冷凍庫から出したての固いアイスにスルッと入るスプーン!しかも1千円未満で買える!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

今日は今季初めて、どかっと雪が降りました。
午前中は、ぽんを雪で遊ばせながら、必死に駐車場の雪かきをしました。

まぁ、大変なこと!

1時間半ぐらい雪と格闘した後、おうちに引き上げました。

そして、あったかーいコタツで、自分へのご褒美のアイスを頂いちゃいました。

ところで、冬のアイスって非常においしいんですが、冷凍庫から出すとカチカチじゃありませんか?
柔らかくなるまで待つか、それとも電子レンジで温めるか・・・
でもうちには、そんなカチカチアイスを「スルッ」とすくえる、素晴らしいスプーンがあるのです。
この機会にご紹介します。

スポンサーリンク

日本製アイススプーン!固いアイスでもスルリとすくえて、とても便利!

ハーゲンダッツとか、お値段が高いですけどたまに食べたくなりますよね!
ハーゲンダッツを代表とする、種類別「アイスクリーム」ってやつは、濃厚ですが、しっかり固まっている感じがします。
(スーパーカップなどの「ラクトアイス」は溶けるのが早い!)

特に冬は、室温も低くて、なかなかアイスが溶けてこない!

そんなソワソワする気持ちに、しっかり答えてくれる日本製スプーンがあるんです!

よくテレビで紹介されているのはこのスプーン!

わたしが愛用しているアイススプーンの紹介の前に、よく雑誌やテレビなどで取り上げられているスプーンを載せておきます。
(わたしは、ヒルナンデスでアイススプーンのことを知りました。)

富山県高岡市にある「高田製作所」という日本の会社で作られている「Lemnos 15.0%」というアイススプーンです。
熱伝導の良いアルミ製で、光沢加工してあるのが特徴です。
とてもスタイリッシュなデザインで、素敵!

が、しかし。
お値段が3,000円を超えるという、スプーンにしては少し高価なお品物です。
夫婦で使うにしても、最低2本は欲しいところなので、お値段的に購入を諦めていました。

また、口コミを見ると、光沢加工がすぐに取れてしまい、ザラザラしてくるといった投稿もあり、ちょっと不安に。

そんな中、2015年夏に出かけた新潟県燕市で、うちにあるアイススプーンと出会いました。

新潟 made in TSUBAME 1,000円を切るアイススプーン

昔から町工場が多く、様々なものづくりが行われている新潟県燕三条地域。
縁あって、燕市に旅行する機会があり、鋳物工場に出かけました。

その鋳物工場の売り場で見つけたのが、このスプーン。
Todai 固いアイスもすくいやすい アルミ アイススプーン シルバー 01400211
なんと、1,000円を切る、破格のお値段なのです!
新潟県燕市にある「トーダイ」という会社が作っています。

わたしは、実際に1つ700円程度で購入しました。

ちなみに大きさはこんな感じです。
燕市 アイススプーン
余談ですが、ローソンのこのプレミアムロールケーキアイス、めちゃうまでした。

燕のアイススプーンは、持つところが長く、とても握りやすいです。
表面は光沢加工はしておらず、始めからザラザラした質感です。
材質は、レムノスと同じ熱伝導の良い、「アルミニウム製」。ということで、心配なぐらい軽いです。

実は、小さいサイズのものも売っているのですが、店頭で職人のおじさんが「柄が長いほうが、体温がより伝わりやすいから、アイスがよく溶けるよ!少しの値段差だから、柄の長いほうにしなよ~」と言っていました。

まさにその通り!
冷凍庫から出したてのアイスにこのスプーンを刺してみると、スプーンと触れている部分だけスルスルと溶けて中に入っていくのです。
燕 アイススプーン

スプーンの先が平になっているのは、「底のアイスまでしっかりすくえるように」という配慮のためです。
(でも、左利きの方にとっては、不親切な作りです・・・)

デザイン性より実用性を重視したアイススプーンに仕上がっているのです。

このスプーンのおかげで、冷凍庫から出したてのアイスをすぐに食べられるようになりました。

スポンサーリンク

まとめ

1,000円を切る機能的なアイススプーン、本当に使えます。
デザインで言えば、富山県富岡市「高田製作所」のレムノスですが、手軽に買うなら新潟県燕市「トーダイ」のアイススプーンがおすすめです。

アルミ製で非常に軽く、耐久性に不安がありますが、今のところ変形などせず、しっかり使えています。
このスプーン、ケーキなどの柔らかい断面もキレイに切れるのでおすすめですよ!

アイスが大好きで、冷凍庫から出したアイスが固くていじれているアナタ!
1本でもおうちにあると非常に便利です。

**aki**

マツコおすすめ冬アイスはこちら!

マツコ絶賛!冬の定番アイスのリッチ版がアツイ!【マツコの知らない世界】
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 昨日、アイスを食べながら、「マツコの知らない世界」...
スポンサーリンク

みんなにこの記事を教えてあげてね!

フォローで最新記事をいち早くget!

冷凍庫から出したての固いアイスにスルッと入るスプーン!しかも1千円未満で買える!
この記事をお届けした
凡人主婦の小金持ち生活の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!