11/26放送【得する人】家事えもんのテクニック!排水口の詰まり解消はコレ!

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**です。

11/26木曜日、わたしの大好きな「家事えもん」の出ている日テレ系「あのニュースで得する人損する人」が放送されました。
耳寄りな情報が多数紹介されていましたので、覚書として書いていきたいと思います。

これからの季節、いろいろと役立ちそうな情報満載でした。

家事えもん、本出しましたよ!その名も、「すごい家事」。家事にメラメラ燃えてますね。

スポンサーリンク

バスルームの排水口づまりをきれいにする方法

専門業者に頼むと平均8,000円程度するお風呂の排水口のつまりを便利道具で解決します。

家事えもんのひみつ道具「フレキシスネイク」

今回のお掃除道具は、ホームセンターなどで売っている「フレキシスネイク」という商品です。


ネットでも買えますね!

なんだか、猫じゃらしのようなお掃除道具です。先っぽにマジックテープのような、突起のある素材がついていて、そこにゴミを絡める仕組みになっています。

排水管クリーナー フレキシスネイクSP スタートセット

画像上側のオレンジの部分がハンドルです。

このフレキシスネイクの使い方はとっても簡単です。

  1. フレキシスネイクを排水口の奥まで差し込む
  2. 手元のハンドルをぐるぐるまわす

以上です!

そうすると、自由自在にまわるフレキシスネイクが、曲がった排水口の奥の部分まで入りこみます。
また、手元のハンドルを回すことで、髪の毛などの詰まったものをグルグル絡め取ってくれるという原理です。

テレビで見たところ、排水口はU字になっており、U字の下の部分につまった髪の毛を上手に絡め取っていました。

フレキシスネイクは、結構長めですので、風呂釜の排水口、浴室の排水口、洗面所の排水口など、用途はとても広いですね。

排水口って、流れが悪くなったと思ってカビキラーなどをまいても、なかなか改善しないことが多いですよね。
特に、わたしはバセドウ病のこともあって、かなり髪の毛が抜け落ちて、排水口がすぐ詰まってしまいます。
いくら取り除いても、なかなか綺麗になってくれないんですよね。

このフレキシスネイクを使用して、排水口の詰まった髪の毛を取り除いてから、カビキラーなどをまけば、万全の態勢で排水口を綺麗にできそうです。
排水口の詰まりの主な原因は、髪の毛や体の汚れのことが多いため、この絡め取る方法はとても理にかなっていますね。

試してみたい技です。

橋本マナミさんちのお風呂の排水口から、ごっそり髪の毛が出てきていました。

すごすぎて、モザイクかかってました。(橋本マナミさんは、浴槽でシャワーを浴びるそうなので、すぐ詰まってしまうようです。髪の毛長いですしね~。)

スポンサーリンク

まとめ

お風呂の排水口などは、配管も長いので「フレキシスネイク」のような専用の道具があるといいですね。

うちにも家事えもんに来てもらいたいです・・・。

年末大掃除に一度やってみたいと思います。

**aki**