2016年の目標!主婦の変わらない日々を充実した1日にするために意識したいコト

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

あけましておめでとうございます、凡人主婦の**aki**です。

今日から旦那さんが、仕事に出かけて行きました。
また普段の生活の始まりです。

年末年始は、つわりと戦いながら、福袋商戦に参加してきました。(福袋の記事は、来年のために、後ほど追加していきます。)
初詣は今週末の3連休に出かけようと思い、まだ行っていません。

せっかくなので、このブログに「今年の目標」を綴りたいと思います。

スポンサーリンク

2016年の目標「健康に。そしてお金を貯める。」

まずは、何よりも家族全員、健康でいること。
そして、余計なものを買わず、身の回りを整理して、お金を貯めたい!と思っています。

1つずつ詳しく書いていきます。

旦那のダイエット計画&妊婦の体重増加対策

2016年1月4日、産婦人科にて赤ちゃんの生存確認が取れ、母子手帳をいただくことができました。
まだ小さい命ですが、ピクピク心臓が動いているのを見ると、「無事に産みたい!」という感情がこみ上げてきました。

バセドウ病のこともあるので心配ではありますが、産婦人科の先生は「甲状腺の数値がちゃんとコントロールできていれば、大丈夫でしょう。」と。
とくに大きい病院へ紹介状も書かれることなく、気持ち的には「普通の妊婦」として、妊娠生活を送れそうです。

bsPPG_huruitaijyuukei

そこで心配なのが、妊娠中の体重の増加です。
前回ぽんの妊娠中は、18kgも体重が増加してしまいました。
(今思えば、この体重の増加がバセドウ病への階段を登り始めたような気がしています。)

今回は、せいぜい8kgほどの体重増加に抑えたい!

そう思っています。

そしてもう一人、旦那さんの体重についてです。
・・・残念ながら結婚して8kgほど体重が増加してしまっています。
先日行った5年ぶりの免許の更新の際の写真、別人でした。

やばい。わたしのせいだ!

ということで、健康的なお食事、適度な運動(わたしはお散歩、旦那はランニング)を心がけて、今年は健康な身体づくりがしたいです。

元気な赤ちゃんを産む&ぽんとの時間を大切にする

-shared-img-thumb-YOU_DSC_0834_TP_V

体重増加対策にもつながりますが、とにかく「元気な赤ちゃんを産みたい!」です。
こればっかりは、わたしの意思だけではどうにもなりませんが、妊娠生活&出産は今年最大のイベントになることは間違いありません。
予定日は8月中旬ですので、あと7ヶ月。
前回のぽんの出産の際と違うのは、子育てをしながらの妊娠生活になるということです。

ぽんは今月2歳になります。
もう、大人の言うこともしっかり理解していて、最近「お腹に赤ちゃんがいること」もなんだか感づいている風です。

いっぱい甘えさせ、いっぱい遊び、たくさん絵本を読み、ときには怒ったりして、ぽんとの時間を大切にしたいと思います。

マネーフォワードを使ってお金を貯める

-shared-img-thumb-PAK85_deskshiryou20131223_TP_V

わたし、家計簿はつけない派なんです。
いえ・・・、続かないんです。

でも、銀行の通帳と、クレジットカードの明細、先取り貯金でお金の流れを把握しているつもりですので、「まぁいっか!」と思っていたわけです。
なんか、電子的な情報とか、紙ベースの情報とかを、ひとつにまとめるのってめんどくさいなぁと思ってしまっていて。

でも、最近いい家計簿アプリを見つけたんです。
マネーフォワードという家計簿アプリなんですが、銀行の口座(インターネットバンキング登録要)、クレジットカード、電子マネーなどが紐づけできる機能がついているんです。
しかも、無料。
現金で支払った分もレシートの写真を撮ったり、スマホで手入力すれば簡単に登録できるという手軽さ。

これは使わない手はない!そう思って、今年は真剣にお金の流れを把握して、貯蓄を増やそう計画です。

2016年は、150万円の貯蓄を目標にします。

またマネーフォワードを使ってみた感想、貯蓄額などは、このブログで記事にしていきたいと思っています。
(3日坊主を防ぐ、戒めのつもり。)

無駄なものは買わない、スマートな生活

わたし、気づくとモノが増えてしまっているタイプです。
なぜなら、新しいものを買って、古いものを捨てないから!(お義母さんほどではありません。)

そして、モノが増えると片付けが大変になります。
最近、一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけという本を読みました。

モノがありすぎても、人は不幸になるのかなぁと考えさせられる内容でした。

まだこの家に住み始めて、4年ほど。
荷物は増えてきてはいますが、まだまだ簡単にリカバリー可能な領域だと思っています。

もし無事に赤ちゃんが産まれれば、育児に追われる生活になるでしょう。
その前に!
身の回りのものを、処分したり片付けたりして、暮らしやすいスマートな生活にしていきたいと思います。

シンプルでスマートな生活をするには、意識の改革も必要ですね!
そして、身の回りが片付いてくれば、自然にお金も貯まるような気がします。

スポンサーリンク

まとめ

2016年は始まったばかりです。
目標を立ててみると、自分がしたいこと、叶えたいことが見えてきて、とてもいいですね!
(昔から、目標を立てるのは苦手でしたが。)

こうやってネット上に公開することで、自分がいつでもどこでも目標を振り返ることができる!というところも、ポイントだと思います。
手帳や日記だと、持ち歩かないといけないですからね。

ということで、この記事は自分の閲覧数が一番あがりそうですが、それでいいのです。

  • 家族の健康・自分の健康
  • 出産・子育て
  • 家計簿をつけて貯蓄
  • 身の回りの整理

つきなみな目標ですが、こんなことをベースに1年過ごしていきたいと思います。

皆さんも、自分の目標、立ててみてくださいね!
主婦の変化のない日々を、毎日充実させるために!

**aki**