セリアの3種入り北欧風ワッペンが可愛すぎる!子供服の修繕に大活躍

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

最近、ぽんのお気に入りのズボンに穴を開けてしまいました。

しかも初めてそのズボンを履いた日に。

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

ぽんのせっかくのお気に入りの新品ズボンを捨てるわけにはいかないので、100均でワッペンを買ってきて修繕しました。

セリアに売っていた北欧風ワッペンが、超絶可愛かったのでご紹介します。

スポンサーリンク

洋服のリメイクや小物のワンポイントにも!セリアの北欧風ワッペン3種セットがかわいい!

本来なら、穴があいてしまったお洋服は処分してしまいたいところ。
http://bonjinshufu.com/archives/2661

しかし今回のズボンの場合、初おろしの履いてその日に穴を開けてしまったことぽんがとてもお気に入りで自分で選んだズボンだったことから、どうしても捨てるわけにはいかなかったのです。

セリアの北欧風ワッペンはコレ!

セリア 北欧風 ワッペン

画像には3枚写っていますが、1袋100円です。
1袋の中に、3種類のデザインのミニワッペンが入っています。

この北欧風ワッペンは、セリアの手芸コーナーに行けば売っていますよ!

種類は、わたしが買ってきたワッペンのデザインの他にも、マトリューシュカのものや、おうち、小鳥、いちごのデザインのものがあったりします。
見た感じ全6種類ぐらいかな?

フェルト地に北欧柄のデザインが刺繍加工されているんです。
しかも穴をふさぐにはちょうどいい大きさ!

残念ながら、同じ北欧風のデザインで大きいサイズのものは見かけませんでした。

小さいサイズですので、ハンカチのワンポイントや巾着袋などにもかわいいですね。
基本はアイロンで布地に貼り付けるワッペンですが、シールとしても使えるので、お気に入りの小物に貼っても可愛いです。

今回穴を開けてしまったズボン

ズボン 子供 ユニクロ 穴
ユニクロで購入した、夏用の子供の7分丈のレギンスです。

夏用なので生地が薄め。

画像の黒矢印の部分3箇所に、無残にも穴が空いてしまったのです。
おしり側ではありますが、Tシャツの裾と同じぐらいの場所ですので穴が目立ってしまいます。

余談:穴を開けてしまった原因

今回、ズボンに穴を開けてしまったのはわたし。
ぽんは無罪です。笑

ズボンの穴は、チャイルドシートが原因でした。

わたしが普段乗っている軽自動車につけているチャイルドシートのJOIE(ジョイー)。
うちのメインの車には、コンビの高級チャイルドシートをつけているのですが、セカンドカー用なので安いものをと後から購入したものです。

1万円もしない、お手頃なチャイルドシートです。

このJOIEのチャイルドシートのベルトが、服に引っかかってしまうんです。
左右のベルトをつなぎ合わせる金具部分がパズルのようになっていて、その部分が少し細いのが原因。

このベルト部分に引っかかったままぽんを車から下ろそうとすると、「ビリッ」と服が破けてしまうのです。

もう10回以上様々な服を引っ掛けて、ぽんのお洋服に穴を開けてしまいました。

北欧風ワッペンでズボンの修繕

さて話がそれました。
ズボン ワッペン

穴があいてしまったところを、北欧風ワッペンで塞ぎます。
バランスが取れるように、穴があいていない部分にも1箇所かわいいひつじさんを貼り付けました。
(不自然ではありますが。笑)

最初からシールになっていますので、位置を決めて仮止め。
中温のアイロンであて布をして、15秒ほど押し付けます。

ワッペン貼り付け時の注意点

ズボンは履いたら毎回洗うものですので、アイロンでワッペンを付けただけでは間違いなく洗濯しているうちに剥がれます!
ワッペンの淵を針と糸で縫って、しっかり留めましょう。

ワッペンの端、特に角張った部分ははがれやすいので、しっかり縫い付けることをおすすめします。

また、縫い付けるのはアイロンでくっつけた部分が冷めてから行ってくださいね!
ノリがベタベタして、縫い付けにくい場合があります。

スポンサーリンク

まとめ

愛着があって、どうしてもまだ着たいお洋服に穴が空いてしまったら…。
かわいいワッペンで塞いでしまいましょう!

ちなみにダイソーなら、同じデザインで5枚入りのものなどがありますので、デザインにこだわらないようでしたらダイソーもおすすめです。

子供だけでなく大人もキュンキュンしてしまうデザインの北欧風ワッペン。
ぜひセリアで見つけてみてくださいね!

**aki**