縮毛矯正でヘアサロンを転々としてる私の不満あるある&長野市南部のコスパ最高のお店をご紹介

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

先日、美容院に行ってきました!
・・・半年ぶりに!

わたし、天然パーマのくせっ毛で、いつも縮毛矯正をかけているんです。
中学校3年生から、かれこれ15年ほど。
縮毛矯正って高いので、いつも新規の美容院を渡り歩いてきたのです。

が、ついに素敵な美容院を見つけたので、ご紹介します。

スポンサーリンク

わたしが美容院で不満なことあるある&今回のお店の場合

縮毛矯正って、何せお金と時間がかかるんです。
長野あたりだと、カット込みでだいたい15,000円ぐらい、4時間程度の時間をかけて行うのです。
子供がいる主婦ですと、お金的にも時間的にも、しょっちゅう行けるものではないのです。
ホットペッパービューティーや、その他フリーペーパーなどで探してみては、これまでいろいろな美容院に出かけていました。

そんな中、ついに行きつけにしたい美容院を見つけました!
ヘアメイク チャトラという、長野市青木島にあるお店です。

わたしが普段、美容院で不満になることあるあるとともにまとめます。

初回の値段だけ安い

ヘアサロンの場合、「初回限定○○」とか、「初めての方は○%OFF」なんて広告を良く見かけます。
初回は安いので行ってみるものの、2回目は手が出ないなんてこともしばしば・・・

技術はもちろん欲しいところですが、できるだけ安いことに越したことはありません。

ヘアメイク チャトラの場合

施術のお値段は、初回も2回目以降も変わらない!
これだけで、行きつけにできる条件満たしてくれるぜ~!

放置される時間が長い

大きい美容院などに出かけると、1人のスタイリストの方が、何人ものお客さんを同時に掛け持ちしていることがよくあります。
もちろん忙しいのはいいことなんですが、とにかく待ち時間が長いんです。

最初のヒヤリングからカットまでの間、シャンプー前後の時間、アイロンをかける時間、仕上げのカットまで・・・
「少々お待ちくださいね~」なんて言われて、放置されることよくありませんか?
この時間がなければ、あと1時間近く早く終わるはずなのに~と思ってしまいます。

ヘアメイク チャトラの場合

同じ方が担当してくれて、専属でやってくれるので、カット+根元縮毛矯正+デジパで2時間半で終了!
早いけど、決して雑ではありませんでした。むしろ上手!
てか、いつものことを思うと「はやっ!」ってビックリしました。

担当の方がコロコロ変わる

カットする人、シャンプーの人、ブローの人、アイロンの人・・・美容院によっては、同じ日に違う担当の方が、代わる代わるやってきます。
新人教育の一環などもあるのでしょうが、ときに同じことを何度も聞かれたりします。
アイロンをかけるとき、二人がけで、両側から引っ張られるのも、なんだかいい気分ではないのは、わたしだけでしょうか?
左右の出来が違うと、若干テンションが下がります。

ヘアメイク チャトラの場合

カットする方と同じ方が最初から最後まで担当してくれました。
最初のヒヤリングもしっかりやってくれるので、全体的に安心して過ごすことができます。

やたら下手なアシスタントの人がいる

だれしも最初は初心者、わたしだって決して人のことは言えませんが、たまに「ハズレだな~」と思うアシスタントの方に遭遇します。
アイロンの挟み方が甘いのか、ストレートに伸ばすときに髪の毛がプチプチ引っかかって、地肌が痛むとか。
お話に夢中になって、ドライヤーの当て方がいまいちで、髪の毛の流れが変で、雑に乾かされるとか。

わたし、小心者なので、正直に「痛い」とか「直して欲しい」って、あんまり言えないんです。

ヘアメイク チャトラの場合

カットする方と同じ方が最初から最後まで担当してくれたので、技術的な心配は全くナシ。

美容院のスタイリング剤をやたらと勧めてくる

美容院も商売なので致し方ありませんが、やたらとスタイリング剤やおうちで使うトリートメントを勧めまくってくる美容師さんがいるんです。
美容院で扱っているものは、いいものだとは思うのですが、何せ高い・・・。

気になれば、自分からお聞きしますので、延々と営業するのはやめてほしいなぁと思ってしまいます。

ヘアメイク チャトラの場合

むしろ無料でシャンプーをくれました。
中身は、ヘアサロンで使っているシャンプーと同じものです。
美容院 シャンプー
次回来店時、空のボトルを持っていけば、また新しいシャンプーをくれるのです。
なんて良心的!

トリートメントは、市販のものでおすすめのものを教えてくれました。


さっそく、帰りにドンキで調達して帰りました。笑

スポンサーリンク

ヘアメイク チャトラのその他ツッコミポイント

上に書いたこと以外にも、なんかいろいろ斬新だったのでまとめます。
ある意味、先進的で、合理的な経営をしているのかもしれない。

たたずまいがプレハブ小屋

外観、とってもおしゃれなんです。
でも、プレハブ小屋なんです。
あまりにも小ぶりなたたずまいなので、初めての場合、1度は通り過ぎてもおかしくありません。

受付コーナーがない

ちょっとした待合の場所はありますよ。
でもよくあるレジカウンターみたいのはありません。
入って、先客がいなければ、すぐ席に通してくれます。
貴重品は、ロッカーなどに預けず、自分の手元に置いておきます。
お会計も、お席で済ませます。

残念ながら、お会計は現金のみです。
クレジットカードは使えません!

シャンプー台への移動なし

普通なら、お客がシャンプー台へ移動するはずが・・・
シャンプー台が移動してきます。笑
長めのホースがついていて、すべての席に届くようになっています。
お客は、トイレ以外、席から動く必要はありません。

待ち時間のおもてなしがもはやカフェ

パーマやカラーの場合、薬剤を塗って置く時間ありますよね。
そのときにお茶を出してくれるのですが、それが豪華!
チャトラ お茶
たまたまこの日は、アイスの種類別が「アイスクリーム」だったそうです。(いつもはラクトアイス)

お茶もたくさん種類があって、お茶の場合、ティーポットになみなみ淹れてくれました。
(頼めばおかわりももらえる)
妊婦に優しい、ルイボスティーなども用意されていました!

まとめ

もし長野市南部近郊でヘアサロンをお探しの方がいたら、1度ヘアメイク チャトラを試してみてください。
ちなみに客層のターゲットは、20代後半以降の主婦・働く女性向けという感じでした。
(もちろん若者も大歓迎だとは思いますが。笑)

ホットペッパーの口コミには、子供連れでいった方もいるようです。
何か希望があれば、お店に直接聞いてみてくださいね!
ヘアメイクチャトラの詳細・問い合わせ先はこちらから!

美容院の新しい経営の形態に出会えた気がして、とても良かったです。

仕上がりはこんな感じ!
縮毛矯正 デジパ

カット+根元縮毛矯正+毛先デジタルパーマで9,800円でした!
普通なら、縮毛矯正しかできない値段なので、頂戴満足です。
(この髪型なら、バセドウ病で気になっている首も隠れてうれしいです。)

**aki**