肉えもんが伝授する!鶏むね肉が柔らかくなる切り方※追記あり!【家事えもん】

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

12/3放送の「あのニュースで得する人損する人」の備忘録です。
今回も家事えもんが登場し、わたしの大好きな「鶏むね肉」をふわっふわにできるというコツを放送していました。

今度、鶏むね肉買ったらやってみよ~。
→1度この方法で鶏胸肉をお料理したらホントに柔らかくて、以降ずっとこのコツにお世話になっています。笑

今回、家事えもんのお友達として登場したのは、「肉えもん」でした。
ピン芸人の 安本精肉 さんという方だそうです。
お笑い芸人になる前、スーパーの社員として4年間、精肉部門で働いていたとのこと。
(ちなみに、今はコールセンターでバイトしてるそうです。全然、肉と関係ないじゃん!)

スポンサーリンク

パサパサになりがちな鶏むね肉は、切り方でふわっふわ柔らかに変身する

鶏むね肉には、繊維の方向があるということは以前から知っていました。
しかし、わたしは繊維の方向に沿って切ったほうがいいのだと、勝手に思い込んでいました。
どうも違うみたいです。

肉えもんの説明にそって、コツと注意点を書き出していきます。

鶏むね肉は叩いてはいけない

鶏肉は、牛肉と違ってドリップが流れやすくなってしまうので叩いてはいけないとのこと。
わたしは、鶏むね肉に関しては今まで叩きはしないものの、フォークでブスブス穴を開けたりしていました。
今回の技は、そういったこともしないで、柔らかく仕上がるようです。

※家事えもん紹介の「つまようじ」の方法は、まとめ部分に追記しました。

肉えもんの秘密道具は「包丁」

今回の技で使用するのは、「包丁」のみです。
簡単に言うと、鶏むね肉の繊維を断ち切って柔らかくするのがコツです。

まずは、鶏むね肉の繊維の方向を見ましょう。
鶏むね肉 三分割

繊維の方向に分けると、1枚の鶏胸肉が3分割できます。

この繊維の向きに「垂直」に包丁を入れて、お肉の繊維を断ち切りましょう。
鶏むね肉 繊維の方向
そうすると、1本1本の繊維が短くなり、鶏むね肉特有のパサパサした食感がなくなるとのこと。

これは、以前に家事えもんが惣菜屋で伝授された技を紹介した、鶏むね肉の唐揚げにも応用できますね。

家事えもんの鶏むね唐揚げのレビュー!カリッとやわらか!節約にもおすすめ!
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 ずーっとやってみたかった、鶏むね肉の唐揚げをついに...

スタジオで、普通にカットしたもの、断ち切ったものを食べ比べて試食したタレントの皆さんは、口々に、「普通の切り方の胸肉はパッサパサ」と声を揃えていました。

対して、肉えもんの切り方をしたむね肉に関しては、坂上さんが「口の中に入れたらすぐわかる」、他のみなさんも「柔らかい」と大絶賛しておられました。

繊維を断ち切った肉は、お箸で着ることができるぐらい、柔らかく仕上がるそうです。

スポンサーリンク

まとめ

安くて節約に向いている「鶏むね肉」ですが、どうしてもパサパサになりがちですよね。
もし、この切り方で解決できるなら、いろいろな方法に応用がききます。

わたしはいつも、切った鶏胸肉をポリ袋などに入れて、水と酒と塩、砂糖で揉み込んで柔らかさを出しています。

※2016.3.11追記
家事えもんが鶏胸肉を柔らかくする方法を放送していました!

以下に簡単にまとめます。

鶏胸肉の表面に、つまようじなどで穴を開ける。結構たくさんブスブスあけて大丈夫!
鶏胸肉 つまようじ
これはパサパサしがちな鶏胸肉に、水分を取り込みやすくするためです。

ポリ袋に、鶏胸肉1枚分に対し、

  • 酒大さじ1
  • 塩少々
  • 砂糖小さじ3分の1

以上を加えてもみもみします。
鶏胸肉 ポリ袋
わたしはお肉を切った状態でもみもみしますが、鶏チャーシューなど姿のまま調理するものは、まるごとで構いません。

砂糖をまぶずのは、砂糖に水分を逃がしにくい「保水効果」があることを利用しています。
台所の砂糖が固まってしまうのと同じ原理です。
ちなみに、酒がなければ水でも大丈夫です。

↑家事えもんが紹介していた特ワザはここまで!

余力があれば、そこに片栗粉をまぶすと、プルッとして食感がよくなります。

>>2016年8月11日放送の、ブライン液についても要チェック!

ブライン液って何?家事えもんが鶏もも肉の唐揚げを柔らかくした魔法の水の黄金比
2016年8月11日のあのニュースで得する人損する人の放送で、家事えもんが鶏もも肉の唐揚げに使用して...

こちらの方法でも、お肉が柔らかくなりますよ!

切り方だけでも、鶏胸肉がホロホロとした柔らかい食感になりますが、もうひと手間加えて、酒・砂糖・塩でもみもみすると、ジューシーさが増しますよ!

家計に大助かりな鶏胸肉を買ったら、ぜひ実践してみてくださいね!

**aki**