【お掃除】マイボトルでエコな節約生活!200円で揃うおすすめのグッズ&洗い方

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、**aki**です。
最近、ちょっとずつですが涼しくなってきましたね。
いかがお過ごしですか??

さっそくですが・・・

スポンサーリンク

みなさんはマイボトル持っていますか??

私はかつて、コンビニが大好きで、コンビニでペットボトルを買いまくっていました。
ここ最近までです。半年ちょっとまえまでぐらい。

1日1本買ったとして、140円。
20日買ったとして、2800円。

これは結構かかってるなぁ・・・

実際にはもっとかかっていたかと(´Д`;)

と自覚しはじめた頃、近所に県外本社のホームセンターがオープンしたのです。
(この田舎でキセキ!笑)

その時のオープンセールの日替わり目玉商品が、
サーモスの保温ボトル。
なんと、999円!
(普通なら3000円ぐらいで売っている奴です)

これは、並んでゲットしましたよ。
400mlと280mlの2本です。

この時から、マイマグ生活が始まり、はや半年・・・

ちゃんと続いてますよ!!
保冷も保温もバッチリで、氷なんか1日入れといても溶けません。
ほんとに優秀です。

水滴もつかないので、バッグの中も安心!

3000円で買ったとしても1ヶ月でもと取れますし。
ほんとに買ってよかった1品です。

でもマイボトルって自分で洗わなきゃなんですよね(^_^;)
私がやっているやり方を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

お手入れの仕方(ズボラたまにシッカリ)

グッズは100円ショップで調達

洗い物グッズ
合計200円でそろいます。
左2本はセットです。
他にも活躍の場があるので探してみてくださいね。
私はセリアで買いましたが、ダイソーにもあると思います。

自立 スポンジ
スポンジは、柄の部分におもりがついているので、写真のように安定して立ちます。
これがすごく重要!!
前までフックなどにかけておく、ごく一般的なものを使っていましたが、水が切りきれず、したたってしまい困っていました。
これならシンクの隅にひっそりたっていてもらえれば、水で汚れる心配もなく水切りできるので、優秀なんです。
これもセリアで買いました。

サーモス 口
飲み口の細かいところなど、茶渋がついてきて気になりますよね。
そんなとき2本セットの太いほうが役立ちます。
この商品の説明書きに、サーモスの飲み口の部分が使われているのですが、
まさにその通り!の使い方です。笑
これがよく磨ける♪

サーモス 本体

先ほどの自立式スポンジで本体をゴシゴシ。
このマグはほそながーいのですが、簡単に入り、ちゃんと下まで届きます。

泡で洗う

常に新品の状態を目指して使いましょう

でもちなみに・・・
私は毎日はこの作業やりません!笑
大体、3日に1回ぐらいでしょうか。
私の場合、麦茶が主ですが、たまにコーヒーやジャスミン茶をいれると、匂いとか汚れが気になるんです。
そういうときは都度やりますが、それ以外は軽くゆすぐだけです
それでもこの半年間、ちゃんともってくれています。
嫌な臭いなどもしませんよ。

毎日使っているものですので、大事に使って、きれいにお手入れしたいですよね。

次回は、同じグッズを使って子供用マグをきれいにします。
どっちかっていうと、子供の方がきれいにしておきたいですものね。

それではこの辺で失礼します(^-^)

2015年8月28日
**aki**