100均で買ったヘビロテ愛用のキッチンツール8選!あったらいいなを叶えてくれる!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

以前にアップした、100均の洗濯小物の記事を日々たくさんの方に見てもらっています。
http://bonjinshufu.com/archives/984

我が家では、洗濯小物以外でもたくさんの100均グッズが活躍しています。
この記事では、キッチンで大活躍の100均商品たちをご紹介します。

スポンサーリンク

100均の本当に使えるうちのヘビロテキッチンツール8選

100円ショップに行くと、本当にたくさんの商品が並んでいますよね。
定番の商品から、ちょっとしたアイデア商品まで、本当にたくさんあります。

うちでもキッチンでは、水切りラック、三角コーナー、ボール、バットなど定番のキッチン用品はだいたい100円ショップのものです。

中でも、アイデア抜群で毎日のお料理にヘビロテしているグッズをご紹介します。

ゆで卵用パンチ(穴あけ器)

ゆでたまご 穴あけ

こちらはご存知の方も多いのではないでしょうか?

生卵の丸くぽってりした側をこの穴あけ器のくぼみに押し付けることで、針がブスッと刺さって、小さな穴を開けてくれる商品です。
もう2年ほど愛用していますが、このゆで卵用パンチを使って穴を開けておくことで、殻むきに失敗する確率がグッと減りました。
(新鮮な卵でゆでたまごを作ると、まれに上手く剥けないことがあります。)

ゆでたまごの殻がうまく剥けないと、本当にイライラしますよね。
見た目も良くないし、卵にも申し訳ないし。笑

ちなみに、針は格納した状態で保管しておくことが可能です。

殻を軽く割っておくことでも代用できますが、このパンチを使ったほうが白身がはみ出たりせずキレイに仕上がりますよ!

先端が丸くないおたま

おたま1

これは結婚当初から愛用しているおたまです。
正式名称はよくわかりませんが、すくう部分が丸くなっていないのです。

/おたま 2

こんな感じで、おたまがしっかり鍋底の具などをすくいだしてくれる構造です。
またおたまの角が角張っているので、鍋の底の隅の部分までしっかり届くんです。

お味噌汁を始め、カレーなどをかき混ぜるときなどにも重宝していて、無印良品のシリコンスプーンと互角の働きをしてくれています。
http://bonjinshufu.com/archives/500

おたまにありがちな、金属とプラスチック部分の継ぎ目もありませんので、洗い物が楽で衛生的に使えるところも気に入っています。

簡単ワインオープナー

ワインオープナー

ワインのコルク、抜いたことありますか?
普通のワインオープナーでは、わたしの力では到底抜けません。

このワインオープナーを買う前は、料理で赤ワインを使いたい、栓が抜けない、旦那さん不在、その料理を諦める・・・ということがありました。笑

こちらはテコの原理で、簡単にコルクがスッポンと抜けます。

コルクに針を刺してねじ込むと、両側のレバーが上がるので、それを両手で下げるだけです。

人前でワインをあけることはありませんので、見た目より機能性です。
この構造の栓抜きの存在はもともと知っていましたが、100均で手に入るとは驚きでした。

折りたたみできる”ろうと”

ろうと

こちらはシリコン製のおりたたみ可能なろうとです。

ろうとって普段そんなに使わない割には、かなりかさばりますよね。
このろうとなら、使わないときはぺったんこに折りたたんで収納が可能です。

我が家では主に、お米をペットボトルに詰め替えるのに使用しています。

白米の常温保存はキケン!オススメの激安保存方法とわいてしまった虫の対処法
大切な主食のお米、どのように保管していますか? うちは以前、年中米びつに常温保存していました。 ...

千切りピーラー

千切りピーラー

こちらはギザギザの刃がついた、千切り用ピーラーです。
主に、にんじんや大根などを千切りにして、サラダにする際に使用しています。

千切りって自分で包丁で切るの難しいですよね。
サラダにするには、ある程度野菜が細く切れたほうがおいしいですが、なかなか均等には切れません。

そして、グリーンサラダの中に、赤い人参がすこし混じっていると、格段においしそうに見えるんです。

毎日のサラダがマンネリ化して悩んでいるようでしたら、ぜひ千切りピーラーをおすすめします。

白髪ネギカッター

白髪ネギ カッター

これも有名ですよね!
白髪ネギカッターです。

先端に均等に並んだカッターの刃が並んでいて、長ネギにグサッと刺して引くだけで白髪ネギが簡単にできるグッズです。

お豆腐のトッピングや、煮物にのせる薬味、ラーメンの具としてなど、白髪ネギの用途は広いです。

こちらの白髪ネギカッターは、本当にカッターの刃が付いているので、怪我に注意です。

電子レンジでパスタ

パスタ 電子レンジ

これも本当に重宝している、電子レンジでパスタを茹でられる耐熱容器です。
電子レンジにかける際は、蓋は使用しません。

使い方は簡単です。
パスタ100gまたは150gを容器に入れ、水を容器に記されているラインまで入れたあと、塩を少々振ります。
あとは電子レンジでチンするだけ!

電子レンジでのゆで時間の目安

  • 100gの場合
    500w→パスタの袋に記載されている時間 プラス5分
    600w→パスタの袋に記載されている時間 プラス4分

  • 150gの場合
    500w→パスタの袋に記載されている時間 プラス6分
    600w→パスタの袋に記載されている時間 プラス5分

チンできたら、側面の水切りから蓋をした状態でお湯を切って完成です。

鍋で茹でるより時間はかかりますが、吹きこぼれの心配もなく、水から茹で始めるので沸騰するのを待つ必要もありません。

うちでは、ぽんとお昼ごはんを食べる時に、電子レンジで150gのパスタを茹で上げるのに使用しています。

新感覚トング

トング

こちらは、指先にフィットするトングです。
実際持っている感じは、画像のとおりです。
トング2

指先から先端が近いので、感覚的にとても使いやすいです。

魚の小骨を抜いたり、手を汚したくない時に生肉を掴みあげたりも簡単にできます。
じゃがいもの皮むきなど、熱くてすぐに触れないときは、このトングを使えばすぐに作業ができます。

調理用のピンセットの購入を考えているなら、こちらのトングを試してみても損はありません。
トングとピンセット、そして手袋の役割まで果たしてくれるアイデア商品です。

話題だった割に使えなかったふきこぼれ防止グッズ

おまけです。

吹きこぼれ 防止

こちらは、鍋底に沈めて置くだけでふきこぼれが防げるグッズです。

テレビで話題だったので買ってみたものの、わたしとしてはイマイチでした。
鍋底でコイツがカタカタなるのが気になります。
また深めの直径の広いフライパンで茹でれば、そもそもふきこぼれの心配があまりないので、全く使っていません。

ふきこぼれでお悩みの場合は、一度試してみてもいいかもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

うちでヘビロテしている愛用の100均キッチンツールをご紹介しました。
うちでは100円ショップというと、ダイソーかセリアです。

個人的なイメージですが、セリアの方がおしゃれで便利なアイデアキッチングッズがそろっているような気がします。
ダイソーの方が品揃えが多いのは確かですけどね。

お気に入りのキッチンツール、見つけてくださいね!

IKEAのキッチン雑貨もおすすめですよ。

田舎者がIKEAに行く!リピート買い必須のプチプラキッチン雑貨6選
こんにちは、**aki**です。 シルバーウィークですね。 うちもやっと予定が立ちました。 ...

**aki**