【家事えもん】ズボラにおすすめクローゼット収納!大切なのは断捨離と色分け!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

さて、こちらの記事は、11/26放送の「あのニュースで得する人損する人」の便利ワザをまとめます。
橋本マナミさんちの、家事えもんの「お風呂の排水口詰まり解消」の記事については、こちらの記事をのぞいてくださいね!

11/26放送【得する人】家事えもんのテクニック!排水口の詰まり解消はコレ!
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 11/26木曜日、わたしの大好きな「家事えもん」の...

橋本マナミさんちのクローゼットの収納の解決には、家事えもんではなく、双子タレント広海深海(ヒロミフカミ)さん方が出てきました。
通称「オネエもんズ」だそうです。
最近、オネエの方多いですね~。
スタイリストさんだそうですよ!

他の家事えもんの関連記事はこちらをチェック!

スポンサーリンク

おしゃれにすっきりクローゼットの収納をする技

橋本マナミさんは、クローゼットにごちゃごちゃと服を詰め込んでしまうタイプのようです。
服を探すためにガサゴソ・・・
引っ張り出しては、またしまって・・・を繰り返すと、洋服をたたむのもヤダくなってそのまま突っ込んでしまいますね。
(わたしも人のことは言えません。)

db23f46d9dcdf4c78da076372101798c_s

クローゼットの洋服を把握するために、お洋服を色分けする

オネエもんズがまず行ったのは、クローゼットのお洋服をすべて出すことからでした。
断捨離、大切です。
結局、自分の好みの同じような服を何着も買ってしまうことがありますよね。
自分の持っている洋服が把握できていないと、ついついモノが増えてしまいます。

  • 1年着ていない服は処分する。(オネエもんズ談)
  • ときめかない服は処分する。(こんまり先生談)

モノがありすぎると、お金も貯まりませんし、幸せを逃してしまうような気がします。

本当は、ひとつ買ったら、ひとつ捨てるこころがけが重要ですね。
この際、不要になったお洋服は、リサイクルショップやフリマなどで処分しましょう!
(ただ捨てるんじゃもったいないので!)

ちなみに、橋本マナミさんは、お洋服が120着もあるそうです。
(しかも高そうな・・・)

もし、お洋服を処分しにくいようでしたら、色分けすることから始めてください。
そうすると同じような服が何枚も出てくる場合があります。
(お洋服の色分けにより、黒が多かった橋本マナミさん、35着ものお洋服を処分したそうです。)

ここで大切なことは、「自分が持っているお洋服を色ごとに把握すること」です。

さて、色分けしたお洋服をクローゼットに戻していきます。

秘密道具「コの字ラック」登場

クローゼットの中の棚代わりに、「コの字ラック」を使っていきます。
ホームセンターや100円ショップで購入できるので、とてもお手軽ですね。

アクリルディスプレイ コの字展示台 30638 大

コの字ラックを1段かませることによって、収納を増やし、下のお洋服を取った際に全体が崩れるのを防ぐ働きがあるとのこと。

お洋服を収納するときは、色が明るいものが上の方、暗いものを下の方へ持っていくと効率がいいとのことです。
(日本人は、明るい色をトップスに、暗い色のものをボトムスにコーディネートすることが多いからだそう。)

これで、色ごとに服を選べるようになりますし、見た目もごちゃごちゃせずすっきり見えますね。

お洋服の収納の際は、詰めすぎに注意し、手が入るだけの隙間を空けておくことが重要です。

おねえもんずの最新収納術は、こちらもおすすめですよ!

おねえもんず直伝!洋服は巻く&立てるでクローゼットが劇的にキレイになる!
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 以前にうちのタンスの中の収納の記事を書きました。 ...
スポンサーリンク

まとめ

大事なのは「心がけ」じゃないかと、わたしは思います。
収納の仕方は山ほどありますが、継続できなくては意味がありません。

人に綺麗に収納してもらったところで、自分がうまく収納することを心がけないと、結局すぐに元に戻ってしまうのではないでしょうか?

人は、捨てられる(処分できる)ようになって、初めて幸せになれるんじゃないかと思います。
モノが少なければ、片付ける必要もありません。

お洋服は全身のコーディネートを決めておいて、その組み合わせで着ることのみを考えておけば十分ですよね。
7種類コーディネートがあれば、1週間もちます。

まずは、断捨離から!
本当に気に入ったお洋服だけ手元に残して、オネエもんズの収納の仕方を参考にして綺麗に収納できるように心がけましょう。
色分けすることは、とってもわかりやすくて気に入りましたので、実践しようと思います。

**aki**

普通はお洋服は引き出しに収納しませんか?その場合は、この記事のたたみ方を参考にしてみてください。

お気に入りの服の持ちに差をつける!シワになりにくいお洋服のたたみ方(トップス編)
こんにちは、凡人主婦の**aki**です。 最近、突然寒くなってきて、長袖を着るようになりまし...

家事えもんの関連記事はこちらをどうぞ!