電気自由化に乗り遅れ注意!エネチェンジ簡単比較で電力会社を選ぼう!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

2月はブログ更新サボりまくってしまいました。
更新をお待ちいただいていた方、すみません!(そんなにいないか。笑)

書きたいことはいっぱいあるんですが、なかなか時間が・・・(言い訳)
3月は、気合をいれて更新します!(たぶん)

さて、電気自由化のお話です。

スポンサーリンク

エネチェンジって知ってる?自分のおうちの最適な電気料金が比較できるよ!

2016年4月から、電気自由化が始まります。
送電は基本的に従来の電力会社(東京電力や中部電力など)が行いますが、電気の小売(消費者への販売)はさまざまな会社ができるようになるのです。
例えばauなどの携帯電話会社、都市ガスの会社、商社、交通会社、はたまた旅行会社のHISまで!
本当にさまざまな会社が、電気の小売に参入するのです。

そこで必須になるのが、電気の価格競争なのです。

さぁ、あなたのおうちはどうしますか?電力の契約会社の変更行いますか?

まずは自分の現在の電気料金を確認しよう!

電気料金の確認については、以前記事にまとめました。

電力自由化どうする?まずは自分の家の電気の契約を確かめよう!
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 最近、しきりに「電力自由化」について、メディアでや...
うちの場合は、中部電力と電力の契約をしていますので、主にカテエネでの料金確認の仕方を書いてあります。

ご参考にしてくださいね。

エネチェンジにアクセス

皆さんは電力の比較サイト「エネチェンジ」をご存知ですか?
このサイトでは、現在の電力契約の内訳を入れることで、今後加入できる最適な電力会社と電力プランの比較をしてもらえるサイトです。
特に会員登録などしなくても使うことができます。

とっても簡単で便利ですよ!

必要事項は、

  • 郵便番号
  • 現在契約している電力会社
  • プラン名、アンペア数
  • 現在の電気料金
  • 小学生以上の世帯数
  • ガス契約の有無
  • 生活の時間帯

以上のことを選択記入していけば、簡単に最適な電力契約のシミュレーションを出してくれるのです。

アンペア数ですが、うちの場合ブレーカーには「50A」との記載があります。
しかしうちはオール電化なので、契約が「6kVA」となっていますので、エネチェンジの選択画面では「60A/6kVA」を選択します。

電力比較の結果

結果表示で、うちの場合のおすすめ順はこんな感じに表示されます。
エネチェンジ

うちは現在、中部電力の「時間帯別電灯」というプランで契約していますが、おすすめは同じく中部電力の「ピークシフト」というプランだということがわかります。
ピークシフト電灯にすれば、年間4,040円の節約が可能との結果が!
これは結構大きいですね!

ちなみに電気代節約額順という並び替えもありますが、違約金の発生の有無やサポートの体制などを加味して「おすすめ順」で見たほうが無難です。

郵便番号ごとに契約可能な電力会社を検索してくれるのですが、賃貸の場合の電力会社の契約変更は大家さんの許可が必要になる場合もありますので、各自確認してくださいね!

わたしの住んでいる地域は選ぶほど選択肢がない!

-shared-img-thumb-PAK74_denkime-ta-14090301_TP_V (1)

都会はともかく、長野の田舎ではさほど選択肢がないのが実情です。
しいて言えば、auでんきが携帯電話とセットでお得なプランを出しているので魅力ではありますが、違約金の発生が気になります。
電力は1年で解約で違約金、携帯は2年で解約で違約金だと、携帯電話の乗り換えが自由にしにくくなります。
(もちろんそれが狙いでしょうが。)

とすると、現在のところ、このまま中部電力で契約するのが無難だと、わたしは判断しています。

実際に電力自由化が始まり、契約できる会社がもっと増えたら、また考えたいですね。

ちなみにうちの実家はオール電化ではなく、都市ガスとの契約があります。
都市ガス会社が電力を売ってくれるなら買ってもいいわ~と母が言っていました。
ライフスタイルに合わせて、最善策を検討してみるといいですね。

スポンサーリンク

まとめ

エネチェンジで比較の結果、今のところ「中部電力との契約は変えない」という結論になりました。
しかし、契約プランの見直しの余地がアリということがわかりました。

中部電力の新料金プランの内容も含め、契約についてもう一度考えてみようと思います。

**aki**