Tポイントの合算ができずに気付く!TSUTAYAクレジットの名義変更時の注意点

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

結婚したとき、日本では夫か妻のどちらかの姓になりますよね。
うちの場合、わたしが旦那さんの苗字を名乗ることになりました。
つまり、嫁に来たわけです。

戸籍上の名前が変わると同時に、普段契約しているさまざまなサービスの契約名の変更も必要になります。

もう結婚して4年目。
すべての名義変更の手続きが終わっていると思っていましたが、まだ残ってるのがあったんです。

スポンサーリンク

TSUTAYAクレジット機能付きレンタルカードの名義変更時の注意点

名義変更するものといえば、免許証、保険証に始まり、銀行口座、保険契約などさまざまなものがありますよね。
その中でも大切な契約のひとつにあるのが、クレジットカードです。
クレジットカードは信用取引ですので、変更事項が生じたら、速やかにカード会社へ連絡する必要があるんです。

うちは前の住人がクレジットカードの登録住所の変更手続きをしてくれないがために、間違った郵便物が届きます。
http://bonjinshufu.com/archives/798

もちろんわたしは、すべてのクレジットカードが現在の姓と住所に変更が済んでいました。

クレジットカードとTSUTAYAレンタルの一体型はそれぞれに名義変更が必要

image

これに気づいたきっかけは、Tポイントの移行手続きがうまくいかなかったとき
Yahoo!のIDに登録してあるTSUTAYAのアプラスTカードプラスに、ファミマTカードのポイントを移行しようとしたのですが、うまくいきませんでした。
ファミマTカードのファーストゲットキャンペーンのポイントを、合算したかったのです。

ファースト★ゲットキャンペーン攻略!ファミマTカードでTポイント大量!
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 前に、ファミマTカードを作成した記事を書きました。...

その際、自動送信のメールでこんな風に手続きを断られてしまったのです。

移動元Tカードと移動先Tカードでのお客様情報が一致しないため、
ポイントを移動することはできません。
お客様情報が一致したカードのみポイント移動が行えます。

「えぇー!名義も住所も同じはずなのに、どうして?」と悩んでしまったわたし。

サポート宛に質問メールを送って確認したわけです。
該当Q&Aのページはコチラ
↑この質問ページの問い合わせ欄から、メッセージを送ったわけです。

サポートからの回答

ご連絡いただいた件でございますが、確認を行ったところ
移動元Tカード(ファミマTカード)の確認は行えましたが、
移動先Tカード(TSUTAYAアプラス)の情報が一致いたしませんでした。

苗字の変更やご引っ越し等を行ったご記憶はございませんでしょうか。

ポイントの移動を行う場合移動元Tカードと移動先Tカードでのお客様情報が一致する必要がございます。
苗字の変更等ございましたら情報の変更を行う必要がございますが、
お客様にご申告して頂いた情報を確認いたしましたところ
レンタル機能付きとなっておりました。

大変恐れ入りますが、レンタル機能付きTカードの場合
当窓口にて情報変更手続きを承ることができかねる次第でございます。

レンタル機能付きTカードの情報変更につきましては
ご本人確認書類と現住所を確認できる書類をご持参のうえ
お近くのTSUTAYA店舗にて、お手続き頂きますよう
お願い申し上げます。

レンタル機能?!

レンタル機能の名義は、クレジットカードの名義変更をしても自動的に変わらないということに、初めて気づいたわけです。
知らなかった・・・。

店舗でレンタルの名義変更の手続き

現在の免許証(結婚後更新・裏書なし)を持参して、TSUTAYAのレジカウンターへ出かけました。
問い合わせのメール画面を見せたら、

「クレジット会社の情報とレンタルの情報は、別物なんですよ~」と、あっさり店員さん。

最近TSUTAYAでレンタルしていないし、全然気付かなかった・・・。

レジカウンターで渡される変更用紙に、現在の氏名・住所を書いただけで手続き完了。
本人確認書類も、現在有効の免許証だけでOKでした。

登録反映に1週間ほど時間がかかります。

スポンサーリンク

まとめ

てっきり、クレジットカードの変更の手続きさえしていれば、必要な手続きは終わりだと思っていたレンタル機能付きのクレジット一体型Tポイントカード。

もしTポイント付きクレジットカードにTSUTAYAのレンタル機能を付けている方は、氏名や住所の変更手続きの際に注意が必要です。

また、レンタル機能が付いている場合、内容の変更手続きはネット上ではできず、TSUTAYA店頭でしかできません。
(カード作成店舗でなくとも、全国のTSUTAYAどこでも手続きは可能です。)

わたしのように、Tポイントの合算手続きでつまずいた方は、確認してくださいね!

**aki**