産前産後は買い物難民!生協の宅配”コープデリ”を資料請求して検討中!【長野】

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

実は、今からとても心配していることがあるんです。
それは食料の買出しのこと。

赤ちゃんが産まれれば、首がすわるまではお出かけするのが大変です。
そしてやんちゃ盛りのぽんを連れては、なおさら過酷・・・。

一人目の出産のときはどうにかなりましたが、今回はいよいよネットショッピングや宅配を利用しようかと検討中です。

自由に動けるうちに、資料請求を!と思い、まずはコープながのの「コープデリ」の資料請求をしてみました。
結論から言えば、使ってみようと思っています。

スポンサーリンク

生協の宅配「コープデリ」のメリット・デメリットを検証!

うちは田舎なので、最寄りのスーパーは、じいさんばあさんの大好きなAコープ(農協)です。
最寄りといっても、そんなに近くはありません。
しかも子供用(赤ちゃん用)のショッピングカートもありません。
お値段も、決して安いわけではありません。

それなら!と出かける他のスーパーは、どこも車で30分弱はかかるんです。
乳飲み子とぽんを連れて出かけるには、少し躊躇してしまうのです。

ということで、自由に動けるうちにネットスーパーの利用を考えているところです。

宅配といえばコープ!まずは資料請求してみた

わたしの中で候補に挙がったのは、コープ宅配と、イトーヨーカドーネットストアです。
今回は、まず生協の宅配の資料請求をしてみました。


うちは長野なので、コープデリの資料請求です。

ここで、お試しセットの希望の選択欄がありましたので、1,000円のお試しセットを選択しました。

後日、営業担当の方から電話連絡が来て、玄関先で宅配の説明をしていただきました。

コープ宅配のメリット

コープデリ(コープながの)を前提に書いています。

食材、調理キット、日用品など豊富な品揃え

実際のカタログをいただきましたが、買うか買わないかは別として、ものすごくたくさんの種類の商品が用意されています。
オムツなんかも買えてしまいます。
調理キットや冷凍食品も豊富なので、時短家事にはとても役立ちそうです。

image

妊婦~1歳未満の赤ちゃんがいれば、カタログ料・配送料0円

商品が記載されているカタログ(チラシ)と宅配料で、通常なら個人宅配だと200円かかります。
でもわたしみたいに、妊婦さんや1歳未満の赤ちゃんがいれば、これが無料になります。
(赤ちゃん割引適用)
つまり、商品代金だけ払えばOKです。

他にも暮らし応援割引が適用されるパターンがあります。
(都道府県によって、若干の違いあり。)

image

留守orチャイムを鳴らして欲しくないときは玄関先に商品を置いていってくれる

普通の宅配は在宅していないと、商品の受け渡しができませんよね。
生協の場合は不在でも、玄関先に商品を置いていってくれます。
(もちろん保冷剤等も完備)
また赤ちゃんのお昼寝に差支えがないよう、在宅していても、事前に希望すれば玄関先にそっと置いていってくれます。

3週間のお試し期間あり

image

新しく利用する人には、週替わりでお試し商品を1品無料でもらえます。
その他、3週間だけの限定の割引価格で、さまざまな商品を試すことができます。
商品によって違いますが、最大30%OFFで買えます。

image

ネット限定の特売品あり

image

eフレンズという、コープデリの会員専用ネット注文画面で、訳あり商品やタイムセールなどのインターネット限定品を注文することも可能です。
注文書と合わせて、インターネットも活用すれば、お得にお買い物ができます。

コープ宅配のデメリット

わたしが思うところのデメリットです。

宅配日が週1日の固定

地域で宅配の曜日が決まっています。
ですので、「今日注文して、明日欲しい!」なんて要望は叶いません。
逆に言えば、週1のお買い物をうまく利用することで、買い過ぎを防ぐことができます。

支払い方法が口座振替しか選べない

クレジットカード決済可能なら、ポイントが付くのに・・・。
現状、支払いは口座振替のみです。
ちなみに契約者はわたしで、引き落とし口座を旦那さん(コープの説明時不在)でも、全然大丈夫です。

値段設定が高め

例えば、お安いアメリカ産やカナダ産のお肉なんかはありません。
わたしが見たところ、全体的にコープ商品は求めやすく、その他商品は1~2割増ぐらいのお値段が付いています。
コープ商品に抵抗がなければ、スーパーで買い物するのとさほど変わらないお値段で買い物できます。

結論:資料請求&お試し3週間は利用して損はない

資料請求時のお試しセット1,000円(1,700円相当)の内訳はコチラです。
(これは説明当日、現金でお支払いしました。)

コープデリ お試し

他に500円のもの、お試しセットを希望しないとありますが、生協の商品がどんなものか知りたい場合は、お試しセットを頼んでみて損はありません。
ちなみに、アルミホイルは資料請求するだけでもらえます。

お試し期間中のプレゼント&割引企画も利用者には損はありません。
むしろお得!
もちろん妊婦or1歳未満のお子さんがいれば、配送料もかかりません。

3週間後、「やっぱりやめた!」ということももちろん可能ですし、しばらく生協を取ってみて必要なくなれば解約も簡単にできます。
もちろん解約手数料等は発生しません。

ちなみにわたしは、お試し3週間はGW明けにお願いしました。
(旅行で不在になりますからね!)

そして、産前はまだ普通にお買いものに行けますので、5月中のお試し3週間で一度宅配を止めてもらって、里帰りから戻ってき次第、わたしから電話連絡して9月頃再開という運びにしました。

これで無駄はありません。

出資金は解約すれば全額戻ってくる

お試しといえど、宅配してもらうわけですので、契約を交わしました。
その際必要な資金は、生協の出資金1口1,000円です。
これは、生協の組合員になるのに必要なお金で、組合員を辞める際には全額返金されます。

つまり契約金なども、一切かかりません。

スポンサーリンク

まとめ

生協の宅配って、何人かでまとまって取らないと配送料が高いと思っていました。
でも今は、条件付きですが個人宅配の配送料が無料になるサービスがあるんです。
特に、産前産後の身動きが取りにくいお母さんにはとっても優しいサービスです。

極端な話、牛乳だけ!とかでもいいんです。
重たいものを玄関まで届けてもらえたら、本当に助かります。

コープは、「安心・安全」をうたっていますので、家族や子供にも安心して食べさせられます。

★妊娠中の方、赤ちゃんのいる家庭のお買い物をサポートしてくれるコープ。
まずは資料請求!してみてくださいね。

またお試し期間に実際に買ったものをレポートしたいと思います。

**aki**