安いノートパソコン「ASUS X205TA」買っちゃった!悩んだけど買って正解、おすすめPC!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

本日は、今年最大のお買い物となったものについての記事です。
と言っても、お値段は3万円ほどでした。

このブログが「金持ちブログ」だと思っている方、ゴメンナサイ。
(実際、「金持ち 主婦ブログ」という検索ワードで飛んでくる方がいらっしゃいます。)

3万円のお買い物、わたしにとっては大金です!だって、凡人庶民ですもの。

でもノートパソコンで3万円って、安くないですか?

スポンサーリンク

買っちゃった!ノートパソコン「ASUS EeeBook X205TA」

今年最大のお買い物は、ノートパソコンです。
お値段は、12月初旬に買って、31,200円でした。Windows10搭載モデルです。
わたしの場合、Yahoo!ショッピングのジョーシン電機で購入しました。
年末ポイント5倍セールと、アプリでの注文で、Tポイントが7倍つきましたので、実質は30,000円を切りました。

現在、アマゾンでも3万円を切った価格で販売しています!
(2015年12月22日現在)


もうちょっと待って、アマゾンで買えばよかった~。

ちなみに、パソコンに関してはド素人です。専門的な用語はわかりませんので、感覚的な感想になってしまいますので、ご了承ください。

なぜ新しいノートパソコンが欲しかったのか?

買うまで、本当に悩みました。

  • 本当にいるのか?
  • 今のパソコンで用は足りないか?
  • 買って無駄にならないか?
  • 安いパソコンは使いづらくないか?

そもそも、ノートパソコンが欲しいと思ったきっかけは、「ブログを書くため」です。
ブログを始める前は、宝の持ち腐れ状態で、せっかくのパソコンを全く使っていませんでした。
もともと持っていたのは、「Lavie 750L」というNECのノートパソコンです。Windows7のモデルで、5年ほど前に購入したものですが、まだまだ健在です。

しかし、とにかく大きくて重かったんです。
おうちで使うノートパソコンというイメージですね。
その代わり、データ容量は大きく、オフィスも入っているし、ブルーレイも焼けるといった、素晴らしい機能が満載です。
(使いこなしてはいませんでしたが・・・)

ということで、外でも使えて(実家など)、持ち運ぶのに軽くて、インターネットと書き物ができれば十分なノートパソコンを探していました。
officeも入っていなくてよくて、とにかく値段がお手頃なものがほしかったわけです。

ということで、本当に贅沢品だと思いつつも、そんなノートパソコンを細々と探していたわけです。

最後までどちらにしようか悩んだパソコン

色やデザイン、価格帯などから、なんとなくASUSがいいと決めて、最後まで悩んだ機種はこちらです。


同じくASUSの「TransBook T100HA」という機種です。
こちらは、今はやりの2in1モデルで、画面がタッチパネルになっています。(surfaceみたいなやつ。)
キーボードはBluetoothで接続し、キーボードを取り外せば、タブレットとしても使えるというモデルです。
値段はT100HAの方が少し高いですが、パソコンの頭脳の部分の性能に関しては、ほぼ同じようでした。

結局、X205TAにした決め手は?

優柔不断なわたしは、非常に悩みました。旦那さんは、「好きなの買っていいよ!」と協力的でしたが。

重さ→より軽い方がいい!

X205TAは1㎏を切る重さで、T100HAより300gほど軽いのですが、この差は大きいです。
また、T100HAは画面の方が厚くて重たくて、なんだかバランスが悪い感じでした。
実際、X205TAはかなり軽いです。大きさもB5程度で、ママバックにも入ります。

バッテリー→より持ちがいい方がいい!

X205TAの方がバッテリーの持ちがいいです。
実際に、説明書上ではT100HAとは倍近くの開きがありますが、計3時間程度使ったぐらいでは、まったく動じません。
充電時間も短くていいので、気軽に使うことができます。

タッチパネル→必要ない!

T100HAの売りは、「タッチパネルのタブレットとして使用可能!」というところですが、iPhone6を使用しているわたしには、あまり魅力が感じられませんでした。
結局、iPhoneのテザリングでのネット接続を考えていましたので、「外でiPhoneでテザリングしてまでタブレットを使うか?」と言ったら、「使わない!」というのが答えでした。
まぁ、タッチパネルもあれば便利なんですけどね。タッチパネルを抜いた値段の方が、わたしには魅力的でした。

キーボード→一体型の方が入力に向いている

T100HAの場合、キーボードは「おまけ」のような気がします。
あくまでもタブレットで、それに合わせたキーボードをつけといてあげる!みたいなイメージです。
Bluetoothで接続するということは、「うまく接続できない」なんて悩みも発生しそうです。(お店の展示品を触った感じだと、反応が遅いなどのストレスはありませんでしたが。)
やっぱり入力が主なら、X205TAのような、キーボード一体型の普通のノートパソコンがいいかなぁと思ったわけです。

そんなこんなで悩みまくって、意を決して、「ASUS X205TA」を注文したのです。

スポンサーリンク

まとめ

注文して届いたわたしの新たな相棒は、赤です。
ASUS X205TA
メタリック風でとっても気に入っています。

詳細な使い心地については、違う記事にまとめますので、興味ある方は、新着記事をのぞいて、お待ちくださいね!

今のところ、人にもおすすめできるいいノートパソコンのお買い物だったと思っています。
なんといっても、薄くて軽いのが最高です。

ただ、これ1台だと心配だな~ということもありますので、あくまでもセカンドパソコンとしての位置でおすすめです。

ちなみに、このブログ記事も、X205TAで書きました~。

**aki**