梅雨のジメジメお風呂カビに劇的に効果のある2つの特ワザ【家事えもん】

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

久しぶりの家事えもんの備忘録です。
(2016年5月26日放送 あのニュースで得する人損する人)

今回は、これから始まるジメジメの梅雨の時期のお風呂のカビ対策です。

あぁ、梅雨って髪の毛が爆発して困っちゃうんですよね。
余談ですけど。笑

スポンサーリンク

梅雨のジメジメのカビ対策に!劇的にお風呂のカビを予防できる2つの特技

そもそも、カビの原因と成りうるものの一つに、水垢があります。
鏡の水垢、白くウロコ状になっていませんか?

この水垢、カルシウムとマグネシウムが乾燥して結晶化してしまったものなのです。

カビは、水垢をエサとして増殖していくので、水垢を取れば必然とカビ対策になるのです

特ワザ1 家事えもん流!鏡の水垢の取り方(2016年梅雨バージョン)

今回の家事えもんの鏡のウロコ取り、前に放送していた特技をちょっとアレンジしていました。

【クエン酸】本当にキレイになる?家事えもん紹介の方法で鏡の水垢を磨いてみた!
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 日テレ系の「あのニュースで...

準備するもの

  • クエン酸水
  • 重曹
  • ラップ
  • 消しゴム
  • セロハンテープ

手順1 クエン酸水を吹きかけて放置

鏡 クエン酸 パック

まずは鏡全体にクエン酸水をふりかけます。

クエン酸の働きについては、こちらの記事にまとめてあります。

電気ケトルにびっしり付いた水垢!クエン酸で劇的簡単に洗浄する方法
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 電気ケトル、おうちにありま...

クエン酸水をふりかけたら、鏡の表面をラップ覆い、乾燥しないように放置します。
約1時間ほど放置しておきましょう。

放置している間、クエン酸が水垢をやわらかくする働きをします。

手順2 重曹で磨く

重曹は粉のまま使うと研磨剤の役割を果たしてくれます。

焦げ取りによく使われますよね。
重曹の得意なお掃除については、こちらの記事にまとめられています。

これで解決!ナチュラル素材の重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸の使い分け
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 先日、友人に質問されたこと...

ここで登場したのが、消しゴムとセロハンテープです。

家事えもんは、消しゴムにセロハンテープをぐるぐる巻いて、簡易お掃除道具を作っていました。
スポンジで擦ると、スポンジの穴に重曹の粉が入り込んでしまって、うまく鏡の表面を研磨できないからです。
また消しゴムをそのまま使うと、消しカスが出てしまうので、セロハンテープを巻くことによってそれを防ぎます。

ちなみに以前の放送で家事えもんは、ラップを丸めたものを使ってクエン酸の粉でゴシゴシ擦っていました。

傷が付きにくいものの表面を重曹で磨くなら、こんな方法もおすすめです。

効果絶大!蛇口の根元の水垢はカード1枚でキレイになる!【家事えもん】
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 2015年10月29日放送...

こんな便利グッズもおすすめ

100均に行くと、水垢用の消しゴムも売っています。
image
こういった専用グッズを使うのもオススメです。

ちなみにこの消しゴムは、ただ水垢を擦っただけではそんなに落ちませんでした。笑
重曹との合わせ技で使いましょう。

特ワザ2 普段からカビの増殖を防ぐには?

お風呂のカビの増殖を最大限防ぐには、お風呂場全体に45°Cのお湯をかけると効果的です。

冷水をかけて温度を下げるのは逆効果ですのでご注意を!
これは、カビが水分を吸収するとカビの胞子が飛んでしまい、どんどん増殖してしまうからです。

カビは45℃で死滅もしくは活動が弱まるので、この性質を利用してお風呂場全体にお湯をかけると効果的なのです。

もちろん、換気してお風呂場を乾燥させることも大事ですよ!

スポンサーリンク

まとめ

カビ対策に熱湯が効果的とは、知りませんでした。
45℃というと少し熱いですので、ヤケドには気をつけましょう。

また、お風呂場にすでに生えてしまった黒カビの除去方法も以前家事えもんが紹介していました。

家事えもん流お風呂の頑固な黒カビの撃退法!安く特製洗剤を作るには?
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 2月11日放送の「あのニュースで得する人損する人」...

梅雨に限らず1年中ジメジメしているお風呂場を、できるだけきれいに保ちたいですね。

**aki**