母の日のプレゼントは新しい趣味の提案を!お花に飽きたら”ぬり絵”はいかが?

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

母の日のプレゼント、もう決めましたか?
毎年決まったこの行事は、何を渡そうか悩んでしまいます。

カーネーションも飽きたし…なんていう場合は、こんなものをプレゼントしてみたらいいかもしれません。

スポンサーリンク

集中力を高め脳も活性化!大人だからこそ楽しみたい”ぬり絵”の魅力

お花って素敵です。
きれいだし、癒されるし、気分も華やかになれるんです。

でも母の日などに毎回お花だと、うれしいけど飽きちゃいませんか?
何か違う素敵なプレゼントをお探しのようでしたら、ぬり絵がおすすめですよ!

現代のぬり絵は女子の心をくすぐる素敵なデザインが豊富

お花といっても、好きな色は人それぞれですよね。
ぬり絵なら、自分の好きなように色を決めて、世界に一つしかない”絵の世界”を作り上げることができます。
flower mandalas 心を整える、花々のマンダラぬりえ

お花の絵柄はもちろん、小鳥や動物が入ったデザインもあります。
garden COLORING BOOK 小鳥と花と動物のぬり絵 (玄光社ムック)
ぬり絵上級者には、風景画もおすすめです。
(京都の金閣寺などの風景画のページもあります。)
はんなり 京都のぬり絵: 大人の精密ぬり絵 (マルチメディア)

大人のぬり絵は、「自分の思い通りの色使いに仕上げることができる」というウキウキ感がたまりません。

ぬり絵がお母さん世代におすすめな5つのポイント

この記事で指すお母さん世代は、40代~60代ぐらいです。
ちなみにうちの母は、60歳ちょっと手前ぐらい。
子供の手も離れつつあり、そろそろ老後について考え始めるぐらいの世代です。

そんなお母さん世代におすすめするポイントは主に5つです。

  • 絵を描くのが苦手でも挑戦できる
  • 家事の合間に少しずつ進められる
  • 色やデザインの刺激で、脳が活性化する
  • 自宅でゆっくりぬり絵に取り組むことで得られるリラックス効果
  • 年とともに衰え始める集中力の向上

大人のぬり絵は、今まで親しみのなかった人でも”絵”に手軽に触れることができ、生活にメリハリを与えてくれる素晴らしいツールなのです。

意外と「自分では買わない」というのもオススメな点

大人のぬり絵って、女性としては必ずと言っていいほど気にはなるものだと思うんです。
本屋さんや雑貨屋さんで特集コーナーができていたりしますし、テレビでも取り上げられることも多いです。

でも、「自分で買うか」と言ったら、買わない人も多いと思うんです。

うまくぬり絵ができるか不安だし、途中で飽きてしまうかもしれないし、色鉛筆などの文房具も揃えなければなりません。
主婦なら、「まぁいっか」と思って、買わずじまいで終わってしまう人も多いはず。

もし大人のぬり絵をプレゼントとしてもらう機会があるならば、気軽に始められますし、新しい趣味の提案にもなります。
うちの母のように、子育てが落ち着いて、ある程度自由な時間ができているようなライフスタイルなら、大人のぬり絵をプレゼントするという選択肢は、とてもいいのかもしれません。

プレゼントするなら色鉛筆とセットで!

-shared-img-thumb-PAK85_iroenpitunaname131310_TP_V

大人のぬり絵だけプレゼントされても困ってしまいますので、セットで色鉛筆も用意しましょう。

最低でも24色入りのものがおすすめです。

昔から親しみのあるサクラクレパスのクーピーペンシルにも、大人のぬり絵用のカラーが発売されています。


たくさんの色を用意するよりも、まずは基本的な24色~30色ぐらいのもので十分です。
(色の濃い薄いで、実際の倍以上の色の表現が可能ですからね。)

もし大人のぬり絵にハマったようであれば、次のプレゼントでは、クレヨンやサインペン、水彩絵の具など、違う画材を用意してみても面白いと思います。

スポンサーリンク

まとめ

もちろん大人のぬり絵は、プレゼントではなく、自分へのご褒美としてもおすすめです。

絵心と芸術性のないわたしでも、何かの色を選ぶことはいつでもウキウキします。
何色のバッグ買おうかな、ぽんのお洋服はピンクがかわいいな、黄色いお花きれいだなとか、そんな感じです。

おうちで手軽にそんなウキウキ感を楽しめる大人のぬり絵は、その名の通り大人におすすめです。

もしプレゼントがお花でマンネリ化して悩んでいるようでしたら、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

**aki**

プレゼントにお悩みなら、こんなものもおすすめです。

母へのプレゼントに困ったときに参考になる10選!誕生日や母の日で喜ばれる贈り物
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 そろそろうちの母が誕生日を...