諏訪に子連れ旅行なら「鷺の湯(さぎのゆ)」がおすすめ!家族みんなで大満足!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

先日、忘年会を兼ねた家族旅行に出かけてきたので、記事にしたいと思います。
え?うちの行事なんて、興味ないですか?
そんなこと言わないでください。

今回泊まった宿は、長野県諏訪市の諏訪湖畔にある温泉宿「鷺の湯(さぎのゆ)」です。

なんといっても、子連れ旅行に優しい、風情ある素敵なお宿でした。

スポンサーリンク

立地が最高の諏訪湖畔「鷺の湯(さぎのゆ)」は子連れの旅行に最適!

わたしたちは今回、諏訪湖周辺に出かけました。
諏訪を選んだのはなぜか?深い理由はありません。
でも諏訪は、かの有名な御柱祭の諏訪大社に、花火で有名な諏訪湖、日本酒の酒蔵巡りなどなど、観光にも最適の地域なんです。
今回泊まったお宿は、楽天トラベルで予約しました。

「ふるさと割」を使ったので、合計金額から1万円引きでした。さらに楽天カードを使って貯めたポイントも使用し、3人で2万円の宿泊費に抑えました。(土曜の夜泊)

諏訪 鷺の湯 眺め

諏訪湖が一望できる最高のロケーションでした。

「鷺の湯(さぎのゆ)」の子連れに優しいポイント

鷺の湯が子連れ旅行に最適な理由をまとめていきます。
ちなみに今回の宿泊プランは、「【幼稚園児まで無料】家族旅行応援プラン」で、大人2名につきお子様1人まで無料というプランでした。

ウェルカムドリンクのサービス

ロビーでチェックインの際、和菓子(大人の分だけ)とウエルカムドリンクのサービスがあります。
何も言わずとも、子供の分のオレンジジュースも用意してくれています。
当たり前といえばそれまでですが、うれしい心遣いです。

テンション上がる!お菓子の舟盛付き!

鷺の湯 お菓子
 まず部屋に入ると、テーブルにお菓子の舟盛が用意されています。(このプランのみ)
駄菓子が中心ですが、これだけたくさんあるとテンション上がります。
もちろん、お持ち帰りOKです。

無料でも子供の分の寝具まで用意してくれる

普通子供の分が「食事なし・添い寝」のときって、まったく何もつかないこと多くないですか?
むしろ、数千円の使用料を払っていても、バスタオルのサービスなども別途料金が必要な場合もありますよね。(いつも安い宿に泊まっているからか…?)
鷺の湯の場合は、ぽんの分のお布団、バスタオル、浴衣も用意してくださっていました。
これはとってもうれしかったですね。

ぽんは初めて浴衣を着ましたが、とっても似合っていましたし、本人もまんざらではない様子でした。

壮絶な寝相の悪さのぽんですが、お布団が広く使えたので、みんなでのびのび寝ることができました。

お食事の際、大人より先にごはんとふりかけを用意してもらえる

大人の料理は和食のコース料理なので、最後までご飯は出てきません。
でも子供の分は、一番最初にお茶碗にごはんをよそって出してもらえます。キャラクターの袋のふりかけ1袋も一緒に出していただけます。
ぽんにしてみても、大人の料理がそろってから、こちらから頼んで子供の器を用意していただくより、最初から目の前に用意してもらえる方が断然機嫌が良いです。

鷺の湯 夕飯

大人のお食事は十分な品数とボリュームで、たくさんぽんに取り分けてあげられました。

ちなみに、夕食はお部屋食にしていただけました。もともと2,160円お支払いすれば部屋食を「確約」できたのですが、団体のお客が多かったからか、こちらから何も言わずとも、お部屋食に。とっても得した気分です。

肝心の温泉は?

温泉は琥珀色のお湯です。すこし濁った感じと、温泉特有のにおいが、お肌と心をリフレッシュできました。
温度もちょうどよく、冬なので露天風呂は少し寒かったですが、長湯するにはちょうどよかったです。
わたしは、滞在中3度も入ってしまいました。
しかも、時間がよかったのかすべて貸し切り!(夕方4時、朝5時、朝9時の3回でした)

ちなみに、お部屋には浴室がついています。小さいお子さんで、大きいお風呂が大変な場合も心配ないですね!
ロビーそばに足湯も用意されています。

鷺の湯 中庭

お風呂へ続く廊下も、とても風情があり素敵でした。

お料理のお味、ボリュームは?

わたしてきには、とっても大満足でした。
あたたかいものは温かく、つめたいものは冷たく出していただいて、よりおいしく食べられました。
しっかりとボリュームもありました。

鷺の湯 夕食 お品書き

旦那さんと、「バイキングにするより、1人前ずつ出してもらった方がいいね」という話をしました。
いつもバイキングが多いわたしたちには、新しい発見でした。

スポンサーリンク

まとめ

同じ諏訪湖畔の鷺の湯でも、プランやお部屋の種類などで内容が変わってきます。
この記事のレビューは、わたしたちが利用した「家族応援プラン」についてです。もし、お子様連れで旅行を考えていれば、とてもおすすめですよ。

普通に泊まると、結構お値段が張りますので、楽天カード
で貯めたポイントを使ったり、限定の割引(今回はふるさと割)などを利用できればいいですね!

**aki**