妊娠経過とバセドウ病!数値の変化は?体調の変化は?現在の首の写真アリ!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

4月です。
うちの近所でも桜が咲き始めました。
わたしのおなかの中では、ぐるぐると赤ちゃんが動き回っています。

気づけば、バセドウ病について長らく書いていませんでしたので、ここまでの経緯をまとめます。

スポンサーリンク

妊娠経過とバセドウ病 数値&症状の変化は?

大変長らくバセドウ病のことについて書いていなかったのは、「可もなく不可もなく」だったからです。笑
でも、毎月1度の血液検査は、変わらず受け続けています。

血液検査の数値、妊娠中のバセドウ病の症状の変化、そして首の写真、それぞれを振り返ります。

バセドウ病の数値の変化

まずは、血液検査の数値の推移です。

前にまとめた甲状腺の数値のついては、こちらの記事を見てくださいね。

治療開始から9ヶ月…血液検査の数値で見る甲状腺機能の変化【バセドウ】
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 本日は、大変ながらくご無沙...

T3  TSH 備考
2015/11 4.9 0.1 妊娠1ヶ月
2015/12 6.6 0.1 妊娠2ヶ月(発覚)
2016/1 8.6 0.1 妊娠3ヶ月
2016/2 6.0 0.1 妊娠4ヶ月
2016/3 妊娠5ヶ月
2016/4
2016/5
2016/6
2016/7

※日付は測定日を基準にしています。
血液採取の1ヶ月後に結果を聞いているので、ブランクがあります。

チウラジールは6錠のまま継続

「妊娠したらバセドウ病の症状が改善する場合がある」とよく聞きます。
妊娠中期ごろからは、胎児のことを攻撃しないように、抗体の分泌が抑えられるので、それに伴って甲状腺ホルモンの分泌も抑えられる(かもしれない)からです。

ですがわたしの場合、妊娠初期にむしろT3の値が上がってしまいました。

このときバセドウ病の主治医に「チウラジール9錠にしましょうか。」と言われましたが、拒否しました。笑
正常値の上限4.0のT3が「8.6」と言うと、少し値が高いように思いますが、自覚症状はほとんどありません。

もし妊娠中期に突然T3がガクッと下がって、それでもチウラジールを多量に飲み続けていれば、一時的に「甲状腺機能低下症」になってしまう可能性もあります。
(そちらの方が危険!)

ということで、チウラジール6錠で、高め安定のところで様子見中です。

妊娠中のバセドウ病の症状の変化

妊娠したからといって、劇的に体調が変わったかといえば、そんなことは全くありません。
若干疲れやすいかなぁ、ということぐらいですが、これはバセドウ病のせいなのか、それとも妊娠したからか、ただのナマケモノだからか、それは全くわかりません。笑

一番辛いのは、チウラジールの苦味です。
チウラジールって、もともと苦くて臭いのは知っていたんですけどね。

妊娠中は、味覚嗅覚が敏感になるんです!
チウラジールの口内の滞在時間を、できるだけ短くするように心がけてはいるのですが、どうしても口の中に苦味が残ります。
これはつわりのとき、本当にしんどかった。。

結局、解決策は見いだせていません。(誰か教えて~!)

胎児の成長は?

おなかの赤ちゃんの様子は、いたって普通です。
産婦人科の先生からも、「大きさは平均的で順調です。心配ありません。」と言われています。
ちなみにわたしの通う産婦人科は、3Dのエコーなので、顔まではっきり見えます。

その他、産婦人科での血液検査では、肝機能に若干の問題があったものの、気にするほどのことえはないとのことです。
肝機能はもしかしたら、チウラジールの副作用かも知れないとのことですが、問題なく今でも飲み続けています。

血糖や血圧などにも今のところ異常はなく、ごく普通の妊婦です。
脈拍だけは高くて看護師さんにびっくりされますが、それぐらいです。
(110とかそれぐらい。)

現在の首の写真

さてさて、これが現在の首の様子です。
バセドウ病 首 腫れ

まぁ、相変わらず腫れてますね。
以前までの写真は、こちらに載せています。
http://bonjinshufu.com/archives/741

初期の頃に比べれば、ずっと良くなったようには思いますが、まだまだ甲状腺の腫れはひきません。

スポンサーリンク

まとめ

今のところ、バセドウ病でも順調に妊娠継続しています。
4月中に妊娠24週になりますので、ついに妊婦検診も2週間ごとになっていきます。

しっかり検査をしながら、様子を見ていこうと思います。

**aki**

バセドウ病を始め、甲状腺のことを知るのに良い1冊です。