長い間使える三日月型の抱き枕!産後の授乳クッションとしても超オススメな実際の使用感レポ

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

そろそろ出産の日が近づいてきました。

少し歩くと、お腹が重たく張ってきて、やっぱり臨月は大変だなぁと思う今日この頃です。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

2人目の出産ともなると、新しいモノはほとんど買わずに済みます。
そんな中で、1人目の妊娠中から現在まで、とても重宝しているグッズがあるのでご紹介します。

スポンサーリンク

抱き枕&授乳クッションは三日月型で1つ二役!洗えて長持ち、産前産後と用途も広い!

妊娠中は重たいお腹、産後は赤ちゃんの授乳が大変!

そんなときに大活躍する抱き枕があるんです。
実際に1人目の産前から抱き枕として利用し、産後は授乳クッションとして、そしてまた2人目の妊娠でも大活躍しているんです。
このまま産後にはまた授乳クッションとして活躍してもらう予定なんです。

うちの授乳クッションはコレ!産前は抱き枕として重宝!

実際に使っているクッションはコチラ。

三日月 授乳クッション

1人目の妊娠時、楽天ショップで購入しました。

授乳クッションはたくさん種類があって悩んでしまいますが、結果的にこの三日月型の授乳クッションにして大正解でした。

妊娠後期になると、重たいお腹に圧迫されて仰向けで寝るのがつらくなります。
ということで横向きで寝るようになるのですが、抱き枕があると本当に楽なんです。

このクッションを抱き枕として利用するときは、三日月型のカーブがちょうど身体にフィットするんです。
三日月の先端を頭の枕として使い、そのまま抱き着くようにして寝ると本当によく寝れるんです。

特に、2人目の妊娠時は骨盤が痛いので、もう抱き枕なしては寝られません。

妊婦の骨盤の歪み。恥骨&足の付け根が痛い時に試したいトコちゃんベルト2のつけ心地
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 2人目の妊娠で、1人目の妊...

カバーが洗えていつでも清潔!本体も洗えて安心

1人目の妊娠から2人目の妊娠まで2年開いてしまっても同じクッションを使えるのは、クッションが洗濯可能なことにあります

さすがに洗わずに同じクッションを使い続けるには抵抗がありますが、洗えれば清潔!
(足を乗せていたところに、赤ちゃんを乗せるのってなんだか申し訳ない気が・・・)

カバーはファスナーで簡単に着脱できて、洗うのも楽ちん。
クッション部分も少し大きいですが、ネットに丸めた状態で入れて洗えるんです。

天気がいい日なら1日で乾くので、洗い替えがなくても困りません。

授乳クッションなどは、洗いにくいものや、カバーなしのものも多いので、この点でも気に入っています。

授乳クッションにするにはボタン1つ!

三日月 授乳クッション

三日月型の抱き枕を授乳クッションにするには、両端についているボタンを留めるだけでOKなのです。
これが本当に便利!

産婦人科で借りたり、お下がりにいただいた他の授乳クッションも試しましたが、わたし的には三日月型のこのクッションには敵いませんでした。笑

一番おすすめな点は、自分の腰に巻くことができるので、安定感が抜群なところ
椅子の上でも、座布団の上も、バランスボールの上であっても、本当に赤ちゃんを抱えるときの負担が少ないんです。

授乳で赤ちゃんを脇に抱えることもありますが、その場合もクッションをくるっと回せばOK。

抱き枕&授乳クッション以外のこんな使い方もアリ!

三日月 赤ちゃん クッション

わたしはこのような使い方はあまりしませんでしたが、赤ちゃんの背もたれとしても使用できます。

他にも足枕にしても良し、産後にまた抱き枕として使用しても良し。
とっても用途の広いクッションです。

値段は4,000円ほど。結果的にコスパ最高!

最初買うときに、4,000円ほどするこの授乳クッションは「高いかな?」と思って悩みました。

実際、もっと安い授乳クッションもありますし、妊娠中の時点でおっぱいが出るかどうかもわかりません。
抱き枕は、布団か何かを丸めて代用してもいいかなぁとも思いました。

けど思い切って買ってみて、妊婦のときは抱き枕、出産後には授乳クッション、そしてまた2人目の妊娠と大活躍しています。

これだけ使っても、まだまだ使える授乳クッション。
長きにわたって、本当に重宝しています。

友人の中には、1人目の授乳クッションが使えなくなってしまい、2人目の出産時に授乳クッションを買いなおしたという話も聞きました。

それを思えば、最初にそれなりのお値段を出して納得のいくものを買っておいて良かったなぁと思っています。

カバーの柄は、お好みのデザインを選ぶことができますよ!

スポンサーリンク

まとめ

妊娠中や育児のグッズは、一時的にしか使わないものでもありますので、どんなものを選べばよいか悩んでしまいますよね。

なくてもいいかもしれないし、こんなに高いもの買わなければよかった!ということだってあります。
(1人目の妊娠&出産時にはそういったものもいくつかありました。)

それでもこの三日月型の授乳クッションは、わたし的には買って正解のおすすめ品です。

もし授乳クッションを選ぶのに悩んでいる方、妊婦の重たいお腹で熟睡するのがつらい方、ぜひ参考にしてみてくださいね。

**aki**