そしてYahoo!ショッピングとロハコです。
いつもこのサイト!と決めているわけではなく、調べて1番お買い得なショッピングサイトで購入しています。

この記事では、Yahoo!ショッピングの「5の付く日キャンペーン」を利用した時のポイントの付き方をまとめます。

スポンサーリンク

意外とわかりにくい!Yahoo!の「5の付く日キャンペーン」でのTポイントの付き方

371262c85b4e8caab8fbea8cf120c399_s

「毎日お得!Yahoo!ショッピング♪」って、よくCMで耳にしますよね。

毎日お得と言っていますが、できれば5の付く日に買ったほうがもっとお得です。
毎月5日、15日、25日の3度開催されます。

わたしの場合、何か欲しいモノがあって、しかもYahoo!で購入する予定で急ぎでなければ、5の付く日を待ってお買物をするようにしています。
特に、高額の商品ほど、ポイントがたくさんもらえるので絶対に見逃せません。

5の付く日にお買い物してTポイント5倍をもらう条件

image

最近キャンペーンの内容が変わったので、前提としてまとめておきます。

  • 「5のつく日」キャンペーンのエントリーで3倍(ストアポイント1倍を含む)
  • アプリ利用で2倍

合計5倍になるという計算です。

つまりパソコンではなくスマホで、しかもアプリでないと合計5倍はもらえません。

スマホでも、ヤフーショッピングのサイトで購入してしまうと、キャンペーンのエントリーをしていたとしても、ポイント2倍分もらいそびれてしまうということなのです。

ストアポイント1倍を含むってどういうこと?

さてキャンペーンのエントリーをしたときにもらえるはずの3倍のTポイント。
ここに「ストアポイント1倍を含む」という注意書きがあります。

このストアポイントは何かと言うと、お買い物するときに「ポイント10倍」とか「ポイント2倍」などと書いてある部分になります。
何も注意書きがないストアの商品については、1倍分のTポイントがもらえるんです。

つまり、「5のつく日」キャンペーンでいつものお買い物より余分にもらえるTポイントは、”4倍分”ということになります。

5のつく日キャンペーンのポイント付与のタイミング

実はキャンペーン分のポイントは、お買い物したあとすぐには付与されません。

お買い物時に付与されるTポイントは、ストアポイント(1倍~15倍)と、Yahoo!カードで決済した際にもらえる1%分の上乗せポイントのみです。

それでは5のつく日キャンペーンで付与されるはずのポイントはいつもらえるのか?

  • 5日・25日の場合→お買い物月の25日前後
  • 25日の場合→お買い物の翌月10日前後

すぐには貰えないポイントなので、お買い物時のTポイントに上乗せされていなくても安心して大丈夫です。

キャンペーンポイントには使用条件がある!

この忘れた頃に付与されるキャンペーンポイントには、使用に条件があるんです。

  • Yahoo!Japanのサービスでしか利用ができない
  • 有効期限が獲得日から2週間経過後の日曜日まで

つまり超短期間の間に、Yahoo!のネットショッピングを利用しないとTポイントを消費することができないのです。

例えばガストやファミマに出かけてTポイントを使用しても、キャンペーンポイントは減りませんので要注意です。

ちなみにキャンペーンポイント付与の期間中にYahoo!のサービスでTポイントを使ってお買物をすれば、有効期限の短い方から勝手に消費してくれます。

「5のつく日」の実際のお買い物の例

上のように説明されても、イメージ沸かないですよね。

ポイントって、ややこしいですよね。とても。
ということで、わたしが実際に購入した際にポイントが付与されたケースを使ってまとめてみます。

エルゴアダプトをポイント15倍で購入したときのTポイント

購入したエルゴアダプトは、23,760円でした。
こちらをポイント15倍のお店で購入したので、ストアポイントは3,555ポイントです。

この3,555ポイントは、パソコンでお買物しても貰えますし、Yahoo!カードを持っていなくてももらえるポイントです。

Yahoo!カードで決済すれば1%分上乗せでTポイント付与

image

こちらの画像で付与されているTポイントは、3,792ポイントです。

これはYahoo!カードで決済しているので、237ポイント分上乗せされているからです。

3,555 + 237 = 3,792ポイントで計算が合います。

ちなみにこの1%分のポイントは、Yahoo!カードの決済時にもらえるポイントとは別です。
Yahooショッピングでポイントが貯まるYJカードは、ヤフーショッピングで合計2%分のポイントが付くので、超お得なんです。

以上がお買い物時にもらえるTポイントの計算例です。
この3,792ポイントは、ガストやファミマなど提携店舗でも使用可能です。

5のつく日キャンペーンのポイント

image

さてキャンペーンのポイントについてです。

わたしの場合、8月5日にお買い物しましたので、期間限定ポイントの付与のタイミングは8月26日でした。
当月中の25日前後という条件です。

貰ったポイントは、948ポイント。

これはストアポイントを引いた4倍分のポイントになります。

237 × 4 = 948で計算が合います。

ということでこの948ポイントについては、Yahoo!のサービスでのみ使用可能となるわけです。

スポンサーリンク

まとめ

5のつく日は、Yahoo!ショッピングとロハコでエントリーを受け付けています。

でもポイントがどんな風にもらえるのか、いくら分もらえるのかって、わかるようでわかりにくいんです。

とりあえず「5のつく日」の恩恵を受けるには、アプリをダウンロードしておく必要があります。
高額な商品を購入したりする場合は、急ぎでなければ5のつく日を待ってみるといいかもしれません。

わたしは今回の972ポイントでフラッシュエアーを買っちゃいました♪

Yahoo!のお買い物でポイントについてよくわからなかったら、ぜひ参考にしてみてくださいね!

**aki**