ポケモンGOは長野の田舎でも十分楽しめる!真田丸効果の上田城跡公園はポケスポットの聖地!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

2016年7月22日、ついに「ポケモンGO」が日本でリリースされましたね!

ご多聞に漏れず、わたしもダウンロードしました。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

うちの旦那さんももちろんポケモンGOをダウンロード、娘ぽんはポケモンの愛らしいキャラクターにテンションが上がっていました。笑

さて早速ポケモンGOを田舎で楽しんでみたので、レポートします。

スポンサーリンク

ポケモンGOは田舎でも楽しめる!上田城跡公園はピカチュウ乱獲できて、ポケスポットもたくさん!

実はこの「ポケモンGO」は、「イングレス」という陣取りゲームのシステムを引き継いでいるのです。

そして今、真田丸で沸いている長野県上田市は「イングレス」で町おこしを目指していたわけです。

http://bonjinshufu.com/archives/1810
そこで始まったポケモンGO。
上田市の街中は、真田丸に更に追い風が吹き、ポケスポットの聖地と化したわけです。

地域格差なんて言わせません!笑

上田城跡公園内はポケスポットまみれ!ピカチュウも大量発生

こちらがポケモンGOで見た上田城跡公園内のキャプチャーです。

ポケモン 上田

青い四角のポケスポットが大量に見えますね。

真田神社内はもちろんのこと、

真田神社 井戸

門や橋、

上田城跡 門

石碑などがポケストップに指定されています。

上田城跡 石碑

もちろん東京や京都などの主要スポットには敵いませんが、十分にポケモン集めを楽しむことができます。

しかもポケスポットは、一度回しても5分経てば再度アイテムをgetできる仕組み。
上田城跡公園内のお散歩を楽しみながら、無限にアイテムをgetできる素晴らしいスポットなのです。

ちなみに上田城跡公園には、ピカチュウが大量発生しています。

ピカチュウ
ということで、上田城跡公園に出かければいとも簡単にピカチュウの捕獲が可能。

強さで言えばピカチュウはそんなでもないでしょうが、ミーハーでビジュアルと話題性を重視する主婦には普通にうれしかったです。

15分ほどのお散歩で、5匹ほどピカチュウgetしました。

そして公園内は車が走っていませんので、安全さで言えば抜群。
長野県上田の主要観光地とは言え、都会より人も少ないので、ゆっくりお散歩しながらポケモンGOを楽しむことができました。

ポケモンGOは車の助手席が最強のゲーム

都会の方は、基本的に徒歩or自転車or電車移動が主かもしれません。

ですが田舎は車が必須。
普通の道を走っている分には、ポケスポットはあまりありませんが、上田市内の街中はポケストップが大量。

特に、上田駅周辺~市役所、海野町商店街、柳町方面にはゴロゴロあります。
車の助手席に乗って、ポケストップを通りがかればクルクルとアイテムを回してgetすることも十分に可能。

image

10分ほど街中をグルグル車で回っていただけで、モンスターボール100個以上余裕でgetできました。

課金を絶対にしない!と決めている主婦にとっては、最高の環境です。笑

言うまでもありませんが、ハンドル握っている人はゲームしちゃダメですからね!
(警察の人もたくさんみかけました。)

車に搭載のUSBで充電が可能

ポケモンGOの最大の問題である、バッテリー。
起動しているだけで、ものすごい電池を食うんです。

しかし車移動なら、車載のUSBがあれば充電しながらの移動が可能なので安心です。

車移動だと卵が孵化しない

卵の孵化問題に関しては、車移動の最大の欠点です。

時速10キロ以下で距離がカウントされる卵の孵化に関しては、車だとなかなか距離が伸びません。
(それでも渋滞にハマれば、多少は伸びますが!)

卵の孵化だけは、地道に歩くのが正解ですね。
(うちにはプラレールとかルンバはないので。笑)

田舎の家の周りはポケモン発生が風前の灯

長野でも街中に行けばそこそこ遊べるポケモンGOですが、ポケスポットがないところには全然ないんです。
(さすが田舎)

自分の家の前の道が狭かったりして地図に載っていないと、ポケモンさえほとんどでてきません。

こうなるともはや、おもしろくもなんともないのです。笑

ある程度、お店のあるようなところへ出ていく必要があるようです。

スポンサーリンク

懐かしさを楽しみながら自分のペースで!

まとめです。

ポケモンGOをやってみて思ったのは、「懐かしい!」ということ。

アラサーのわたしにとっては、ちょうど小学生ぐらいの時にゲームボーイで楽しんでいた初期メンバーのポケモンが大量発生するのがおもしろくてたまりません。
「進化すると何になるんだっけ?」
「強いポケモンなんだっけ?」
「ピカチュウやっぱりカワイイ」
とか、そんな感じの気持ちです。

ジムにはすでに強者が君臨していて、なかなか勝てませんが。笑

そして夫婦でやっていると、
「こんなポケモン捕まえたよ!」
「進化したらこんなに強くなった!」
「仕事中やっちゃだめだよ~」
なんて会話のネタにも。

ぽんも、
「鳥さんだ~!(ポッポ)」
「ホコリみたい(コンパン)」
「ぐるぐる~(ニョロモ)」
のように、キャラクターを見て純粋に楽しめています。

ということで、しばらく家族でのんびりポケモンGOを楽しんでみようと思います。
くれぐれも事故には気を付けましょう!
(ゲームに夢中になって、子供から目を離さないようにしてくださいね!)

**aki**