主婦も手軽にブログ運営!実際に使用している格安サーバーとwordpressテーマの話

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

最近、凡人主婦の小金持ち生活のデザインを変えてみました。
凡人主婦のサイトwordpressを使っていますので、無料のブログサービスと違って初心者で凡人な主婦のわたしでも自由にカスタマイズできて、本当におもしろいんです。
ちなみに、以前していたお仕事はワードの入力ばかりで、htmlとかcssとか、いまだにまったく理解していません。笑

この機会に、わたしが利用しているブログサービスについてお話します。

スポンサーリンク

初心者でも簡単に始められる!格安サーバーとワードプレスの話

無料ブログでもよかったのですが、なんでも3日坊主になりやすいわたし。
月々少しのお金を支払うことで、より快適なサービスを受けられ、「お金を払っているからにはやめるわけにはいかない!」という気持ちにもなるんです。
しかもちゃんとお金さえ支払っていれば、「突然ブログが消された(消えてしまった)」という、無料ブログにありがちな不安を取り除くこともできるのです。

あと、ワードプレスというのを使ってみたかったのもあります。
・・・だって、なんかかっこいいじゃないですか!笑

凡人主婦のレンタルサーバー代は月額250円(税抜)!

-shared-img-thumb-PAK85_MBAdesagyou20140312_TP_V

ワードプレスでブログを始めるには、まずレンタルサーバーを借りなければなりません。
インターネット上でおうちを借りるようなものです。
サーバーを借りるときに発生するのが、月額使用料です。
これは、おうちに例えれば家賃のようなものです。

わたしは、ミニバードというレンタルサーバーを借りています。



このレンタルサーバーだと、6ヶ月契約以上で、月250円(税抜)で利用できるんです。
(3ヶ月契約のみ、月300円です。)
初期費用として、1,500円かかりますが、これは最初だけ。
わたしは初期費用を支払いましたが、キャンペーンなどで無料の場合もあります。
(2016年3月31日まで、ミニバードの初期費用無料キャンペーンやっています。)

しかも、無料お試し期間が2週間あるので、「やっぱりブログ運営は難しかった!」と思うようなら後戻りもできるという安心感がありました。笑

ちなみにこのサーバー代は、インターネットでちょこっとだけある収入で十分賄えています。

選べるドメイン付き(現在は使用していません)

わたしの運営しているサイトは、「shufu.trivia.jp」というURLで運用しています。

このアドレスは、それぞれこんな感じになっています。

  • shufu→自由に決められる部分
  • trivia.jp→ネットオウルの138種類のドメインの中のひとつ

(ネットオウルのドメインについては、ミニバードのページで確認してみてください。)

比較的、たくさんの種類のドメインが用意されていて、なんとなく意味の合ったものを選んだだけです。
みんなに「へ~」と思ってもらえる記事を!と思い、trivia(トリビア).jpを選んでみました。

このドメイン、追加料金等は発生せず、月額250円にコミコミです。
(現在は、凡人主婦のURLは変更となっています。)

→2016年5月12日、新ドメインを取得しました。
http://bonjinshufu.com/archives/2425

ミニバードの容量は50GB 凡人主婦には十分

アクセス数の多いサイト(月間10万PV以上など)だと、50GBでは物足りないのかもしれませんが、現状の凡人主婦のサイトぐらいなら、十分すぎます。
サーバーダウンとか、そんなことは今のところありません。
(現在、月間6万PV程度です。)

ちなみに、月額250円で最大4つのサイトを運営することも可能です。

そんなこんなで、ミニバードでサーバーを借りたことについて、大満足しています。
月々たったの250円で、3日坊主にならずに済んでいますからね!笑

ワードプレスのテーマ

凡人主婦のサイトは、wordpressというもので構築されています。
・・・いまだに、wordpressの仕組みとか原理とかは、なんだかよくわかっていません。笑

そんなわたしでもなんとか運用しているこのサイトの現在のテーマが、「Simplicity(シンプリシティ)」というテーマです。

このSimplicityが、本当に使いやすいのです。
とにかく、難しいことは何もしなくていいんです。
(いやいや、しろよ!)

わたしは、Simplicityのおかげで、ほぼ記事を書くだけでいいんです。

最初、ワードプレスの取説でも買って読もうと思いましたが、そんなことは必要ありませんでした。笑

本当に細かいところまで、簡単に手が届くテーマなのです。
かなりの方が利用されているみたいですし、Simplicityの公式のサイトと、作者わいひらさんのブログの寝ログでは、初心者でもわかりやすいように説明がされているのです。

もちろんカスタマイズも可能なので、自分らしさも無限大に出せます。
(個性をだそうとする思いと、スキルがあればですが。笑)

スキンの変更で簡単にイメチェンできる!

Simplicityには、「スキン」という機能が付いています。
簡単に言えば、ページの色などのイメージが変わる仕組みです。

これがとってもシンプル。そう、シンプルなんです。

もっとかわいくしたいな~とか、そんなときには、自分でカスタマイズする必要があるんです。
・・・CSSや画像などを駆使して。

でもわたしには、難しくて、あんまりよくわかりません。
(おいおい、よくワードプレス使ってるな。。)

そんな人でも探せばお手軽にかわいいスキンがダウンロードできるのです。

今回、凡人主婦のサイトのイメージを変えてくれたのが、「flower pop」というスキン。
これを導入したおかげで、かわいい花柄、見出し、色使いが簡単に適用されました。

Simplicityの作者わいひらさんも、

正直僕には、こういった女性向けのデザインは逆立ちしてもできません。

と、おっしゃってSimplicityの公式サイトで紹介されています。

なんか、お部屋の模様替えをしたような感じで、ウキウキするデザインです。
flower popのダウンロード & 作者とみーさんのページはコチラからどうぞ。

スポンサーリンク

まとめ

もはや凡人主婦のサイトは、わたしにとっての「隠し部屋」状態です。

普段気になっていること、思っていること、考えていることなど。

メモがわりでもあり、吐き出し口でもあり、交流の場でもあります。

月額250円でwordpressと出会い、Simplicityのおかげで初心者でも簡単に続けてこれました。

もし無料ブログに飽きたなぁとか、春だし新しいこと始めたいなぁなんて方は、ブログ運営おすすめしますよ!

**aki**