家事えもん流お風呂の頑固な黒カビの撃退法!安く特製洗剤を作るには?

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

2月11日放送の「あのニュースで得する人損する人」の家事えもんのお掃除術の備忘録です。

この記事では、家事えもんが番組で紹介していた。レポーターの阿部祐二さんのお宅のお風呂の”頑固な黒カビ汚れの落とし方”について書きます。

以前にも、このブログで紹介した方法の応用ではありますが、おさらいしながらまとめます。

スポンサーリンク

お風呂の黒カビを放置すると危険!しっかり確実にお掃除する方法

お風呂って、湿気が多いので、油断するとすぐカビが生えますよね。
ピンク色のカビなどは、ちょっと擦ればすぐ落ちるのですが、黒カビに関してはなかなか落ちません。
奴ら、根っこを張ってはびこっているので、ちょっとこすったぐらいじゃビクともしないんです。

044387

特に、タイルの溝、ドアのパッキン、お風呂の椅子なんかに生えやすい黒カビの撃退方法はどうすればよいのでしょうか?

黒カビの奴らを放っておくと、喘息などのアレルギーの原因にもなり得るので、特に小さいお子さんがいるおうちなんかは気をつけたいですね!

家事えもんはどこの家にもある材料で黒カビ撃退!

さて、家事えもんがお風呂場の黒カビ撃退に使用したのは、塩素系漂白剤と片栗粉です。

キッチンハイター 4901301017598/600mLホクレン 片栗粉 250g

むむむ!
これは、以前に”おそうじ本舗のプロ”が紹介していた方法と一緒だぞ!と早々に気づきました。

【家事えもん】窓の結露を簡単に防ぐ方法&サッシのカビを5分で除去するプロ技
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 年末大掃除の時期ですね! 日曜は、旦那さんとおう...

おそうじ本舗のプロは、窓のサッシのお掃除に使用していました。
家事えもんも、この塩素系漂白剤と片栗粉の技に関して、「よくプロも使っている技」と言っていたので、同じと見て間違いありません。

つまり、お風呂に限らず、いろんな場所に使えるの技なのです。

家事えもん特製洗剤の作り方

まず容器に片栗粉をいれて、同量の塩素系漂白剤をいれて混ぜます
とろみが出るまで混ぜ合わせます。

以上、これで家事えもん特製洗剤の出来上がりです。

なぜ片栗粉を混ぜるのか?
それは、片栗粉のとろみを利用して、漂白剤を流れにくくするためです。

根っこを張った黒カビを撃退するには、漂白剤の効果が長い間持続しないといけません。
しかし、サラサラの液体の塩素系漂白剤は、通常だとすぐに流れてしまって終わりです。

片栗粉も塩素系漂白剤も、お安い商品なのでうれしいですね!

余談ですが、塩素系漂白剤の疑問まとめてあります。

キッチン”ブリーチ” とキッチン”ハイター”って値段差ほど違いあるの?成分比較!
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 先日、台所用漂白剤が終わっ...

汚れを落とす一手間

さて、この特製洗剤を汚れに塗って時間を置くわけですが、乾燥を防ぐためにラップをかけます。
この一手間で、漂白剤の効果がより長く持続します。

家事えもんのラップパックは、よく使われる方法です。

【クエン酸】本当にキレイになる?家事えもん紹介の方法で鏡の水垢を磨いてみた!
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 日テレ系の「あのニュースで...

ラップをかけた状態で、20分放置します。

家事えもん特製洗剤の注意点

片栗粉は、お湯ですすぐと固まってしまうので、水で洗い流しましょう。
排水口が詰まってしまう可能性があるので、多めに水を流してくださいね!
もしくは、キッチンペーパーなどで洗剤を軽く拭き取ってから洗い流すのがおすすめです。

もし1度で黒カビが落ない場合は、何度か同じことを繰り返して行いましょう。

3度やってダメなら、違う方法を試してくださいね!

スポンサーリンク

まとめ

今回の家事えもんのお掃除のポイントは、「黒カビに対して塩素系漂白剤を長時間密着させる」というところです。
その役割を”片栗粉”が果たしてくれるわけです。

ちなみに、同じ原理で言えば、泡状の塩素系漂白剤を使用するのもおすすめです。
わたしが使ってみた中では、ダントツでダスキンの漂白剤が効果が高かったです。

家事えもんもビックリ!ダスキンのくらしキレイBOXは楽チンに家中ピカピカ!【モラタメ】
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 本日、家事えもんさんが「あのニュースで得する人損す...

もし片栗粉&塩素系漂白剤でうまく汚れが落ちず、そして予算が許すのであれば、こちらの方法も試してみるといいですよ!

知っていて損はないお得な技です。
黒カビに悩んだら、ぜひ1度試してみてくださいね!

**aki**