【家事えもん】安くてヘルシーな鶏むね肉でジューシーな唐揚げにする2つのコツ

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

2015年11月26日放送の「あのニュースで得する人損する人」の家事えもんの技の覚書です。

>>2016年8月11日放送の「鶏もも肉の唐揚げのコツ」は以下の記事にまとめました。

ブライン液って何?家事えもんが鶏もも肉の唐揚げを柔らかくした魔法の水の黄金比
2016年8月11日のあのニュースで得する人損する人の放送で、家事えもんが鶏もも肉の唐揚げに使用して...

今回放送の、家事えもんのかけ算レシピ1つ目は、オレンジジュースと鶏の唐揚げフレンチ風。このレシピ、少し気にはなりましたが・・・
うちオレンジジュース買わないんですよね~。
基本的には、お茶とお酒と炭酸水しか飲まないんです。笑

でも、鶏むね肉のジューシー唐揚げはとても気になりましたので、ここにまとめておこうと思います。→実際に作ってみたレビューはコチラ
(オレンジジュースのかけ算レシピが気になる方は、他のブログを探してくださいね!ゴメンナサイ。)

あ、家事えもん本出しましたよ!

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -

スポンサーリンク

家事えもんが老舗惣菜屋から直伝!鶏むね肉のジューシー唐揚げのコツ

家事えもんが、創業50年の老舗お惣菜店「鳥正 京島店 茂木豊さん」から直伝の鶏のから揚げレシピです。

お安く油が少ない鶏むね肉なのに、まるで鳥もも肉のような唐揚げに仕上がるコツの紹介です。
鶏むね肉、とっても安いので主婦の味方なんですよね~。
これをうまく使うことは、永遠の課題です!

ポイントは2つです!

鶏むね肉は1.5cm感覚で切るとジューシーになる

ご主人、めちゃくちゃ早業で切っておられました。
見事、すべてほぼ同じ大きさに仕上がっていてびっくり!

すべて幅が1.5cmぐらいに揃っていました。これがポイントです!

鶏むね肉は、大きすぎると中まで火が通らず、小さすぎると火が通り過ぎて硬くなってしまいます。
1.5cmだと、大きすぎず小さすぎない絶妙な大きさなので、ちょうどいい火加減で調理できるとのことです。

鶏胸肉は、切り方に注意することで、もっと柔らかくなります。

肉えもんが伝授する!鶏むね肉が柔らかくなる切り方※追記あり!【家事えもん】
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 12/3放送の「あのニュー...

揚げるときはコマメに空気に触れさせる

家庭での唐揚げの下味の材料はコチラです。

  • 鶏むね肉 1枚(300g)
  • しょうゆ 大さじ1.5
  • 砂糖   大さじ2分の1
  • 塩    少々
  • 酒    大さじ1.5

下味をつけるため、上記の調味料の中で15分~20分漬け込みましょう。

漬け込み後、お粉を混ぜていきます。
配合は以下のとおりです。

  • 小麦粉 大さじ4
  • 片栗粉 大さじ1.5
  • 水 小さじ2

よ~く混ぜてください。
ボールでもいいですし、ポリ袋でも手軽でいいですね!

わたし、唐揚げってお粉をまぶして揚げると思っていましたが、家事えもんが教わっていた技では、ねちょねちょの状態でした。
近いうちにこの方法でやってみます。

これで、鶏むね肉の唐揚げの下準備は完了です。

油の温度を170度にして、揚げていきます。

ここでポイント!
「唐揚げちゃんをほっておいてはけない」とのことです。

油から浮かすことによって、衣の表面の水分を飛ばすのが大切だそうです。
そうすることで、衣がカラッと仕上がるとのことです。

1.5cmに切ったことによって、衣がきつね色になったころ、油から上げてOKです。

もちろん、この技は鶏むね肉のときだけでなく、もも肉の唐揚げでも役立ちそうですね!

鶏胸肉は電子レンジで簡単チャーシューもおすすめです!

電子レンジで時短!鶏胸肉でヘルシーな鳥チャーシューのレシピ【家事えもん】
電子レンジで簡単にできる鶏ハムを作ってみました。 たしかに簡単だし、あっさりヘルシーでおいしい...
スポンサーリンク

まとめ

鶏むね肉のジューシー唐揚げのポイントは2つ!

  1. お肉を1.5cm幅で切る
  2. 油で揚げる際は、浮かしながら空気に触れさせる

この二つが上手にできれば、鶏むね肉のジューシー唐揚げも夢ではありません。

また、実践し次第、アップしようと思います。→実際に作ってみました!

家事えもん 鶏むね唐揚げ
ぜひ皆さんも、家事えもん直伝のジューシー唐揚げのレシピを試してみてくださいね!

**aki**