不要なモノをメルカリで出品!2週間で25品以上、利益1万円ほど面白いように売れた話

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

実は最近、フリマアプリ「メルカリ」にハマっていました。
買うほうじゃなくて、出品する方。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

皆さんは、おうちで出た不用品どうしていますか?

わたしは今まで、捨てるか、押入にそっとしまっておくか、リサイクルショップに売りに行っていました。
そんな普通の凡人主婦が、思い立ってメルカリに挑戦したら、面白いように商品が売れたのです。

スポンサーリンク

おうちの不用品はただ捨てたら損!フリマアプリへの出品で必要な人へ届けて、自分のお小遣いにもできる!

前に、押入れの整理をした話を書きました。

押入れ収納を見直し。まずは全ての荷物を出すことが何よりも近道!
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 第二子出産を前にして、寝室...
  • いつか使うだろう
  • 買ったとき高かったし
  • 貰い物だけど趣味が合わない
  • 思い出の品だから捨てるにはちょっと・・・
  • 数回しか使っていないし・・・
  • 福袋に入っていたけど使わない
  • 売りに行ってもどうせタダ同然だし

うちの押入れ&タンスの中には、上記に当てはまるモノがたくさん眠っていました。

誰が見ても「もう使わない!」というものはゴミとして処分するとして、そうじゃなかったモノたちについて、「フリマアプリに挑戦しよう!」と一念発起したわけです。

メルカリ出品初挑戦から2週間で約40品を出品!すでに25品以上売れる

N695_ichimanensatu_TP_V

約40品のうちの不用品たちを出品しました。
そのうち今までに売れたのは25品以上。

売上総額1万円以上!

これってわりといい成績なんじゃないかと思っています。笑

ということで、ここまでにメルカリで売れた商品をざっとご紹介。

本類

PAK105191150_TP_V

ブックオフやアマゾンで、古本の買取してますよね。
でも1冊100円で売ろうなんて、夢のまた夢。

人気本は発行冊数が多いし、出版からちょっと経てばすぐ値段も落ちてしまうんです。

そんな本たちが、1冊の利益150円~400円程度で簡単に売れました。

しかも本は、梱包も簡単で送りやすいので初心者には超オススメの出品物です。

iPhone&デジタル関連商品

iPhoneを購入した時についてくる付属品ありますよね。

イヤホンや充電器。
これらはそんなにたくさんの量は必要ないんですが、スマホの買い替えのスパンが早いのでたまり気味でした。

そんなiPhoneのイヤホン等の付属品を”新品未使用”で出すと、わりとすぐ売れました。

そして困っていたのが、デジタルフォトフレーム。
買取屋さんでも、箱まで全て揃っていて500円程度の買取価格のもので、箱がない状態のものがひとつ・・・。
こちらは利益1,500円程度の高値で取引されました。

ブランド子供服

西松屋とかユニクロで買った子供服は出品していませんが。

うちの母がリサイクルショップなどで買ってきたブランド物の子供服で、趣味が合わなかったものを出してみたところ、簡単に売れました。笑

むしろうちの母が買ってきた値段の方が安いぐらい。
不思議なものですね。

状態が悪いものは、トラブルの原因にもなるので諦めたほうが無難です。

捨てどきの判断が難しい子供服!処分するときに考えたい9つの基準
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 第二子出産に向けて、赤ちゃ...

文房具&ポーチなどの小物類

ノートや手帳、ポーチなども比較的小さくて送りやすいので出品してみました。

まぁ、売れること!

うちのタンスの肥やしを、世の中には必要としている人がいるということが分かって感動ものです。

空き箱

C754_hartnobox_TP_V

一番驚きだったのが、空き箱です。

時計や、お財布などが入っていたブランドモノのやつ。(といっても、超ハイブランドではありませんが。)

商品が入っていた空き箱って、作りもしっかりしていて、デザイン性もあるし素敵ですよね。
かと言って、使い道もないんです。

捨てるには忍びないなぁと思っていたところ、利益100円~200円程度ですが売れました。

購入された先方が何に使うかは果たして謎ですが、世の中何が必要とされているかはわからないものですね。
(転売やプレゼント用などにするのでしょうか。)

頂き物の新品未使用品

結婚式などの引き出物でいただく商品って、趣味ありますよね。

「これ、高いのはわかるけど、わたし(ウチ)の趣味と違う~」ってやつです。

そんなものは、いっそ開けずに出品です。
こちらもびっくりするほどいいお値段で売れました。

当日、持参したお金の何分の1かは、現金で戻ってきます。笑

メルカリで出品する際は目標を設定することが大切

主婦の中には、メルカリでお小遣い稼ぎに留まらず、商売をしおられる方もいます。
(商品を安く仕入れ、利益が上がる程度に売買しているorハンドメイド品の販売等)

わたしの場合は、メルカリで商売しようなんて、さらさら思いません。
在庫かかえるの怖いですし、取引にはそれなりに気を使いますし。

わたしがメルカリで商品を出品するに当たっての目標は、

  • 家の不用品の整理
  • 捨てるより欲しい人へ渡したいという、エコ精神
  • 巷で売るよりもちょこっと儲けたい

こんな感じです。

ということで、メルカリで商品を売るために仕入れることはありませんし、少しでも得をしようと値段を高値に設定することもありません。

複数のフリマアプリを掛け持ちで同時出品している方もおられますが、そんな元気もありません。笑

ただ、メルカリの販売手数料(10%)と送料込みの値段で、自分が決して損をすることだけはないように気をつけています。

メルカリの便利な商品の送り方の記事も参考にしてみてください。

不要なモノをメルカリで出品!2週間で25品以上、利益1万円ほど面白いように売れた話
実は最近、フリマアプリ「メルカリ」にハマっていました。 買うほうじゃなくて、出品する方。 こ...

それでも、25品以上売って、約1万円以上の利益が出ました。(スゴイ!)
メルカリは、1万円以上から銀行振込の手数料を無料にしてくれるので、まずは売上利益1万円を目標に出品してみるといいと思います。

>>メルカリのダウンロードはコチラ

スポンサーリンク

まとめ

最近、やたらフリマアプリのテレビCM見かけますよね。

主婦向けで行くと、メルカリとフリルあたりが有名ですが、メルカリは利用者も多いので売りやすくもあります。

販売手数料が10%引かれてしまうのが難点ではありますが、メルカリが仲介して資金管理してくれるので、「代金をもらいそびれる」という心配はあまりありません。
(トラブルはちょいちょいあるようですが・・・)

もし家の不用品をフリマアプリで売りたいという方は、一度みんながどんな値段で売っているか調べてみるといいと思います。

実際に売ってみる前に、誰かから買ってみると、梱包ややりとりの仕方が分かっておすすめです。

>>メルカリのダウンロードはこちらから<<

招待コード:XECNAE
こちらの招待コードを入れて会員登録すると、300ポイント無料でもらうことができます。
ただ登録してしまうと、何のポイントももらえませんので注意してくださいね!
もらったポイントでお買い物ができるのでおすすめですよ。

**aki**