母へのプレゼントに困ったときに参考になる10選!誕生日や母の日で喜ばれる贈り物

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

そろそろうちの母が誕生日を迎えます。
結婚するまではあまりプレゼントなどを用意しない親不孝娘でしたが、旦那さんがそういった贈り物を大切にするタイプでして。
旦那さんの両親へはもちろんのこと、お中元やお歳暮もしっかりと用意してくれるのです。

ということで、結婚してから改めて、自分の親への贈り物を開始したわたしなのです。

ということで、毎回母の日と誕生日に悩む母への贈り物についてまとめます。

スポンサーリンク

悩んだらコレ!母への贈り物10選

毎年、毎回、今度は何にしよう~と悩んだら、参考にしてみてくださいね。
ちなみにうちの場合、近くで直接会える距離に住んでいますので、その前提でまとめます。

何が欲しいか聞いてみる

まぁこれが一番間違いないでしょう
現実的な主婦たちは、意外と欲しいものが明確に決まっているものです。

ちなみに、うちの母は今回の誕生日にこちらの品物を指定してきました。


以前、わたしが使っていたのを見て、欲しくなったそうです。

これ!という答えが返ってくればいいものの、困った答えの代表例がこちらです。

  • 「何もいらないわ~」
  • 「あなたからもらえるなら、何でもうれしいわ~」

こんな答えだと、正直困ってしまいますよね。
そんな場合は、以下の項目を参考にしてください。

お花

もうこれは、贈り物の定番でしょう。お花!

季節の鉢植え 寄せ鉢ギフトM 3から4種類の鉢花や観葉植物をかごにおまかせアレンジ お祝い 誕生日 歓送迎会
やっぱり、素敵なお花をもらえると女性は喜ぶものです。
普段から花を生けるようなお母さんなら花束を贈るといいですが、オススメなのは鉢植えです
そのまま飾れますし、うまく育てれば、長い間鑑賞できます。

ミニポットに入っているようなかわいい観葉植物やサボテンなどもお手軽で素敵ですね。
実家のインテリアに合うようなものを選びましょう。

お菓子・ケーキ類

お菓子やケーキも定番ですよね!

誕生日ケーキ・バースデーケーキ14cm
迷ったらコレ!というものの一つに入ること間違いありません。
あわよくば、地元の有名店や、インターネットのお取り寄せスイーツなどをチョイスすれば、なお特別感が増すでしょう。

お菓子類なら遠方に住んでいても贈りやすいので、おすすめです。

化粧品

資生堂  マキアージュ トゥルーアイシャドー BR722

女性はいくつになっても、きれいにお化粧をしたいものです。
ベースメイクについては、長年のこだわりがあるかもしれませんので、アイシャドーやチークなどの色物がおすすめです。
「この色、今年はやりなんだよ~」とか、
「きっとお母さんに似合うと思って買ってみたの」なんて言って渡せば、喜んでもらえるでしょう。
男性から渡す場合は、「奥さん(彼女)と一緒に選んできたよ!」と言えば自然です。

好きなブランドがあるようでしたら、チェックしておくとなお喜ぶでしょう。

美容グッズ

例えば小顔効果の目指せるものなんかいいですよね。


気にはなるけど、自分で買ってまでは使わないわ~なんてものがおすすめです。

お年を召してくると、口臭などが気になるかもしれません。笑
ポケット電動歯ブラシなんか、もらえるとうれしいですよね。

美容グッズこそ、お値段がピンキリですので、予算と相談して考えましょう。

ハンカチ・靴下類などの小物類

ブルーム ガーゼタッチ ハンドタオル 日本製タオル デザインおまかせ6枚セット ot6

お洋服やバッグなどはどうしても趣味がありますので、気に入らなければ使われないで終わってしまうかもしれません。
その点、小物類なら、ちょっと派手なものやかわいらしいものでも抵抗なく使ってもらえる可能性が高いです。
特に、ハンカチや靴下などの消耗品は、いくらあっても使うのでおすすめです。

主婦はエコバッグも大好きなので、使いやすそうなエコバッグを探してみてもよいでしょう。

調理器具や食器類

主婦が毎日使うもので代表的なのは、調理器具や食器類ではないでしょうか?
すでにいっぱい持っているとは思いますが、最近は便利グッズも多いです。

アイデア商品の多い無印良品の雑貨は、けっこうおすすめです。

必見!!無印良品で買って良かったモノ、イマイチだったモノ(キッチン編)
こんにちは、凡人主婦**aki**です。 前に無印良品週間の記事を書きました。 ...
わたしも実際に、シリコンスプーンを旦那さんのお母さんにプレゼントしましたが、とても喜んでくれました。

こちらの記事でも紹介しましたが、サーモスのタンブラーもおすすめです。


冷たい飲み物から、熱いお茶まで、保温効果の高いサーモスはすばらしい働きをしてくれます。

自分が使ってみてよかった~というものをプレゼントすると、間違いありません。

商品券・金券類

Amazonギフト券(グリーティングカードタイプ ) - 1,000円 (Amazonオリジナル)

現金な女性には最適なプレゼントです。
「これで好きなもの買ってね~!」と、選択を委ねてしまうのも手です。

最近では、スタバカードや、無印良品のカードなど、チャージ式の金券類も多いですので、お母さんの趣味に合わせて選びましょう。

ちょっと渋いかもしれませんが、記念切手なんかもおもしろいですね。
使っても良し、取っておくのも良し、意外と重宝します。

ちなみに旦那さんのお母さんへもし金券類を贈るなら、JAのまごころ商品券で決まりです。笑

食事に誘うor作る

意外とうれしいのは、自分の子供や孫と過ごす時間です。
ゆっくりおいしいものを食べたり、おうちで休んでもらいながら贈る側がお食事の用意をしたり。
いつもより少し豪華に、家族みんなでお食事を楽しむ時間が持てれば、きっとうれしいはずです。

手作りのものやアルバムなど

ラドンナ メタル多面フレーム MA63-60-DBR ダークブラウン

孫がいるようなら、手形や似顔絵、はたまた手紙など、手作りのものは気持ちがこもっているので喜ばれます。
アルバムやフォトフレームに、家族写真や思い出の写真などを添えて渡すと更にうれしいでしょう。

比較的予算がかからないので、母の日などにもおすすめです。
これは、孫の成長の記録としても残せるので、毎年渡しても飽きないところが魅力です。

スポンサーリンク

まとめ

記念日のプレゼントは、何よりも気持ちがこもっているのが大切です。

上に挙げたものの中から組み合わせてもいいですし、一筆メッセージを書くのも良いでしょう。

日頃の感謝を込めて、自分のお母さんや旦那さんのお母さんへの贈り物を選んでくださいね!

**aki**