妊娠初期~産後まで!早めに購入して損はないマタニティボトムス選びのススメ

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

妊婦生活も、はや5ヶ月目(17週)に入りました。
つわりは1月中には収まったものの、バセドウ病の数値はなぜか悪くなる一方です。
(なんとなく動悸が気になっている今日このごろです。)

とは言え、お腹が少しずつ出てきて、普通のズボンが履けなくなりました。
赤ちゃんは無事育ってくれているようです。

最近、マタニティのズボンを早くも愛用しておりますので、選ぶポイントなどをご紹介します。

スポンサーリンク

意外と使用期間の長いマタニティボトムス!お腹が気になったら即購入!

妊娠期間は、十月十日(とつきとうか)と長い期間ではありますが、「ザ・妊婦」みたいなお腹になるのって、最後の3ヶ月ぐらいだけなんですよね~。
でも着々と、子宮と赤ちゃんは大きくなってくるんです。
普通のズボンのウエストは、ちょうどこの子宮の部分に締めつけが来るので、地味に苦しくなるんです。

ということで、妊娠5ヶ月目に入ったところで、さっそくマタニティボトムスを調達しました。

1人目のときのマタニティボトムスのサイズが合わない

ぽんを産んだ時にも、マタニティボトムスにはお世話になりました。
今回も当時履いていたズボンが履ければ、非常に安上がりで済んだのですが・・・

こちらの記事でも書きましたように、ぽんの妊娠中、わたしは18キロも体重を増やしてしまうという、ダメダメ妊婦さんでした。

最近の不調。次の5つが少しでも当てはまればバセドウ病かもしれませんよ!
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 本日はバセドウ病の気になる症状についてのお話です。...
(でもね、中毒症とか、血糖とか、妊娠中はなんにも異常なかったんですよ!)

ということで、当時のズボンはゆるゆる~のぶかぶか~で、全然使えなかったわけです。

そして、当時のズボンがちょうど良くなってはマズイ!と、新しいズボンを買う決意をしました。

やっぱりマタニティもオススメは無印良品

ユニクロには、マタニティの取扱がないんです。
その点、無印良品はマタニティの取り揃えがあって、とっても嬉しいんです!

タイツ、スカートなどでももちろんいいのですが、ぽんの子育て中でもあるので、やっぱり「ジーパン+スニーカー」は外せないのです。

無印良品のマタニティボトムスに限らず、購入時に重視したい項目を挙げていきます。

足の伸縮性は最重要

お腹の締めつけはもちろん嫌ですが、ズボンの足の部分の伸縮性がしっかりしていた方が履きやすいです。
無印 マタニティ 伸縮性
その点、無印良品のズボンは楽々クリアです。
生地も柔らかめで、履き心地抜群です。

無印良品の場合は、ジーンズタイプだと、スキニータイプ、ゆったりめのボーイフレンドパンツの2種類の取り揃えがあり、好みによって選べます。

そして履いてしまえば、デザインが普通のズボンと全く変わりないところが、無印良品のいいところです。
無印 マタニティ 色落ち
太ももの部分の色落ち加減も、自然で大好きです。
さすが無印良品!

腹巻部分の胴回り調節機能

マタニティボトムスならではの機能、それが「腹巻」です。
この腹巻があると、お腹に安心感ができ、防寒としても、支えとしても大活躍してくれるのです。

しかしお腹の大きさは、妊娠5ヶ月と臨月では全く違いますよね。
とくにウエストのないマタニティボトムスは、お腹が目立たない妊娠中期頃はずり落ちやすいのです。

そこで活躍するのが、写真中央、黒色の「腹巻上部の調節ゴム」です。
腹巻 マタニティ 調節
マタニティボトムスと言えば、かならず付いているものだとは思いますが、非常に重要な機能なので、購入の前に必ずこの調節機能が付いているか確認してくださいね!

このゴムのおかげで、お腹が目立ち始める前の妊娠中期頃でも、ずり落ちる心配なく、マタニティボトムスを着用できます。

ベルトの穴は必要ない!

ズボンと言えば必ず付くといっても過言ではない、「ベルト通しの穴」。
はっきり言って、マタニティボトムスでは、必要ありません。
骨盤のところに”見かけの”ウエストがある、超ローライズ仕様なので、ベルトをするとしても長めのものが必要になります。
無印 西松屋 マタニティ

もしどうしても、ベルト通しの穴がほしい!ということであれば、無印良品のマタニティボトムスは向きません。

西松屋やアカチャンホンポなど、他のお店にもたくさん取り揃えがあるので、お気に入りを探してみると良いでしょう!

サイズはワンサイズ下ぐらいでもOK!

マタニティボトムスの場合、普通のズボンと違って、ウエストの数字のサイズ分けはありません。
S・M・Lとか、S-M・M-Lなどのサイズ分けになります。
そして、意外と大きめ(ゆったりめ)にできています。

わたしは、普段ウエスト67ぐらいのズボン(メーカーによってたまにきつい。笑)を、SMLのサイズ分けではLサイズを選ぶのですが、マタニティボトムスはMでちょうど良いです。
わたしの足(特に太もも)はかなり太いですが、ストレッチ素材のためMでも楽々入ります。

お店で試着できれば一番ですが、ネット通販などで買う場合は、参考にしてみてください。

結局、無印良品のマタニティボトムスがオススメな理由

好みですけど、「普通のズボンと変わらない、自然なデザインが好き」です。
西松屋は、なんだか若い人向け(ギャルっぽい)感じのものが多いような・・・
アカチャンホンポも品揃えが豊富なんですが、オーソドックスなものが欲しいのと、値段があまり変わらないという理由で、無印良品に軍配です。

安さで選ぶなら、西松屋がおすすめですよ!

マタニティボトムスは産後も履ける

初産を前にして、「出産すればお腹凹むし~」と思っているアナタ!
そんな簡単にはお腹、凹みませんよ!
入院時に着てきたマタニティボトムスが、退院時にもちょうどいい可能性大です!笑

産後1ヶ月の産褥期にも、ゆったりしたマタニティボトムスはありがたい存在になりますので、やっぱり1本持っていて損はありません。

スポンサーリンク

まとめ

わたしの友人&先輩の中には、臨月まで普通のズボンやワンピースで乗り切った!という方もいます。
もともと細く華奢な妊婦さんなら、アリかもしれませんが・・・

わたしは耐えられない!笑

マタニティボトムスは、少しでもお腹が気になってきたら、迷わず買っていいものだと思います。
それが妊娠3ヶ月でも4ヶ月でも、「お腹の締めつけが辛い!」と感じた時点が買い時です。
初期のつわりのときも、ゆったりした服装をすることで、少しても楽になる可能性もあります。

普段のファッションに合わせて、好みのデザインを探してみてくださいね!

**aki**