ミニマムぺイメントだけ注意!ファミマTカードのお得ポイントを検証!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

日曜日に、旦那さんの実家の畑の大根の収穫のお手伝いをしたら、太ももの裏が筋肉痛です。
ぽんもいっしょになって、どろんこになりながらお手伝いをしてくれました。
なんだか、土をいじるのって好きです。
田舎ならではなので、農作業の機会も大切にしたいと思います。

さて、記事の内容は全然違うことです。
最近申し込んだ「ファミマTカード」についての話題です。

スポンサーリンク

入会金年会費無料の「ファミマTカード(クレジットカード)」のメリット

わたしの普段使用しているクレジット機能付きTポイントカードは、アプラスの「Tカードプラス」です。

>>最近、年会費無料のYJカードがTポイントのメインとなりました!

楽天visa切替以外の賢い方法!YJカードのnanacoチャージでポイントgetに差をつける!
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 電子マネー、主に何を使って...

アプラスのTカードについては、申し込んだ時点では年会費が無料だったのに、現在は年に1度は使用しないと年会費がかかってしまう仕組みになりました。
そこで、そのTカードプラスに替わる、クレジット機能付きTカードを探していて目をつけたのが、ファミマTカードでした。
(最初、ファミマTカード発行後、Tカードプラスの解約をしようと思っていましたが、あるお得な理由にやっぱり存続させることにしました。)

ファミマTカードはファミマでお得!

やっぱりファミマでお得!

ファミリーマートで、火曜・土曜にファミマTカードを見せるだけで、Tポイントが3倍つきます。
(クレジットカード決済なら、更に2倍。)
女性なら、水曜はレディースデーで、ファミマで提示するだけでポイント2倍です。
また、ファミマの商品で「今お得」のタグが付いていれば、更に値引きしてもらえることがあるんです。

わたし自身はあまりコンビニを利用しないようにしているのですが、お義母さんからお使いを頼まれると、ファミマに寄ることが多いんです。
「お金あげるから、お昼コンビニで買ってきて~人数分ね!」なんて言う感じで。

無印良品も売っているので、たま~に買うこともあります。

ポイント還元率は0.5%

ポイント還元率は、あまり良くないですね~。
(しかし、アプラスTカードプラスも同じく0.5%)
もちろん、ファミマ以外のお買い物でも、同じポイント還元率です。

同じTポイントなら、YJカードがポイント還元率1%です。
普段のクレジットカード決済に利用するなら、断然YJカードの方がお得ではありますね。

ちなみに分散してしまったTポイントは、1つにまとめることも可能です。

複数カードのTポイントを簡単に統合!Yahoo!IDで一括管理して無駄なく使おう!
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 世の中にはたくさんのポイン...

TSUTAYAのレンタル会員無料券が付いてくる

通常、ファミマTカードでTSUTAYAのレンタル会員に入会するときは、手数料がかかりますが、クレジットカード発行の際に送られてくるクーポンを使うことで、無料でレンタル会員に登録できます。
ファミマTカード レンタル
クレジット機能付きなら、更新料はかかりません。
これも、アプラスTカードプラスと同じです。

YJカードでは、TSUTAYA会員登録の無料券などはついてこないので、ファミマTカードはお得と言えます。

ETCカードも無料!

クレジットカード本体の、入会金・年会費は無料ですが、ファミマTカードの場合、ETCも無料で使えます。
これは、うれしいですね!

スポンサーリンク

ファミマTカードの落とし穴

わたしが声を大にして主張したいのはここからです。
ここからの文章をしっかり読んでもらえば、安心してファミマTカードが使えます。

ネットで申し込んだ際の支払い方法は要注意!

よくファミマに置いてある、紙ベースの申込書に記入してポストに投函するってパターンなら大丈夫です。
最初から自分で支払い方法指定できますから!

しかし、ネットで簡単にお申し込みしたファミマTカードは、注意が必要です。

なぜなら・・・

「ミニマムペイメント」の「店頭払い」になっているからです!

ミニマムぺイメントって、な~に?

・・・リボ払いだよ!!

クレジットカードでお支払いするとき、リボ払いになんてしちゃだめですよ!
楽天カードも、「後リボ申し込みで○○ポイント贈呈!」とかお知らせきますけどね。
貰うポイント以上に金利、高いですから!

常に手数料無しの一括払いにしましょう。

しかも、ミニマムペイメントなるものは、利用残高10万円以下だと、毎月3,000円しかお支払いする必要がないんだとか・・・
(増額する場合は、月ごと都度しなければなりません。)
これじゃいつまでも残高が減らず、借金まみれになりますよ~。

店頭払いとは?

ファミリーマートの店内に設置されている、「Famiポート」というチケット発券機で、明細を印刷してレジでお支払いする方法です。
近くにファミマあればいいですけどね~。
口座引き落としの方が楽じゃないですか?
店頭払いはうっかり忘れる可能性だってあります。
口座引き落としなら、銀行口座に残高さえあれば勝手に支払えますもの。

もし口座引き落としで決済されなかった場合は、400円の手数料

万が一、口座引き落としで残高不足で決済されない場合は、手数料として400円加算されます。
これは、結構高いですね~。
もちろん、ちゃんと引き落としになれば関係ないです。

店頭払いの場合は、400円という金額が見当たらず、コールセンターに問合わせてねとだけ書いてあります。

ファミマTカードは店頭払いの方が、優しくしてくれるみたいですね!

決済方法を変更するには?

決済方法を、口座振替の一括払いにするには、以下の二つの方法があります。

  • ファミマTカード会員専用ネットサービスにログインしてから、ネット上で登録の変更をする
  • コールセンターに直接電話する

さて、ここでややこしいのは、ミニマムペイメントを「ずっと全額支払(一括払い)」に変えるには、先に口座引き落とし手続きをしなければならないことです。(店頭払いの場合は、一括払いの設定不可)

ということで、最短期間で変更するのであれば、

  1. 会員専用ネットサービスで、口座引き落としの手続きをする(印鑑不要、キャッシュカードの暗証番号 要)
  2. 口座情報の反映に2日かかる
  3. 2日後、コールセンターに電話し、支払い方法変更(一括払い)の申し出

となります。
ネット上ですべての変更手続き行う場合は、口座振替手続き後、約2週間でようやく口座情報がマイページで反映され、変更が可能です。

最初から電話でとなると、書面に印鑑を押して口座振替依頼書を書かなければなりませんので、ここで時間がかかってしまいます。

ファミマTカードの決済日は毎月1日ですが、前月の7日までに一括払いへの変更が間に合えば、翌月から一括払いが適用になります。
一度、一括払いにしてしまえば、自分から申し出ない限り、支払い方法の変更はありません。

コールセンター連絡先

0120-230-553(携帯の場合は0570-064-230)

9時~21時:年中無休

まとめ

わたしのファミマTカードは届いたばかり。
まだ1度も使っていませんが、支払い方法を無事に変更できるまで、恐くて使えません。

ちなみにキャッシングは最初から0にしました。

ネット上で口座振替変更後、2日後にコールセンターへ連絡しました。「このお電話を持ちまして、本日から一括払いとなりましたので、ご安心下さいませ」との案内を受けました。ちなみに、ネット会員サービスの画面上では、まだ反映されません。が、一安心です。これで、入会キャンペーンの適用になるお買い物が、無事できそうです。

やっぱり、「タダ」ほど気をつけなくてはなりませんね!

**aki**