これで解決!ナチュラル素材の重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸の使い分け

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

先日、友人に質問されたことがあります。

それは何かと言いますと・・・

「重曹とセスキ炭酸ソーダの違いって、イマイチわからないよね。どんなときに、何を使えばいいのか、教えて~」
ということで、重曹やセスキ炭酸ソーダをはじめとする、自然派洗剤についてまとめていこうと思います。

スポンサーリンク

重曹・セスキ炭酸ソーダ・クエン酸の違いは何?効果的な使用方法をご紹介!

ナチュラル洗剤

油や皮脂汚れ強いセスキ炭酸ソーダのこと

KC キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 1kg
かの有名な重曹と似たような性質を持つ、セスキ炭酸ソーダ。
セキスじゃありません、セスキです。笑

属性:アルカリ性

セスキ炭酸ソーダは、アルカリ性の性質を持っています

このセスキ炭酸ソーダ、実は成分をひもとくと、重曹と炭酸ナトリウム(炭酸ソーダ)が混じったものなのです。
炭酸ナトリウムというやつは、アルカリ性が強力なものなので、これと重曹の成分を混ぜることで、家庭でも使いやすい洗剤になるのです。
(炭酸ナトリウムの粉末と重曹の粉末を混ぜればいいってことではないですからね!笑)

炭酸ナトリウムに比べると、素手でも肌荒れしにくいのです。
ちなみに過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)というやつは、また別物です。

過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)については、こちらの記事をご覧下さい。

掃除しなきゃ絶対後悔する!放置し繁殖した洗濯槽の衝撃の黒カビ退治法【閲覧注意】
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 おうちの洗濯機、掃除してい...

セスキ炭酸ソーダは、水に溶けやすいので、スプレーにするのに向いています。

家中ピカピカ!セスキ炭酸ソーダ水が使いやすくて、おそうじに大活躍!
セスキ炭酸ソーダを知っていますか? 重曹より汚れ落ちがよく、しかも100均などで簡単に手に入るんで...

セスキ炭酸ソーダの得意な汚れ

  1. 皮脂や手垢、血液など身体から出るタンパク質汚れ
  2. 油汚れ
  3. 洗濯の下処理

特にワイシャツなどの襟の皮脂汚れに悩んでいるようでしたら、セスキ炭酸ソーダが便利です。
http://bonjinshufu.com/archives/186

セスキ炭酸ソーダの不得意な汚れ

  1. ひどい油汚れ(こびりついたもの)
  2. 泥汚れ
  3. 水あか

セスキ炭酸ソーダは、食用ではありません。

あく取りやふくらし粉には代用できませんのでご注意ください。

研磨作用のある重曹のこと

自然にやさしい重曹 お徳用 1kg
お掃除はもちろんのこと、ふくらし粉としてお料理にもつかう重曹。
食用はお掃除にも使えますが、工業用は食用に向きませんのでご注意を!

属性:弱アルカリ性

重曹は、弱アルカリ性です。

同じアルカリ性のセスキ炭酸ソーダと比べると、重曹の方がアルカリ度が低いです。
ふくらし粉やあくとりなど、お料理にも使えます。
(工業用のものは食用に向いていないので注意!)
こちらの方が、自然派洗剤としてよく耳にしますよね。
洗浄力はセスキ炭酸ソーダの方が強いですが、研磨力は重曹の方が圧倒的勝利です。

研磨力が高いゆえに、結晶の粒が大きいので水に溶けにくいです。
ですので、もし水に溶かして使うなら、ごく少量の水でペースト状にする方が使い勝手が良いです。

重曹の得意な汚れ

  1. 焦げ付きの除去
  2. 茶渋など軽い汚れの除去
  3. 消臭
  4. 除湿

絨毯にこぼしてしまった牛乳の嫌な臭いには重曹がオススメです。
http://bonjinshufu.com/archives/253

重曹の不得意な汚れ

  1. 水あか
  2. 泥汚れ
  3. ひどい油汚れ

油汚れにはセスキ炭酸ソーダ焦げ付きや茶渋などには重曹がぞれぞれ適しています。

前に一度、買ったばっかりのルクルーゼを焦がしてしまったことがありました。
泣きそうになりながら、お鍋に重曹を入れてぐつぐつ煮たら、なんと取れたんです!
あのときは本当に重曹に感謝しました!笑

電子レンジのガンコな焦げ付きにも重曹は効きます。
http://bonjinshufu.com/archives/2246

水あか汚れには向かない重曹ですが、蛇口の根元に結晶化してしまった水あかには最適です。
http://bonjinshufu.com/archives/864

さてここまでは、いかがでしたでしょうか?
それぞれ得意・不得意を見たところで、何か気になることはありませんでしたか?

そう!水あかについてです。
水あかはアルカリ性の汚れなので、これを落とすには酸性の成分が必要なのです。

水あかを落とす!クエン酸のこと

niwaQ 除菌もできるクエン酸 300g
クエン酸も100円ショップなどで、重曹やセスキ炭酸ソーダと並んで売っているものの、使い方が混同してはいませんか?

属性:酸性

酸性です!

出ました、酸性。
これでなんとか、水回りが解決できそうです。
ちなみに酢も似た成分なので酢でもいいのですが、クエン酸はツーンと酸っぱい匂いがないのです。
水に溶けやすいので、スプレーにも向いています。

酢と違うのは、クエン酸を使ったあと、白く残ってしまうことがあるので、
このようなときは水ぶきするといいです。

得意な汚れ

  1. 水あか
  2. せっけんかす

クエン酸を使えば、電気ケトルなどの内部の水あか汚れを簡単に落とすことができます。
http://bonjinshufu.com/archives/249

鏡に付いているウロコ状の汚れに悩んでいるようでしたら、一度クエン酸パックを試してみてもいいかもしれません。
http://bonjinshufu.com/archives/588

不得意な汚れ

  1. 油汚れ
  2. 皮脂、手あか

こんな感じでしょうか。

クエン酸は、セスキ炭酸ソーダなどを使っておそうじしたあとの、中和にも使えます。
(白く残ってしまうのを防ぐ働きです。)

ちなみに泥汚れや食べこぼしなどは、固形石鹸や過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)ですと落ちやすいです。

服の牛乳の臭いが取れない・・・酸素系漂白剤で簡単にきれいサッパリにする方法!
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 以前にご紹介した、家事えもんさんの「鏡をクエン酸で...

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?
自然派洗剤といえど、いろいろな種類があるんですよ。
水まわりのおそうじは、セスキ炭酸ソーダとクエン酸の二刀流がおすすめです。

ナチュラル系洗剤をうまく使い分けて家中ピカピカにしたいですね!

**aki**