ドライフルーツ混ぜるだけで濃厚ギリシャヨーグルトに?簡単ヘルシースイーツレシピ【家事えもん】

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

2016年7月28日放送の「あのニュースで得する人損する人」で、気になるレシピを紹介していたのでまとめます。

なぜ気になったか?
それは大好きな”ヨーグルト”と”ドライフルーツ”を使った超絶簡単レシピだったからです。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

ただ混ぜるだけで超絶簡単にギリシャヨーグルトができるというその得ワザ、早速試してみました。

スポンサーリンク

混ぜるだけで簡単!あの濃厚ギリシャヨーグルトが一晩で作れる家事えもんの得ワザは本当か?試してみた!

ヨーグルト毎日食べています。
わたしが好きなのは、砂糖などが入っていないプレーンヨーグルト。

前にモラタメでおいしい濃厚ヨーグルトが当選した時も、とっても喜んでいただきました。

脂肪ゼロ系が苦手でも食べられる!超絶なめらかでまるで生クリームなヨーグルトはコレ
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 最近、毎日ヨーグルトを食べ...

そしてドライフルーツも大好き!
マンゴーはもちろんのこと、レーズンやオレンジピールなども大好きです。
リンゴ農家の嫁なので、リンゴの時期には干しリンゴを自力で作ったりもしているほど。

そんな大好きなヨーグルトとドライフルーツの組み合わせで、あの濃厚なギリシャヨーグルトができるというんですから、これは試してみない手はありません。

混ぜるだけのギリシャヨーグルトの作り方

レシピは紹介するまでもありません。
だって混ぜるだけですから。笑

混ぜるだけのギリシャヨーグルトの材料

ドライフルーツ ヨーグルト

  • プレーンヨーグルト 1パック(約450g)
  • お好きなドライフルーツ 約90g

たったこれだけ!
これなら材料も簡単に準備できますね。
(個人的には、生クリームとかが材料に入ると、作る気がおきません。笑)

混ぜるだけギリシャヨーグルトの作り方

ドライフルーツ プルーン

  1. ドライフルーツを一口大に切る
  2. プレーンヨーグルトに混ぜる

ドライフルーツ ヨーグルト 混ぜる

・・・以上です!
この時点では、まだヨーグルトがさらさらした状態です。
あとは冷蔵庫で一晩寝かすだけ

ちなみにプレーンヨーグルトの容器にそのままドライフルーツを入れてOKです。

ドライフルーツは、キッチンばさみでチョキチョキ切るだけでOK!
(切ることで、水分を吸いやすくなります。)

わたしはおうちにあったドライフルーツが少し少なかったため、半量で作りました。
写真のドライフルーツは、プルーンを使用。

濃厚ギリシャヨーグルトはなぜできるのか?

このヨーグルトとドライフルーツを混ぜるだけでできるギリシャヨーグルト風のスイーツ。

その原理は、水分の移動にあります。

水分の少ないドライフルーツが、ヨーグルトの水分を吸収。
これによってドライフルーツはぷるんぷるんの食感に。
そして、水分を吸収されたプレーンヨーグルトは、より濃厚にという感じ。

しかもドライフルーツの甘みがプレーンヨーグルトに溶け出すので、より食べやすい自然な甘さのヨーグルトになるんです。

もともとヨーグルトにドライフルーツを混ぜて食べることはよくありましたが、漬けて寝かせたことはありませんでした。

ヘルシーだし、とっても理にかなっていますね!

そもそもギリシャヨーグルトって何だっけ?

濃密ギリシャヨーグルトパルテノPARTHENO(プレーン)1ケース12個入

ギリシャヨーグルトは、普通のヨーグルトより水分量が少ない濃厚なヨーグルトです。

たんぱく質が豊富に含まれていて、糖質が少ないのが特徴。
普通だと水切りヨーグルトが”ギリシャヨーグルト”にあたります。

つまり今回の家事えもんのドライフルーツを混ぜるだけのギリシャヨーグルトは、厳密に言うとギリシャヨーグルトとは違います。
(ギリシャヨーグルト風と言ったところ。)

でも本来ヨーグルトの水切りでなくなってしまうはずのミネラルたっぷりの”ホエー”をドライフルーツに吸わせているわけですから、身体にもいいですよね。

本家ギリシャヨーグルトと違い、糖質はしっかり残っていますので、おいしいからと言って食べすぎ注意ですよ!
(砂糖がたくさん入ったヨーグルトに比べれば、ずっとヘルシーですけどね。)

自家製ギリシャヨーグルトを試食

ギリシャヨーグルト 試食

本当にヨーグルトがねっとりします。
濃厚でおいしい!
混ぜたてのヨーグルトに比べると、ツノが立つような固さになります

しかもプレーンヨーグルトの酸味が和らいで、とっても自然でマイルドな甘さになるんです。

ドライフルーツのプルーンはというと、ふっくらもっちりした食感に。
甘さもちゃんと残っていました。

ドライフルーツを混ぜてすぐのヨーグルトと比べると、別々の食材を食べている感じではなくなり、絶妙に混ざり合ってとても食べやすくなります。

結論:超うまい!

スポンサーリンク

まとめ

とにかく本当に簡単なので、ぜひ作ってみることをおすすめします。

ちなみに今回使ったプルーンのドライフルーツはこちら。

大粒で食べごたえ抜群です。
同じメーカーから、プルーン以外にもいろいろな種類のドライフルーツが販売されていますよ!

ドライフルーツの果物本来の甘みで食べるヨーグルトはとってもヘルシー。
今までジャムやはちみつなどを入れて食べていた方、ぜひ週に1度はドライフルーツ入りギリシャヨーグルトに置き換えていましょう!

またフレッシュなフルーツが手に入りにくい季節にもおすすめです。

わたしもいろいろなドライフルーツで試してみようと思います。

**aki**

フレッシュフルーツにはこちらもおすすめ!

激ウマ!デトックスにもなる炭酸フルーツは超簡単でダイエット&子供のおやつにもおすすめ!
先日、友人のブログを覗いていたら興味深い記事がありました。 それが、「炭酸フルーツ」です。 ...