2歳児に知育おもちゃのプレゼント7選!クリスマス・お誕生日に!【予算3千円】

みんなにこの記事を教えてあげてね!

凡人主婦のイチオシ厳選記事

こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。

最近、うちのぽんは「アンパンマン」に激ハマリ中です。
ハードディスクに撮りためておいたアンパンマンのテレビアニメを、エンドレスリピートするぐらい大好きです。
絵本も、最近アンパンマン率が高くなってきました。

さて、おこちゃまといえば、プレゼント!
3,000円以下で買える、ぽんが喜びそうな(or今までに喜んだ)おもちゃなどをプックアップしていきます。
うちのぽん、お誕生日が1月ですから、わたしたちのプレゼントは、クリスマスと誕生日を1回にまとめちゃいます。
(まだわからないし!笑)

ちなみに、じじばばには、もう少しお高い何かを買ってもらおうとたくらんでいます。
(クリスマスは図々しいので、お誕生日にでも!)

スポンサーリンク

もうすぐ2歳の女児が喜ぶプレゼント7選!

なお、商品の価格はプライスダウン後の価格で選んでいます。

時期によって変動があると思いますので、気をつけてくださいね!

送料のことは考えていません!

アンパンマン 天才脳らくがき教室

このアンパンマンの「天才脳らくがき教室」なんですが、実はもう持ってるんです。
このおもちゃ、とーってもおすすめですよ!
わたし自身も昔、「らくがき先生」という、同じような仕組みのおもちゃを持っていました。
小学校に上がる手前まで、使いましたね。磁石のペンで書いて、何度も消せるってやつです。

最初は落書きですけど、次第に文字の練習などもできるおもちゃなので、長い間楽しめます。

実は似たような商品は、100円ショップにも売っています。
が、クオリティが全然違います。
このアンパンマンの方は、磁石のキメが細かく、紙に書いているような線が引けます。
(安いものは、キメが粗いので、絵が潰れてしまうんです。)

アンパンマンの顔スタンプや、丸と三角の磁石もついて、更にアンパンマンの落書きシートも2枚ついてきました。
知育玩具としても、とってもおすすめです。

シンプルなおもちゃは飽きずに長く使える!歴史30年以上の「おえかきせんせい」の魅力
こんにちは、凡人主婦の**aki**(@pochannay)です。 子供のおもちゃって、選ぶの...

アンパンマン たのしい! おふろセット

ぽんは、お風呂が大好きなんです。
うちのお風呂には、いっぱいおもちゃが置いてあり、毎日ぽんも楽しく遊んでいます。
だいたい100円ショップで買ったもので遊んでいるんですが、100円ショップだとアンパンマンのおもちゃは売ってないんですよね~。

こういうセットを1つ買っておけば、あとは細かいものを100均で買い足していけば満足してくれそうです。

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

子供って、お砂場大好きですよね。
たまに、未満児教室に出かけた際にお砂場で遊ばせると、とっても喜びます。
お砂のプリンを作ったり、穴を掘ったり、山を作ったり、なんか埋めたりして・・・
子供の遊び方って、無限大に出てきておもしろいですよね。

長野では、雪が降る季節の天気のいい日に、雪遊びにも活躍してくれます。
夏は、海に出かけた際に砂浜で遊んだり、河原で遊んだりするにのにも、これがあると絶対楽しいです。

いつもの公園のお供にも、おすすめですね!

レゴ デュプロの森 「さかなつり」

以前にも、うちのレゴの話題を記事にしました。
ぽんは、レゴが大好きで、特に動物で楽しく遊んでいます。
レゴの動物って、結構いろんなセットに入っているんですが、「お魚」はめずらしいんですよ!

ぽんはお魚も大好きで、水槽にかじりついて「とと、とと!」と言って喜んでいるんです。
2歳というと、おうちなどを組み立てるにはまだ早いので、もう少しこういった「生き物シリーズ」を攻めるとおもしろいなぁと思います。

レゴはたくさん種類があっておもしろいので、いろいろ覗いてみてくださいね!

はじめてのおままごと カツカレー・クリームシチューセット

ぽんは最近、おままごとに興味を持ち始めています。
おさがりやいただきもので、いろいろと持っているのですが、中でも「木のマグネットタイプ」のものがおすすめです。

マジックテープのものは、何度も使っているうちに、マジックテープがくっつかなくなってしまいます。
プラスチックのものも、軽くていいんですが、凹んでしまったりしてダメになるのが早いです。

材質が木で、マグネットでくっつくものでしたら、何度も使っても長持ちしますし、手触りも温かみがあって好きです。

このカツカレー・クリームシチューセットだったら、お皿に並べる楽しみもありますので、喜びそうですね!
(うちにハンバーグセットがありますが、なんとなく並べて遊んでいます。)

ロディ ミニグランドピアノ

わたしが、ぽんに「ピアノを習ってもらいたい!」という願望があるためチョイスしました。
この前、ヤマハ音楽教室のチラシをもらって、本気で悩んだのですが、このピアノなら1ヶ月分のお月謝代で買えます。

そもそも、ぽん自身が音楽に興味がないということも考えられますので、まずはおもちゃで興味を引き出そう作戦です。
うちにいただきものの「木琴」があるんですが、音がデタラメで・・・。

ですので、自分で買うなら、「ちゃんとした音階のあるものを」と思っています。
このロディちゃんのピアノなら、楽器としても、おもちゃとしても活躍してくれそうです。

動物 (ポプラディア大図鑑WONDA)

最近、ぽんのいとこの男の子が「図鑑」にハマっています。
図鑑って動物以外にも、植物、昆虫、恐竜、乗り物などたくさんの種類がありますよね。
(片っ端から集めているようです。)

でも図鑑はやっぱり「動物」からが入りやすいかなぁと思います。
ぽんは動物園にいっても食い付きが抜群ですし、テレビや絵本でも動物が出てくるとテンションが上がります。
それなら図鑑で、本物の写真とともに、単語も覚えられたらいいなぁと思うわけです。

絵本などは図書館で借りればいいかなとも思いますが、図鑑は大きくなっても楽しめますし、オールカラーでページ数も多いので買ってもいいなぁと思っています。

動物の品種の比較や親子の様子、しぐさなど、さまざまな動物の表情が見られるので、ぽんも喜んでくれそうです。
男の子なら、乗り物とかでもよさそうですね。

スポンサーリンク

まとめ

おもちゃって、すぐ飽きるんです!
ぽんのいとこの様子を見ていても、「え?もう好きなの変わったの?」とびっくりするぐらい、移り変わりが早いものです。
ですので、できれば長い間、楽しめるものを集めてみました。

アンパンマンもレゴも、わたしが子供の頃からあります。
わたしが子供の頃に遊んでいたものが、自分の娘の時代にも遊べるということは、素敵なことですよね!

クリスマスプレゼントやお誕生日プレゼントに参考にしてみてくださいね!

お値段は、おもちゃの場合ネットで買ったほうが種類も多く、安い場合もありますので、ぜひお近くのおもちゃ屋さんと比較してみてくださいね!

ぜひお子さんのお気に入りを見つけて、上手に知育していきましょう!

**aki**