定番からお取り寄せまで!料理のプロ愛用のドレッシング5選&うちのオススメの1本【ヒルナンデス】

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

ヒルナンデスをボーッと見ていたら、野菜がおいしく食べられるドレッシング特集をしていました。
料理のプロが愛用しているドレッシングです。

ネットなどでお取り寄せが必要なものから、その辺のスーパーに普通に売っているものまで、5本のドレッシングを紹介していたのでまとめます。

最後には、うちの定番のドレッシングを載せておきます。

スポンサーリンク

ヒルナンデスで紹介!プロが愛用するドレッシング5選+1

うちのぽんは、今のところ生野菜が大好きです。
キャベツやにんじんの千切り、セロリ、ブロッコリー、トマトなどをむしゃむしゃと食べています。
我が子ながら、いつも尊敬の眼差しで眺めています。笑

ぽんは決まって、カロリーハーフのマヨネーズがお好きです。

さて、ドレッシングのご紹介です。

リッチスタイルドレッシング にんじん


セゾンファクトリーというメーカーの、「リッチスタイルドレッシング にんじん」です。
お値段は810円と少し高級。

デパートなどで取り扱いがあるようですが、探したらネットでも買えることがわかりました。
にんじんを粗めにすりおろして作られたドレッシングで、にんじんの甘味がしっかりと感じられるドレッシングです。

セブンファクトリーのドレッシングは他にも、たまねぎや焙煎胡麻、柚子フレンチなど、いかにもおいしそうなラインナップです。
瓶もおしゃれで素敵なので、贈答用としても使えそうです。

ヒルナンデスでは、このにんじんドレッシングを使ったミネストローネのレシピを紹介していました。

ベーコンやたまねぎなどのお好みの具材を熱した鍋に、にんじんドレッシング50gを入れ、水400mlと塩コショウを加えて味を整えて完成です。
にんじんドレッシングの味の深みが、だしとスープの役割をどちらも満たしてくれるのです。

にんじん嫌いのお子さんに試してみたいですね!

わさびごまだれ

わさびごまだれ(200g)
カメヤ食品というメーカーの、「わさびごまだれ」ドレッシングです。
お値段は、497円ということで、にんじんドレッシングよりぐっとお手ごろに感じます。

辛味の強い静岡県産のわさびを使用しており、茎部分だけでなく葉も入っているんだとか。
ごまの甘味が特徴でもあり、後味のぴりっと爽やかな香りがクセになりそうです。

ひき肉とめんつゆを600wの電子レンジで1分温めて、このドレッシングを入れ、ラー油で味を整えれば、簡単に坦々ごまだれのつけだれが仕上がります。
つけ麺、冷やし中華などにオススメです。

ピリッと辛いので、お子さんには不向きだと思います。

5種の野菜ドレッシング

キユーピー 5種の野菜ドレッシング 150ml×6本
キューピーの5種の野菜ドレッシングは、よくスーパーで見かけますよね。
お値段は297円と超お手頃です。

5種の野菜の内訳は、にんじん、かぼちゃ、セロリ、たまねぎ、とうもろこしです。
どれも甘味の強い野菜ばかりなので、野菜の苦手なお子さんには抜群におすすめです。
とろみが強く、しっかりサラダの具材に味が付くので、一段と食べやすくなりますね。

このドレッシングのアレンジレシピでは、リゾットを紹介していました。
トマト、水、コンソメ、ご飯をフライパンでひと煮立ちさせたあと、ご飯の水気がなくなったところでドレッシングを加えて完成です。
お好みで、粉チーズやコショウで味を整えてください。

アナウンサーのミトちゃんが、「ドレッシングでご飯も食べられるなんて、怖い~」と言っていました。

柑橘 華梵酢(はなぽんず)

「フレスコ」という関西のスーパーと「水源亭」という老舗料亭がコラボして売り出している、ポン酢です。
ドレッシングでなくて、ポン酢!
お値段は、1,080円と最高級です!笑

柑橘はすべて徳島県産で、ユコウ、柚子、すだちの3種類を使用しています。
わたしも初めて知りましたが、「ユコウ」という柑橘は、幻の果実とされていて、とっても香りが強いのが特徴だそうです。

この甘酸っぱいポン酢が、サラダとの相性抜群とのことです。

驚いたのは、ポン酢の炭酸割りを紹介していたこと!

まぁビネガーどリングだと思えばアリかなぁと思いますし、塩分が不足しがちな夏には、いい栄養ドリンクにもなってくれそうです。

購入は、フレスコ店舗か、フレスコオンラインショップのみになります。

ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ

ピエトロ ドレッシング和風しょうゆ 280ml
これは誰もが知っているといっても過言ではない、ピエトロドレッシング和風しょうゆです。
オレンジのキャップので、486円で売られています。
大きいボトルを常備している家庭も、多いのではないでしょうか?

なんと35年も愛されているベストセラー商品だそうです。

甘い醤油と、すっきりとしたたまねぎの辛味が特徴です(といっても甘いです)。
つぶつぶと果肉が入っているのも、おいしいですよね。

ピエトロドレッシングは、納豆にかけたり、チャーハンに混ぜたりしても美味しいとのことです。
チャーハンに混ぜるときは、ご飯を炒める前に和えるのがコツ!
ドレッシングの油で、ご飯がパラパラに仕上がりますよ!

アマニ油ドレッシング 和風たまねぎ

オーマイ プラス アマニ油入り ドレッシング 和風たまねぎ 150ml×2個
最後に、うちの定番ドレッシングを1本ご紹介します。

オーマイの「アマニ油ドレッシング 和風たまねぎ」です。
スーパーで300円弱で売られており、若干1本あたりの量が少ないので、割高ではあります。

でも健康に良いとされるアマニ油を使っており、食べきれるサイズなので無駄になることがありません。
ドレッシングって、結構余ってしまうことありませんか?
多少値段が高くても、無駄にしない分、結果割安な買い物になっていると思っています。

このオーマイのアマニ油のシリーズには他のラインナップもありますが、断然たまねぎがおすすめです!
いつものサラダにコクが出ますよ!

スポンサーリンク

まとめ

生野菜は栄養も豊富ですし、できればおいしくたくさん食べたいですよね!
同じサラダでも、かけるドレッシングを変えることで別物に変化するのも、食卓にはうれしいです。

個人的には、1番最初のにんじんドレッシングが気になりました。

ぜひ試してみてくださいね!

**aki**