県外民目線で本当においしかった沖縄のスーパーご当地土産10選【激安】

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

もう沖縄旅行に出かけて、1か月が経とうとしています。
この1か月、主婦が大好きなスーパーで、おいしい沖縄ご当地食材をたくさん仕入れてきて食べています。

どうせ買うなら、少しでも安い方がいいですよね!
そんな方には、地元スーパーがおすすめです。

中でもおいしかったものをご紹介します。

スポンサーリンク

長野県民が沖縄へ行く!目新しくおいしかったスーパーで見つけたおみやげ10選

沖縄のスーパーは、ホント面白かったですね!
旅行中、毎日通っていました。
主に行ったのは、「サンエー」。
あとは「かねひで」と「マックスバリュー」。

かねひではTポイントが貯まるので、お得でした!

ちなみに重たいもの&かさ張るものは、サンエーメインプレイス店で、自分で梱包して発送しました。
ギリギリ20㎏、長野までクロネコヤマトで1,512円で送れましたよ!
ゆうパックの方が若干安かったのですが、GWのための遅延発生とのことで断念。
クロネコヤマトは2日間で長野まで配達してくれました!

オキコラーメン

オキコラーメン

旦那さんチョイスのオキコラーメンです。
1袋でマグカップ1個分のインスタント麺なんですが、なんか旨いんです。
チキンラーメンのようで、少し違います。
わたしたちは固めで食べるのが好みでした。
(もちろんベビースターラーメンのようにそのまま食べてもおいしい!)

かさばるので1袋しか買わなかったんですが、旨すぎてネットで追加購入しました。
それほどおいしいので見かけたら買ってみてください。

ちゃんぷる―麩

ちゃんぷるー麩

ただのくるま麩です。
沖縄って、麩ちゃんぷるー食べますものね。
でも日本の真ん中から北の方の麩に比べるととても柔らかいです。

水で戻して、よく絞って、下味をつけた卵液に漬けて炒めると絶品です。
フワフワもちもちで、ごはんが進みますよ!

1袋100円ほどとお手頃なのはうれしいのですが、かさ張るのが難点です。

みそ入りピー糖(伊江食品)

伊江食品 ピー糖

このピー糖はお土産屋さんや道の駅でも見かけます。
スーパーで買っても、値段は10円ほど安いぐらいでほとんど変わりません。

が!超おすすめです!

箱入りの他メーカーのピー糖も売っていますが、多少高くても「伊江食品」を選ぶのをおすすめします。
ピーナツを黒糖で絡めてある団子状になったものもありますが、みそ入りが断然おいしい!

そのまま食べてもおすすめですが、プレーンヨーグルトに入れて食べるのにハマっています

あぐー豚入りあんだんすー

あぐー豚入りあんだんすー

沖縄版肉みそです。
信州みそに慣れている長野県民からしてみれば、すこし色が濃くてしょっぱそうですが…。
甘辛なお味噌がごはんにぴったり!

古民家レストランで食べた肉みそ炒めがおいしくて買ってみたのですが、やっぱりご飯が進むこと!
おにぎりの具にしても絶品です。

スナックパイン

スナックパイン

わたしが沖縄に出かけた5月初旬はちょうどスナックパイン最盛期!
道の駅には山積みの地元産スナックパインが並んでいました。
手でちぎって食べられて、芯まで甘いパイナップルです。

お土産にするなら大きめのもの、少し緑色のものを選ぶといいですよ!
スーツケースに入れても、手荷物でも持って帰ってこれます。

300円~400円ぐらいのお値段で、本土で買う価格の半額ほどです。
空港で買うと高いのでご注意を!

オキハム タコライスシリーズ

タコライス スパイスミックスタコライス ホットソース

定番のタコライスの素、HOTソース、スパイスミックス等、たくさんの種類が発売されています。

旅行初日にキングタコスで食べたタコライスがおいしかったこと!
キングタコスのタコライスとは若干違いますが、これはこれでおいしい!

本土でも手に入るような気はしますが、タコライスと言えばコレ!というイメージでお土産にもおすすめです。

タコライスふりかけ

タコライス ふりかけ

同じオキハムのタコライスふりかけは、お手軽でおいしいです。
スーパーで買えば、お土産やさんより100円ほど安いです。
ごはんにかければいいというお手軽さは、ばらまきみやげにもいいですよ!

ちんすこう(ながはま製菓)

ちんすこう

箱には入っていないものの、1袋180円ほどの超激安価格で売っています。
2本入ったものが12袋入りで、バニラ・塩・黒糖・紅芋の4種類の味が入っています。

自分用にも、ばらまき用にも最適!
色が付いたものは、化学系の着色料を使っているのが唯一の難点です。

コンビーフハッシュ

コンビーフハッシュ

100円未満で買えるコンビーフハッシュ。
野菜などと炒めて食べるときに使うのにおすすめです。

缶詰に比べて重くなく、1袋当たりの容量も少ないので、お試しには最適ですよ!
チャンプルーハッシュというバージョンも出ています。

ランチョンミートはチューリップ!

チューリップ ランチョンミート

沖縄の缶詰コーナーってすごいです。
スパムは有名ですが、シーチキン箱売りが当たり前な感じ。

もしランチョンミートを買うならチューリップがおすすめです。
スパムはドンキでも買えますからね!

結構塩気が強いので、減塩でもしょっぱいぐらいです。
焼くとウィンナーのようなお味でおいしいです。

スポンサーリンク

まとめ

沖縄のスーパーで買ったお土産をまとめてみました。
他にもいろいろ買いましたが、実際に食べてみておすすめだったものを載せています。
上に載せたものは、持って帰ってきた沖縄みやげたちです。

お土産やさんや道の駅より、かなり激安!
(紅芋タルトなどは、値段変わりませんが。)

現地で買って消費するのにおすすめのもの

  • オリオンビールシリーズ
  • 海ぶどう(1パック298円とかで買える!)
  • 缶入りさんぴん茶(沖縄伊藤園のものなら、350mlで29円という安さ!)
  • シークヮーサージュース
  • スーパーの総菜コーナーのサーターアンダギー
  • じゅうしいおにぎり
  • 島豆腐
  • 島らっきょうの漬物
  • コンビニのご当地おにぎり(ファミマのタコライスおにぎりおいしかった!)
  • ご当地パン(ゼブラパンなど)

などなど。

日本なのに日本ではないような、めずらしい食品が並ぶ沖縄のスーパー。
ぜひ旅行の際は、県外民目線で探してみてくださいね!

**aki**