クレジットカード使える?延滞金は?少しでも得したい!長野県自動車税の賢い支払い方

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

本日、お支払いしてまいりました。
普通車の自動車税を!

我が家の車は2台、普通車と軽自動車が1台ずつです。
旦那さんが実家に保有している中型バイクもあります。

ちなみに、普通車は県税軽自動車&バイクは市町村税なんです。

この記事では、県税である普通車以上の自動車税のお支払いについて書きます。

スポンサーリンク

クレジットカード決済はOK?延滞金は?長野県自動車税の賢い支払い方

口座振替にしていない限り、毎年5月に自動車税の納付書が登録住所に届きます。
だいたいの方は、現金で銀行かコンビニで支払うのではないでしょうか?

でもちょっと待ってください。
いつもよりお得に税金支払いましょう!

ちなみに、うちの普通車の税額は45,000円です。(高いつらいヤメテ)

長野県の自動車税はクレジットカード払い非対応

最近では、「Yahoo!公金支払い」を利用してクレジットカード払いができる県もあります。
しかし残念ながら、長野県は非対応なんです。
(ちなみに軽自動車税の場合、岡谷市・須坂市・白馬村はYahoo!公金支払いに対応しています。)

でも、もしネット上で自動車税の支払いができたとしても、手数料がかかっちゃうんです。
普通車の自動車税の場合は、324円(税込)。

ポイント還元率が1%のクレジットカードなら、税額34,500円以上から少し利益が出ますけど、ちょっと微妙ですよね。

まぁいずれにしても、長野県税はこの手が使えません。

nanacoでコンビニ支払いがお得!クレジットチャージでね!

銀行で支払えば、現金が消えて終わりです。
でも、クレジットカードからチャージしたnanacoでセブンイレブンで支払えば、ポイントが貯まるカードもあるんです。

ここで間違えないで欲しいのは、nanacoポイントは1ポイントも貯まらないということ!
つまり、現金でnanacoにチャージして自動車税を支払っても、何の得もないことを覚えておいてください。

nanacoチャージにオススメのクレジットカード

以前記事にしましたが、うちではYahoo!JapanのクレジットカードのYJカードをnanacoチャージに利用しています。

楽天visa切替以外の賢い方法!YJカードのnanacoチャージでポイントgetに差をつける!
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 電子マネー、主に何を使って...

年会費無料で、使える用途が広いTpointが貯まりますし、ポイント還元率は1%です。

他には、同じく年会費無料の楽天カードもおすすめです。

こちらもポイント還元率は1%、年会費無料です。



他にもnanacoチャージでポイントが貯まるクレジットカードはありますが、年会費や還元率、ポイントの使いやすさでYJカードと楽天カードは特におすすめなんです。

でもね、カードブランドはJCBじゃないとダメなんです。
ポイントが付かないんです。
visaやmasterではダメなんです。

これから作るなら、絶対JCBでね!
最短約1週間でカードできちゃいます。

nanacoとクレジットカードの紐づけをしておけばスマホでもチャージ可能

nanaco クレジット チャージ

自分名義のnanaco1枚につき、同じ名義のクレジットカード1枚との紐づけが可能です。

ちなみに、nanaco1枚につき1ヶ月で15回まで、1日では3回までチャージが可能です。
1度にチャージできる金額は、5,000円~29,000円。
1枚につき上限5万円までチャージできるんです。

ということで、45,000円の税金を支払うには、最低2回のクレジットチャージが必要になります。

nanaco支払いは残高確認後に

長野県 自動車税 ナナコ

ネット上でチャージした分は、「センター預かり分」という扱いになります。
これは、セブン銀行のATMで残高確認を行うか、セブンイレブンのレジで「残高確認お願いします」と申し出て操作してもらうことで、使える資金となるんです。

それだけすれば、あとはnanacoで税金を支払うだけ。
「ヒヨッ」と緑色に光ってくれれば完了です。

お店側も大金を預からずに済みますし、とってもスマートな支払い方法ですよね。

実際に貯まるポイントは?

45,000円の支払いでしたら、1%のポイント還元率で450ポイントです。
YJカードでしたら、450円分のTポイントゲットです。

ほんのちょっとだけど、ないより絶対うれしいです。
ぽんのおやつ、たくさん買えます。

長野県の自動車税の支払い期限と延滞金

image

「え~今からnanaco支払いしたいのに、クレジットカード持ってないから間に合わないよ~」って方。
自動車税の納期限は5月31日ですが、そのあともしばらくは延滞金がかからないってご存知ですか?

収める税金の金額にもよりますが、だいたい9月頃から延滞金がかかり始めます。
45,000円だと、9月の半ばに1,000円ぐらい。
(以降どんどんと金額が上がります。)
>>参考:長野県自動車税延滞金早見表

税額が高いものから早い時期に延滞金が加算されていきますが、1台で12万超の自動車税でも7月の末頃からです。

わたしの知り合いはこのことを知っていて、「6月のボーナスが入ってから自動車税を支払う。」と言って、あえて急いで支払ってはいませんでした。

ちなみに納付書の裏をよく見ると、「この納付書は次の全国のコンビニエンスストアで6月30日まで使用することができます。」と明記されています。
コンビニでは延滞金のかかる納付書は受け付けられないので、6月末までは隠れた納付期限のボーダーラインということになるのです。笑
(銀行ではこれ以降も同じ納付書で受付可。)

ちなみに市町村税の軽自動車税等はもっと早く延滞金がつく(100円程度)のでご注意ください。

でも車検と重なる場合は、急いでくださいね!

もちろん、早めに支払うのが一番ですけどね!

スポンサーリンク

まとめ

個人レベルでの節税というと、ほぼないに等しいんです。
ふるさと納税と、税金の支払い方法を見直すことぐらいなんです。

ちなみに、バーコードが付いているコンビニで支払い可能な収納用紙なら、すべて同じお得技が使えます。
固定資産税や、国民年金、国民健康保険、その他代金支払い等に活用してくださいね。

そしてもちろん、長野県以外にお住まいの方も知っていて損はありませんよ。

たった1%でも大きな得ですよ!

**aki**