使わない粉ミルクどうする?メルカリで必要な人へ届けてお互いに節約!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

産後、おかげさまで母乳がよく出ています。
ミルク代がかからないだけでも、本当にありがたい!

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

出産にあたって、ミルクやオムツの試供品をたくさんいただきます。
オムツは何でも使えるとして、使わない粉ミルクどうしますか?

スポンサーリンク

使わない粉ミルクは早めに必要な人へ!開けて余ったミルクはどうする?

949f0b0eb84dce91e51d566077fd709f_s

完全母乳育児ができるとなると、ミルクはまったく必要ありません。

産婦人科でいただいた粉ミルクは未開封のまま、タンスの肥やしになりかねません。

わたしの場合、スタジオアリスのマタニティセミナーでも、ミルクの試供品を頂いていました。

マタニティフォトはスタジオアリスで最大無料!今しか撮れない記念の1枚を残そう!
現在、妊娠9ヶ月です。 お腹がボコッと前に出て、周りには「もう今にも出てきそう!」と心配されていま...

その他にも、ミルトンの試供品だったりと、使おうとしても使えない宝の山ができてしまっていたわけです。

粉ミルクはメルカリで必要な人へ

ミルクでやっかいなのは、賞味期限があることです。
約1年の賞味期限なのですが、友人や知人に譲るには赤ちゃんが生まれた時期が重ならないといけません。
せっかく同時期に子供を産んだ人がいても、自分と同じ”完全母乳育児”では、やっぱりミルクは必要ありません。

実は長女の出産の際は、行き場をなくしたミルクが、賞味期限ギリギリまでタンスの肥やしになってしまっていました。
(結果的に、出産した友人の手元へ渡りましたが。)

今回は、早々にメルカリに出品しました。

粉ミルクはメルカリでも売れやすくおすすめ

今回の出産でいただいたミルクは二種類でした。

森永乳業の「Eあかちゃん エコらくパック はじめてセット」と、明治乳業の「ほほえみらくらくキューブ」です。

森永 エコらくパック はじめてセット E赤ちゃん 800g (400g×2袋)

「エコらくパック はじめてセット」は合計の重さが1キロほど、容器付きでかさばるので”らくらくメルカリ便”(宅急便60サイズ)を利用。
未開封で、すでに袋に入っている状態なので、そのまま紙袋に入れて、しっかりガムテープで留めて発送しました。
(大きい紙袋を使う場合は、縦横高さの合計が60センチを超えないように注意してください。)

らくらくメルカリ便は匿名取引が最大のメリット!押さえておきたい4つの注意点
インターネット上で取引して、個人売買をするメルカリ。 個人情報をさらさなければならないことは、結構...

明治 ほほえみ らくらくキューブ 21.6g×5袋入り
「ほほえみらくらくキューブ」は、上の画像のものが2箱(10本)ありました。
こちらは中身を開けて、並べて封筒に入れ、クリックポストで送りました。
横に並べれば高さがなくなるので、クリックポストか、らくらくメルカリ便のネコポスで送ることができます。

メルカリの発送はクリックポストが安くて便利!使ってみて損はない6つメリットとは?
前にメルカリに出品してみた記事を書きましたが、それからも着々と売れ続けています。 売った品数は...

どちらも出品したその日のうちに買い手がつき、問い合わせのコメントも多くつきました。
もちろん、新品で購入するより安いお値段をつけて売っているので、狙って見ている方も多いのかもしれません。

裏を返せば、ミルクで子育て中の方はメルカリは要チェック!

わたしと同じように、「粉ミルクをもらったものの使い道がない」という人が、結構たくさんいるようで多く出品されています。

”粉ミルク”や商品名で検索をかければ、どんどん情報が更新されていきます。
高いお値段をつけている出品者もいれば、ものすごくお買い得なお値段の方も。

定期的にチェックしてうまく購入すれば、ミルク代の節約にもなります。

価格交渉をすれば、多少なりとも値下げしてくれる出品者さんもいると思います。
ぜひ活用してみてください。

開けてしまった粉ミルクはパン作りに

a1b559584e61ac4b7e620ad7d42a2bb4_s

さて完全母乳育児で育てているわたしですが、入院中はまったく母乳が出ず、粉ミルクをあげていました。

退院後1~2日で母乳が足りるようになって、ミルクはその後全く使わず1缶の半分ほど残ってしまいました。
さすがに開けてしまったミルクは、親しい人であっても譲るわけにはいきませんよね。

そんな粉ミルクは、牛乳やスキムミルクの代わりとして使うのがおすすめです。
(そのまま飲むには抵抗があるので。笑)

うちはホームベーカリーがあるので、スキムミルクの代わりに粉ミルクを入れて食パンなどを焼いています。
栄養満点のミルクパンが出来上がりますよ!

他にも、クリームシチューやカレーに混ぜたり、クッキーや蒸しパンなどのおやつ作りに活用したりと、普段のお料理に混ぜちゃいましょう!

「開封後約1ヶ月で使い切ってください」と書いてありますが、調理に使うなら2~3ヶ月ぐらいまでを目安に使い切りましょう。
(保管状況には注意してくださいね!)

スポンサーリンク

まとめ

赤ちゃんにあげるミルクは、賞味期限が意外と短いので、早めに必要な人へ譲りましょう。

もし周りにミルクが必要な方がいない場合は、インターネットの力を借りると便利です。
育児の合間でも、発送作業は十分にできます。

>>フリマアプリ「メルカリ」のダウンロード
招待コード:XECNAE

こちらを入れて会員登録すると、お互いに300ポイント無料でもらうことができます。
まだ使ったことのない方は、覗いてみると面白いですよ。

知らずに期限が切れてしまってゴミ箱行きなんて、絶対にもったいないですよ!

**aki**