激ウマ!デトックスにもなる炭酸フルーツは超簡単でダイエット&子供のおやつにもおすすめ!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

先日、友人のブログを覗いていたら興味深い記事がありました。

それが、「炭酸フルーツ」です。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

実際に作ってみたら、わたし的には感動的に激ウマだったので紹介します。

スポンサーリンク

デトックスやダイエットにもおすすめ!超絶簡単にできる炭酸フルーツを試してみた

そもそもわたしが「炭酸フルーツ」を作ろうと思ったきっかけは、この記事。

なんだか夏っぽいですし、おいしそうじゃないですか!

ネットで調べてみたら、「ためしてガッテン」などでも紹介されていたようですね。
でも「デトックスウォーター」みたいなのはたくさん出てきましたが、意外と炭酸フルーツは出てこないものですね。

ということで、ちょうど桃とキウイフルーツがおうちにあったので、炭酸フルーツを作ってみました。

超簡単!炭酸フルーツの作り方とポイント

基本的には皮ごと炭酸に漬けてしまうのがオススメなよう。

ちなみに友人は、パイナップルとアメリカンチェリーで作成した模様です。

わたしの場合は、桃は皮付きキウイフルーツは皮をむいた状態で用意しました。
だってキウイの毛、気になるじゃないですか。笑

準備するもの

  • お好きなフルーツ 2~3種類
  • 炭酸水(無糖がおすすめ)

以上です。

なんてシンプル!
お好きなフルーツは季節に合わせてなんでもOK!

ブドウやりんご、バナナでも試してみたいですね。
柑橘系は鉄板です。

炭酸水は、無糖がおすすめ
なぜならフルーツ本来の甘みを楽しむことができるからです。
わたしは、ウィルキンソンのレモンフレーバーの炭酸水を使用しました。

フレーバー(香料)が入っているだけで無糖です。
何とも割らずにそのまま飲んでもおいしいので、常に自宅には箱買いでストックしてあるんです。

たまーにサンプル百貨店で、激安のウィルキンソンが出るのでチェックしています。
(もしサンプル百貨店で買えれば、どこよりも安いです。)


手順1 フルーツを適当な大きさにカット

わたしが使用したフルーツは、中玉の桃2コと、緑のキウイが1つ。

バナナとか、パイナップルのような、皮が分厚いものは、皮を剥きましょう。
キウイのように、毛などが気になる場合も、皮を剥いてしまいましょう。

桃やブドウ、りんごのように比較的皮が薄いフルーツは、よく洗って皮付きのままでOK。

柑橘類も皮付きのままカットして入れちゃいましょう。

丸ごと炭酸水に漬けこむよりは、食べやすいように一口サイズに切っておいた方が後々楽ちんです。

手順2 ジッパー付き密閉保存袋にフルーツと炭酸を投入

image

漬けこむ際は、ジップロックみたいなやつがオススメ。

もちろん瓶でもOKですが、煮沸したりしないといけないことを考えると、ジップロックのような袋がお手軽なんです。

わたしの場合、このキチントさんのMサイズで、炭酸水500mlがちょうどよかったです。

袋を閉じるとき、できるだけ空気を抜きましょう。
そしてしっかりジッパーを閉じてください。

炭酸が抜けないようにするためです。

ちなみにIKEAのジッパー袋はたまに角に穴が開いているので要注意!
使用する場合は、深めのお皿などに載せておいた方が無難です。

手順3 冷蔵庫で放置(最低6時間ほど)

image

あとは冷蔵庫で熟成させましょう。

わたしの場合は、朝8時ごろ仕込んで、夕方4時ごろいただきました。

あまり漬けすぎると炭酸が抜けてしまうので注意しましょう。
(友人は2晩置いたようですので、しっかり密閉しておけば持つかもしれませんが。笑)

食べてみたら衝撃のおいしさ!新しいフルーツの食べ方の発見

さてさて、おやつにいただいてみました。
炭酸フルーツ!

炭酸フルーツ

これがびっくりするほどおいしかったんです。

フルーツに炭酸がしみ込んでいるというか、フルーツがシュワシュワするというか。
舌にピリッと来る刺激が、爽やかでおいしいんです。
自然な感じのフルーツパンチです。

ちなみに、ぽんも喜んで食べていました。
(一生懸命、桃の皮は剥いていましたが。)

なんといっても、炭酸フルーツは食べたときの満足感が普通の果物と違うんです。

少しの量で満腹感が得られるような。
これはダイエットにも最適ですね!
(果物にも果糖がありますので、おいしくて食べすぎには注意ですが。)

ちなみに炭酸水も、フルーツ本来のフレーバーがつくので、よりおいしくなります。

スポンサーリンク

まとめ

炭酸フルーツ、ぜひ試してみてください。

普通のお水でデトックスウォーターを作るよりも、刺激的で満腹感も得られる食べ物(飲み物?)に変貌します。

残念ながら炭酸水ですので、持ち運びには向きません。
開けたら「ブシャッ」と飛び散る可能性がありますので。笑

これから暑い夏、そして秋はフルーツがたくさん採れる季節。

ぜひおうちにある果物で試してみてくださいね!

**aki**