真田丸大河ドラマ館へ行こう!駐車場はどこ?入場料を割引するには? 

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

この前の日曜日、長野県上田市の「真田丸大河ドラマ館」に出かけてきました。
いつもですと大河ドラマは見ていないのですが、今回は地元信州が舞台でもあり、脚本が三谷幸喜さん主演も堺雅人さんをはじめとする豪華キャストのため、ミーハーなわたしは毎週楽しみに見ています。

せっかく行ける距離に大河ドラマ館ができたので、この度行ってまいりました。
とってもおすすめでしたよ~!

ちょうど、坂上忍さんと野々村真さんがロケに来ていて、話題性の高さを感じました。
(学ランを着ていたので、おそらくフジテレビ「バイキング」の大人就学旅行企画ではないかと!)
↑2016年3月21日放送のフジテレビ系のバイキングで放送されますよ!

県外ナンバーも多く、駐車場がなくウロウロしている車も多数見かけたので、上田の情報を載せておこうと思います。

スポンサーリンク

今アツイ!真田丸大河ドラマ館の駐車場は?チケットの割引は?

真田三代というと、もともとファンが多い戦国武将のようですね。
それもあってか、真田丸大河ドラマ館も大盛況の様子。
皆さん、「ふむふむ」と真剣に展示物に見入っているようでした。

image

駐車場はどうする?意外と少ない上田の駐車場事情

真田丸大河ドラマ館が設置されている場所は、元の上田市民会館でした。
普段は、大きな催し物も少なく、人が爆発的に訪れることも少ない地域なので(失礼)、駐車場はあまりないのが現状です。
一応新幹線の駅はありますが、土地柄、車で来るか、レンタカーを借りるようになるのではないでしょうか?

ということで、駐車場の案内です。(星印)

上田城跡公園には、2箇所駐車場が用意されています。

  • 〒386-0025 長野県上田市天神2丁目4−68 上田城址駐車場(公園崖下側)
  • 〒386-0026 長野県上田市二の丸1-2   公園内駐車場(大河ドラマ館目の前)

このうち、2つ目の公園内の駐車場はすぐいっぱいになります。
しかも中が狭くて、とても駐車しにくいのです。
また、イベントなどがある際(例えば上田千本桜まつり)は、屋台が並ぶので駐車場としては使用できません。

ちなみに崖下の方の駐車場も、すぐいっぱいになります。
こちらは入口がわかりにくいのですが、上田駅に向かって、「カメラのキタムラ」のすぐ手前に入口があります。

桜の季節に行われる「千本桜まつり」の際には、門の正面に向かって右側(国道18号側)に新しい駐車場が現在建設中ですので、オープンすると思います。

上田市のホームページでは、この二つの駐車場が満車の場合、上田駅前の市営駐車場をおすすめしています。
こちらなら比較的空いていますが、距離が結構あります

個人的にオススメな駐車場

  • 上田市役所駐車場(無料:休日のみ)
  • 上田商工会議所(有料)
  • 八十二銀行上田市店駐車場(有料)

この辺が比較的近いです。しかも道に高低差がありませんので、ベビーカーなどある場合におすすめです。
一番遠い八十二銀行の駐車場でも、10分ちょっと歩けば上田城跡公園の入口までたどり着けます。

本当はアリオ上田に駐車できればいいのですが、最短距離の踏切がまだ開通していないので、結構遠回りになってしまうので、おすすめできません。

もう少し足を伸ばして、海野町商店街駐車場に停めれば、商店街散策ができます。
(シャッターしまっているところが多いですが、じまん焼きが超オススメ!

無料の駐車場に停められることに越したことはありませんが、どうしても空きがない場合は参考にしてみてください。

真田丸大河ドラマ館の入場料の割引は?

真田丸大河ドラマ館のチケット情報は、こちらのページをご覧下さい。

個人で行く場合、大人600円、小人(小学生以上)300円が正規のお値段です。
上田市民などには割引がありますが、それ以外の方には割引がありません。

が!

あるんです。それが、JAF会員証の提示!

JAFに入会していると、全国さまざまな施設で割引優待特典が受けられるのです。
(といっても年会費は払っていますけどね。)

それでも1回助けてもらっただけで、年会費の元は取れますので、わたしは車を持ってかれこれ10年はJAF会員になっています。
(といっても助けられたくはないですけどね!今まで2回呼んだことあります。笑)

ということで、グループに1人でもJAF会員がいれば、会員を含む6名まで、真田丸大河ドラマ館に割引料金で入ることができます。
割引率は20%!

大人600円→480円
小人300円→240円

ということで、真田丸の関係市町村じゃないよ~、前売り券も買いそびれちゃったよ~という人は、ぜひJAFの会員優待を利用しましょう!

真田丸大河ドラマ館の感想

肝心の真田丸大河ドラマ館の内容ですが、わたしはとても満足でした。
と言っても、やっぱりドラマを見ていないと、わからないところも多いと思います。

実際に俳優さんたちが着た衣装の展示、撮影地紹介の映像展示などなど。
中でもすごい!と思ったのは、美術さんたちが作るセットの説明ですね。
本物そっくりの瓦が発泡スチロール製とか、ベニヤ板が古めかしく綺麗な床板になっていたりと、ものすごい技術を感じました。

最新技術で言えば、真田の屋敷の内部を360°の視界でバーチャル体験できる装置が用意されていましたよ。
混雑時には少し待たなくてはいけないかもしれませんが、見てみる価値ありです。
(種明かしをすると、覗くメガネの先にiPhoneがくっつけてあるだけなんですけどね!今風でしたよ~笑)

基本的に館内は写真撮影禁止ですが、撮影OKのスポットもあります。

image

スタンプラリーも楽しみの一つですので、やってみてくださいね!
自分で押す場合、グイグイと押さないと、絵柄が薄くなってしまいますよ~!

image

またやたらとお土産物が充実していますので、観光の最後に寄るのもおすすめですよ~!
(お土産屋さんは、入場料なしで入れます。)

スポンサーリンク

まとめ

NHKの真田丸を見ているかどうかで楽しみ方は変わってくると思いますが、展示内容は結構充実していておすすめです。
大河ドラマ館はもちろんのこと、上田城跡公園内の散策は、これから桜が咲く季節になると、また綺麗だなぁと思います。

上田城跡公園内の散策情報は、また改めてまとめられればと思っています。

ぜひ今真田丸がアツイ上田に行ってみてくださいね!

**aki**