2015年を振り返る!すべての変化や決断はチャンスの始まりだと思えた貴重な年

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

今年も残すところあと1日ですね。
せっかくなので、自分の1年を振り返ってみます。

ヒトコトで言えば、「変化が多かった年」でした。
(月並み・・・)

スポンサーリンク

2015年は自分の価値観に変化が起きた年

わたしにとって2015年は、変化が多かった年です。
体調の変化、仕事の変化、ライフスタイルの変化などなど・・・

順に振り返ります。

バセドウ病の発覚

わたしの中では、バセドウ病の発覚が一番の変化でした。
産後、様々な体調不良が続いていて、その原因が、このバセドウ病が元凶でした。

842a1953ff5bb56fdfde490913fe5848_s

この病気のせいで、子作りにストップがかかるという、予定外の出来事も起こりました。
また産後に復帰を考えていた仕事も、「バセドウ病を良くして、次の子供を産むことが先!」と考えて、辞めることを決断しました。

発覚した当初は、お先真っ暗になりながら(弱っ)、もんもんとした日々を過ごしていました。

ピンチはチャンス!

バセドウ病が元で見直しが必要になったわたしの人生(大げさ)でしたが、何事もプラスに考えるしかありません。

勤めていた会社は、「女性でも一生働ける!」と意気込んで入社しました。
でも現実はなかなか厳しくて・・・
仕事内容はなかなかシビアで、人間関係も結構大変、子育てしながら働いている方はいるもののジジババの援助が不可欠(田舎ならでは?)など・・・
理想と現実は、かけ離れていました。
それでも、「こんないい会社に正社員で入れることは2度とない。」、「自分で稼ぐお給料が欲しい。」と思い、職場復帰を考えていました。
また周囲からは、「辞めたらもったいない。」と言われることが多く、それも仕事をしていた方がいいのでは?という気持ちにさせていました。

でも、復帰したら第2子のタイミングが難しくなる!
結局、会社に、周りの同僚に迷惑をかけることになる!
何よりも、自分の体調が心配!

ぽんと一緒にいられる貴重な時間、無理して働かなくてもいいじゃん!と次第に気持ちを切り替えて考えられるようになりました。

こうして、専業主婦になる決意が固まったわけです。

きっかけはバセドウ病、そして旦那さんの理解のもと、新しい道を歩み始められたわけです。

ブログを始めた

PAK85_Blogcc20141206203244-thumb-1000xauto-18023

ブログは2015年に初めて始めました。
これもきっかけは、バセドウ病です。

普通に子育てして、普通に家事をしている生活だったら、ブログなど始めなかったかもしれません。
たまたま「バセドウ病」という病気を知って、悩んで、焦って、いろいろな人が書いたブログや知恵袋などを読みまくりました。
そして自分でも「この不安な気持ちを誰かに知ってもらいたい!」と率直に思いました。
症状は人によって違いますし、ライフスタイルによって悩みもいろいろです。
ですので、わたしの悩んだことを発信してみようと思い、それがきっかけでブログを始めたわけです。

きっかけはバセドウ病でしたが、凡人主婦の記事の内容は様々です。
今までネットを「見ること」にしか使っていなかったわたしが、情報を発信する側に回ったことは、本当に大きな変化でした。

将来の自分の道の舵を大きく切った

-shared-img-thumb-CKL_hunenokajinomyumento_TP_V (1)

人生っていろいろな選択肢があると思うんです。

大学に入っていなかったら?
就職先が違ったら?
今の旦那さんと結婚しなかったら?
子供ができなかったら?
病気にならなかったら?
仕事に復帰していたら?

本当にたくさんの選択肢をひとつひとつクリアして今の自分にいたっていると思うんです。
でも、全部ひっくるめて「わたしの人生」なんです。
ひとつのことを諦めたら、違う何かが手に入るかも知れない。
ささいなことでも、今後の人生に大きな影響を与えるきっかけになるかもしれない。

それはすべて、過去の自分がいて、現在の自分がいて、将来に繋がっていくんだと思います。
新しいことを始めたり、何かを決断したりするのって、とても勇気がいりますし大変ですが、今年はそんな事柄が多かった気がします。

今までの価値観を、いい意味で広げられたんじゃないかと、自己満足しています。

スポンサーリンク

2015年のまとめ

2015年の凡人主婦の投稿はこれで最後です。
旦那さんがお正月休みのため、家族での時間を大切に、新年を迎えたいと思います。
体調が良ければ、福袋争奪戦に参加する予定です。

来年もがんばって更新しますので、ぜひのぞきに来てもらえるとうれしいです。
引き続き、雑多なブログになる予定です。

来年もよろしくお願いいたします!

皆様の新年が、良い年でありますように!

**aki**