産後の足のむくみは着圧ソックスでケア!夏の熱い夜におすすめのメディキュット

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

産前はあまり足のむくみを指摘されませんでしたが、産後足がむくんでしまいました。
代わる代わるいろいろな人(看護師さん、身内、友人等)に指摘されたので、むくんでしまったのは間違いありません。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

産前は気にならなかった足のむくみですが、産後急いでケアを始めました。

スポンサーリンク

産後の足のむくみには、夏の暑い夜でも履き心地の良いメディキュット!足がつりやすい人にも効果抜群!

image

さて、そもそもなぜわたしの足はむくんでしまったのか?
それは以下の理由が考えられます。

  • 水分バランスの乱れ
  • 授乳のために水分の取りすぎ
  • 夜間授乳による睡眠不足
  • 便秘

出産を経験された方なら、みんなピンとくるものばかりです。

こういった産後の環境が、必然とむくみの原因になってしまうのです。

むくみ解消で頼ったのは”着圧ソックス”

むくみの解消でよく言われるのが、”足を高くして寝る”です。

しかし授乳で添い乳をしたりしていると、なかなか足が高い状況で眠るのは難しいですよね。

授乳のため、水分を控えるわけにもいきませんし、塩分だって過度に採っていたわけではありません。

しかも産後1ヶ月は湯船に浸かってはいけないと言われるので、ゆっくりお風呂に入るわけにもいきません。

それじゃあ、着圧ソックス買うしかない!という、単純な結論です。

夏の暑い夜でも不快感のないメディキュット

メディキュット ロング 夏

数ある着圧ソックスの中からわたしが買ったのは、「メディキュット スーパークール ロングタイプ」です。

夜寝ている時に履きたかったのと、暑い夏の夜でもつけ心地が良いものがよかったためです。

メディキュット ロング 長さ

ロングということで、かかとからの長さは70センチほどと、ニーハイソックスの丈です。
足首、ふくらはぎ、太ももそれぞれに、締め付け感が異なり、履き心地も抜群です。

足がつりそうになった時に効果を実感

バセドウ病の治療中から、妊婦、産後と、つねに足がつることに悩まされていたわたし。

始めてメディキュットを着用した夜も、足がつりそうになりました。

が、寸前で奇跡的に落ち着いたのです。
多分これは、着圧ソックスのおかげ。
ぐっと筋肉を引き締めてくれていたので、最後までピーンと足がつらずに済んだわけです。

涼しさはあまり感じないけど、暑苦しくはない

一応、ひんやり効果が6時間持続というメディキュットスーパークール。

メディキュット 裏

正直、履いていて、ひんやり涼しいという感覚はあまりありません。笑
しかし暑がりなわたしでも、「脱ぎたい!」と思うほど暑さは感じないので、やはり夏にうれしい素材であることは間違いありません。

速乾素材なので、夜履いていて、朝洗濯したらすぐ乾くので、洗い替えが必要ないのもうれしいところです。
(着圧ソックスって、結構いいお値段ですもの。)

足が太い人だと、太ももの部分が丸まる

これ、ロングタイプの着圧ソックスの唯一のデメリットだと思います。

わたし、足が太いんです。
しかも産後ですので、通常よりさらに太いんです。

太ももの部分が、くるりんと丸まってしまうんですよね。笑
この丸まりが、余計な不快感になってしまいます。
これが気になる場合は、スパッツタイプか膝丈を選びましょう。

むくみについての注意点

着圧ソックスを使用する際は、長時間の着用は避けましょう。

わたしは夜のみの着用にして、昼間は何もしていません。
ずっと着用していても、逆に血行が悪くなることもありますし、蒸れます。

足に痛みが長引く場合は、受診をおすすめします。

産後のむくみは、一時的で、授乳の環境に慣れるまでの辛抱ですので様子を見ていいかと思います。
でもあまりにも辛い場合には、病院の先生に相談しましょう。
血栓などになっては大変です。

スポンサーリンク

まとめ

1人目のときは気にしなかった、産後の足のむくみ。

夏の出産だったからでしょうか、バセドウ病の影響でしょうか、歳を取ったせいでしょうか。
むくむことを全く気にしていなかったので、着圧ソックスの準備なんてしていませんでした。

それでいろいろ調べて購入した、メディキュットスーパークールですが、買って正解だったと思います。

わたしはすぐに欲しかったので、LOHACOで注文しました。
だって、午後に注文しても翌日午前には到着するんですもの。

かわいい赤ちゃんのお世話も大切ですが、自分の身体のメンテナンスもしっかりしていきたいと思います。

**aki**